※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

昨日見つけた中古物件が理想的だったが、固定資産税の心配が。皆さんの固定資産税の相場を教えてください。

昨日中古物件見に行って、とんでもなくドンピシャな家を見つけ、旦那の親にも見てもらって申込金(5万) 払いました。
中古物件と言っても畳や壁紙等全てリフォーム済みで、床暖房入ってるし太陽光パネルも少しながら乗ってて。
駐車場広いし庭もあるし、駅からほぼ一本道で平坦な道歩いて12分くらいと行きやすくて。
収納もかなり多く、最高ー!と、思ったんですが…

固定資産税、どれくらい来るのか今更になってメチャクチャ怖くなってきました…
土地が200㎡越えてるし、太陽光パネルや床暖房、収納もいっぱいあるし、コンセントもいっぱい付いてたし、庭には元々物置も置いてあって…
築はまだ10年だけど、新築じゃないから優遇措置?も受けられないだろうし…

皆さんは固定資産税どのくらいですか?
昨日のテンションから一転、かなり不安になってきました(ToT)

コメント

みう

仲介業者に聞いてみてはいかがですか?

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

すでに聞いてて、連絡待ち状態なんです。
    (聞いたの夜だったんで)
    連絡来るまで不安なんで、皆さんはどれくらいなのか聞いてある程度予想?しとこうかと思ったんです…

• 7月13日
  • みう

みう

土地も建物も評価額によりますので、なんとも言えないですね。土地も建物も平米だけで決まるものではありませんし、建物については構造、設備、内装によっても大きく異なりますので、回答を待った方がいいかもですね(´×ω×`)

• 7月13日
みーな

不動産屋してます´◡`
固定資産税は地域によって全然違うので何ともいえません💦自宅は250平米の土地で築10年で年間16万円、実家は500平米築30年で同じく年間16万円です。都会の方がより高くなります😅
申込金払ってても契約やめられますよ◡̈⃝法的拘束力は無いですし、そもそも申込金って適法なものじゃないです😂
契約書に印鑑押しちゃったら、手付金放棄するか違約金払わないとやめられなくなるので、気になることがあるなら今のうちにスッキリさせてやめるならやめたほうがいいと思います😂
不動産屋さんはかなり嫌がると思いますけどね💦

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

不動産屋さんなんですね!
    力強いです😂
    固定資産税の事も調べてたはずなのに、理想の形を前にしてポーン!と抜けてしまって(>_<)
    契約書にサインする日は日曜になるんですが、印紙を購入したり手付金をおろすのには今日・明日しかないから何か急に不安になってしまい💦💦
    担当さんには申し訳ないですが、今からでも色々聞きたいと思います!

• 7月13日
  • みーな

みーな

物件価格と固定資産税って大体比例するので、予算内の物件であればそこまで極端に固定資産税が高いってことはないと思いますよ😃
    申込〜契約までは不安になりますよね💦私何度もキャンセル食らったことあります(笑)担当の方もこれを逃すと上から大目玉食らうと思うので熱心に調べてくれるのではないでしょうか😁
    後悔のない買物ができるといいですね!

• 7月13日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

一応予算内なんで、何とかなる…と信じてます💦💦
    担当さん良い方なんですが、ちょっと天然?なのか、おいおい(笑)レベルの事がちらほらあって、言い忘れとかない!?って今更ながら思ってたり(^_^;)
    物件や土地は結構気に入ってるんで、しっかり聞いて後悔しないようにしたいと思います!

• 7月13日

水回りのリフォームはされていないんですかね?
外壁なども10年〜15年でリフォームになるので100万円は掛かりますが💦
そのあたりもきちんと確認されたほうが良いかと思います💦

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

水回りは確かリフォーム済みだったと思います。
    外壁は…そこまで詳しく聞いてなかった気がします…
    申込金を払っちゃうと買うの止める!は出来ないと言われてたんですが、色々聞かないといけない事が出てきちゃいました(>_<)
    中古物件ですが、2年間は何かトラブルがあった時にリフォーム会社が保証してくれる、とは聞いてるんですが…

• 7月13日
nullpo

実家は都内190平米ぐらいの土地+鉄筋造3階建て築30年家屋で、年間約40万弱ですね。家屋評価額は分かりませんが、土地なら路線価でおおよその評価額がわかると思います。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

40万!?Σ(゜Д゜)凄い額ですね…!
    さすがにそんなには来ないと思いますが、もうビクビクしまくりです💦💦
    早く担当さんから連絡来て欲しい…

• 7月13日