※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

5ヶ月の男の子を育てています。うちの子は構っていないと泣いてしまうの…

5ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は構っていないと泣いてしまうのですが
家事と育児の両立がむずかしいです…
抱っこ紐も嫌いで結構家事が終わるまで泣かせてしまうことが多いです(>_<)

息子が夜寝てからできることは夜していますが…

自分の効率が悪すぎていやになります(笑)
みなさんどうしてますか?

ちなみに息子はお昼寝が苦手であまりしません(T_T)

コメント

まろん

うちも生まれてからよく泣く子でカップラーメンさえ食べられなくて虚しく泣いたこともありました。
家事も夜に寝たときもしくわ夫がいるときにしています。

効率の悪さよりお子さんの性格だと思います。
うちは2歳になりますが…諦めました(笑)
常にそばにいないと行けないのですが、夜に寝てから家事をして自分の時間を楽しむようにしています。

• あお

あお

ありがとうございます!
    わかりますわかります😢
    ご飯食べるだけで大泣きされます(笑)
    掃除機はどうしてますか?
    産後の抜け毛がひどくて(笑)できれば毎日かけたいのですが泣かせるかかけないかのどちらかしかないですよね😞

• 7月12日
  • まろん

まろん

うちは幸い抱っこ紐は大丈夫だったので抱っこ紐でしてました。
    動き出してからはコロコロをもたせたりブラシをもたせて一緒にしてます!

• 7月12日
  • あお

あお

それはいいですね!!
    お手伝いにもなりますもんね😌

• 7月12日
コハルコ

構ってないと泣いてしまうならたくさん構ってあげて下さい^^
と言ってもお母さんしんどいですよね。。大丈夫ですか?

家事は最低限でいいと思います。食事はインスタントやレトルト、市販のお惣菜など活用しましょ。お皿洗うのも大変なら紙皿を使えばいいんです。
お掃除は毎日しなくたって死にはしないから、赤ちゃんの行動範囲だけうまく清潔にしておきましょう。

お子さんが寝たあとはお母さんも寝て下さい。倒れますよ。

1日が終わった時に、
家事ができてない(;_;)ってなっても、
子育てを全力でやったじゃないの‼︎って思えれば良くないですか?

• あお

あお

ありがとうございます!
    紙皿!!なるほど!!
    お惣菜もお皿に移して出せば旦那も気付かないですよね!(笑)
    とても参考になりました😌💕

• 7月12日
NaYu

今、我が子も後追いがひどく家事がなかなかはかどりません。
お昼寝も私の抱っこで寝ることが多いので、夕食作りは、機嫌の良い朝か寝た後にしています。
夕方は、ちょっとでも離れたらすごい泣くのでもう諦めて、お散歩に行っています。

• あお

あお

ありがとうございます!
    うちの息子も後追いなのでしょうか?(>_<)
    諦めも必要ですね😞

• 7月12日
※ぱんころ※

うちも同じでしたぁー(^^;
しかも、寝たなぁと思ったらちょっとの物音で起きるので何にも出来なくて(ToT)
懐かしく、思います😅
今はどんなけ寝るねん‼‼‼ってぐらい寝てくれるので助かりますが…
昔は辛くてしょっちゅう泣きました(^^;
もうね、割り切って泣かすしかないなぁと
思いほったらかしにしてましたね😅ワラ

ぽんちゃん

うちもそうでした😂

家事は夜と夫が休みの日にやってました。本気でヤバイくらい散らかった時は夫に20分早く起きてもらって。笑

いまは洗濯するときは洗濯機の近くにつかまり立ちさせて足で挟んで歌いながら、背中に乗せて「地震だ〜!!」と揺らしながら落ちてるものを拾い片付け、左手で抱っこして右手で掃除機。それもパパッと数分だけ。8ヶ月になる頃には片手抱っこでもわたしの肩に手を回して捕まってくれるので大丈夫になりました🙆
いまは構ってちゃんなりに1人で絵本を読んだりする時間も出来るようになり、ダッシュで焼きそばくらいは作れるようになりました🙌

どんな子でもいつかは離れるし、いまは辛いこともあるけど頑張りましょう😂うちは来年4月から保育園に入れ仕事復帰しないといけないので、それまでは家事は諦めるからごめんと夫に宣言しました💪