※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
子育て・グッズ

ファーストバースデーにケーキを作りたいが、卵・乳アレルギーで材料に困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐファーストバースデーで、小さいケーキをつくってあげたいと思っていたのですが、卵アレルギーと乳アレルギーがあり、普通の材料ではどう作ればいいか分かりません。
アレっ子ママさん、何かケーキかその他作られたりしましたか?(๑>﹏<๑)よければ教えていただきたいです。

コメント

Lieb

友人は米粉と豆乳で蒸しパン作って甘酒でクリーム作ったと言っていました!

• ぱんなこった

ぱんなこった

米粉や豆乳は使ったことなかったので代用できますね!嬉しいです!ありがとうございます!

• 7月4日
たま はな

保育園で管理栄養士をしていたものです♡
アレルギー食の誕生日ケーキなどは、牛乳や卵の代わりに豆乳や水を使って、生クリームの代わりは豆乳ホイップを使っていました😊💕

• ぱんなこった

ぱんなこった

管理栄養士さんからコメントいただけて嬉しいです!豆乳でもホイップできるんですね*ˊᵕˋ*ありがとうございます❤

• 7月4日
  • たま はな

たま はな

あ!豆乳ホイップというものが売ってます♡
    商品名です💡

ちなみに私は生クリームの味より、豆乳ホイップの方があっさりして好きです💓

• 7月4日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

え!それ自体売ってるんですか!便利ですね〜😍めちゃくちゃいい情報ありがとうございます❤

• 7月4日
  • たま はな

たま はな

たぶん売り場も、生クリームの近くだと思います💡
    私は豆乳の独特のにおいが少し苦手ですが、豆乳ホイップは豆乳感があまりなくて美味しいので、ぱんなこったさんも是非お子さんと食べてみてください😋✨

• 7月4日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

親切にありがとうございました💕離乳食の幅も広がりそうです。

• 7月4日
  • たま はな

たま はな

グッドアンサーありがとうございます💕
    スポンジからもし作られるのであれば、牛乳や卵の代わりに豆乳や水を使う時は生地のゆるさをみながら、足していってください🍀
    例えば、本に卵一個(50g)と書いてあっても、豆乳50cc入れるとゆるくなり過ぎたりしますので😨‼️

お子さん、喜んでくれるといいですね😍

• 7月4日
ahgy.m

スポンジは食パンでクリームは豆乳ホイップとかどうですかね?☺︎

• ぱんなこった

ぱんなこった

食パンも今は食べさせないでって言われてて😭牛乳入ってるんですかね?不使用のものなら代用できますね!ありがとうございます😍

• 7月4日