※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
お仕事

結婚して半年で失業保険を受けながら仕事を探している34歳の女性が、パート面接前に妊娠した場合の悩みを相談しています。会社に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。

結婚して半年です。失業保険も頂いて、今月中には仕事を決めようと思ってます。明日、パートで面接予定です。
でも、私は年齢が34歳になる年で、妊娠を希望しています。仕事を決める前に妊娠してたらいいなーって思っていたんですが、やっぱり簡単にはいきません。もし、パートを始めてすぐに妊娠したらどうしよう。嬉しい事ですが、会社側にすごく迷惑がかかると思ったら、すごく悩んじゃいます。でも、自分の収入も欲しいし、すぐ妊娠するかも分からないので…と思い、パートを始めてようとは思ったんですが…みなさんは同じような状況ありましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験しました!
結果から言うとその時考えればokです!言い方悪いかもしれないですが、その為のパートですし。
私はパート初めて半年程で授かりましたが、出来るところまでは続けたいと思っていますしすぐに辞めるわけではないと思うのでそこまで深く考えなくてもいいと思います✨
という結論に色々回って回ってたどり着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×初めて
    ○始めて
    間違えました💦
    女の人って難しいですよね〜😫

• 7月12日
  • さっこ

さっこ

そうですよね!今から色々考えても、なるようにしかならないですよね!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、気分転換にもなりますよ◡̈⃝︎✧
    私も色々悩みましたがパート始めてよかったと思っています♫
    納得いく方向でことが進むことを祈っています✨

• 7月12日
あき

私は新しい職場でパートで入って、3ヶ月後に妊娠しました(^o^)
もともと、妊娠希望してます‼︎とは伝えていたし、妊娠してもしばらくは働けるので…
それに、出産後戻る時も、少しでも経験があれば戻りやすいかなぁと思って(^^)

• さっこ

さっこ

妊娠希望してますと相手側に伝えたら、採用されないんじゃないかな?っていう不安があります(泣)
    そこの会社は素敵なとこですね♡

• 7月12日
れんママ

私も結婚して失業保険もらってからパートしようと思いましたが、さっこさんと同じように色々考えてしまって。私はパートしませんでした💦
パートは探さずとりあえず1年妊活して授からなかったら働こうと思い。妊活して半年後に授かったので結婚してからはずっと働いてません。

• さっこ

さっこ

そうなんですね!色々悩みますね(泣)どうしよう〜

• 7月12日
ちあき

妊娠したらその時に考えれば良いと思います😄
私は結婚する少し前に今の会社に入り(パート)、結婚してもすぐにできるかわからないしと思っていたら、入社して約1年で妊娠、1年経ってるから産休育休制度利用できると言われ、悩んでいたら総務の方に「手当でるから育休利用したほうがいいよ!復帰してムリならその時考えればいいし」と言われ利用。結局産休育休2回取り、現在もその会社で働いてます。
妊娠のタイミングなんてわからないし、その時で状況もかわるから今妊娠してなくて働きたければ働けばよいと思います✨

• さっこ

さっこ

妊娠したらその時考える‼︎もぅ、それしかないかなって思い始めました(笑)仕事をしなくて、妊娠しなかったら、それこそ悲しいですし。

• 7月12日
結花

私もパート探しと妊活?を同時進行して
仕事探したり面接行きまくりました。
選り好みしてたのもありますが、なかなか仕事決まらないなーって時に妊娠が分かったので、職探しはスパッと止めました。

• さっこ

さっこ

こういう状況ってすごく難しいですね‼︎

• 7月12日
のっちゃん

私はアルバイトでしたが、入社して2ヶ月目に妊娠が発覚!
臨月まで変わらず働こうと思ったんですが、肉体労働だったため不正出血を繰り返し、病院から安静といわれ結局2ヶ月間で退職しました。

申し訳ないと思いながらも…自分の体が最優先だったので…。

• さっこ

さっこ

確かに‼︎自分の体が1番大切です‼︎

• 7月12日
  • のっちゃん

のっちゃん

お勤め先には申し訳ないんですが、そこの職場には自分の代わりはたくさんいると思います!
    でも、お腹の赤ちゃんには私しか居ないので!授かった命を最優先にっ!って思ってキッパリやめましたっ!!

あまりにも早い退職で周りのみんなに迷惑をかける事になると思い、退職手続きの時にみんなに、突然の退職で迷惑かけちゃって…ごめんねぇ!って百貨店でお菓子の詰め合わせを買ってそれを差し入れしましたっ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

まさに4月から妊活してて
なかなか出来ないから
保育園も働き口も決まったところで
妊娠5週に入ってることがわかりました(^_^)
職場には2週間くらいしてから
妊娠してましたーって報告するつもりです☺
いつできていつやめてもいいように
短時間パートです(^^)

• さっこ

さっこ

おめでとうございます♡元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 7月12日
みさひろ

私も同じような経験あります!!

結論から言うと、働き始めてすぐ妊娠発覚してしまってもそれは個人の自由だし、いいと思います!

私の場合、夫が転勤族&自身も仕事をしていたため、1年別居婚、夫の異動を機に退職、一緒に住み始めましたが
、誰も知り合いが周りにいないまま専業主婦、育児が寂しかったので、少し働きたいと思い派遣で仕事を探し、結局契約社員として雇って頂くことになったのですが……

働き始めたばかりは迷惑かけちゃうからなーとさっこさんのような考えがあり、妊活を始めていませんでした。

そろそろいいかなーと妊活解禁したはいいけど、なかなか授かることができず、妊活開始時期を遅らせたことをとっても後悔しました。

会社に迷惑掛けるのではという心配はありますが、ここはそうなったらそうなったで割り切っていいと思います!(ちなみに私の前に入った人は家庭の事情で1週間で辞めたそうです)

私と同じような後悔をして欲しくないのでコメントしてしまいました。

長文失礼しました。

• さっこ

さっこ

コメントありがとうございます‼︎私の旦那も仕事が忙しく、家にいない事が多いので、妊娠の機会を無駄にはしたくないって思ってます。年齢も年齢なので、簡単に妊娠するとも思ってません。だから、パートで働いてもし妊娠しても、本当みさひろさんのいう通り個人の自由ですね!
    今日、パートの面接に行って来ましたが、子どもは欲しいですか?とか面接官から聞かれなかったので、もし妊娠しても、まっいっか!って思えそうです(笑)

• 7月13日