※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi¨̮♡
お金・保険

主人の給料20万、貯金150万。第2子出産予定。家を買うタイミングについて悩んでいます。幼稚園入園前に働き、マイホームを考えていますが、車の買い替えも課題です。皆さんはどのタイミングで家を買いますか?

家を買うタイミングについて。

今現在、義実家で同居しています😊
私は専業主婦で息子が来年から幼稚園へ通いだし、
2月に第2子出産予定です。

主人の給料が20万。
ボーナスは50×年2です。
毎年給料は上がります。

主人は早めに家を買いたいらしいですが、
貯金もまだ150万程しかないし
今は早いんじゃないかと私は思っています💭

今家を買ったとして、毎月支払いは出来るけど
貯金はボーナス貯金のみになりそうです。
それに主人の車もあと3年乗れるか
どうかって感じです😢

私の考えでは第2子が幼稚園へ通いだしたら
パートをする予定なので、入園前の3年間で
出来るだけ貯金をし、働きに出たら
マイホームかなって思ってました。
でもそしたら今度は車も買い替えなきゃな時期だし…😵

皆さんだったらどのタイミングで
家を買いますか?😢

コメント

不安なので共働きになったら買います!

安月給のいまだと無理です(´;ω;`)

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

コメントありがとうございます✨
    やはり共働きになったらが良いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦 安定した職ではありますが、毎月引かれる額も多いしせめて25は欲しいところです(´;ω;`)

• 7月3日
mama✩

月20万しか収入ないなら私は建てません(*_*)
パートに出ても扶養内だとあって+10万、同居されてることですし私なら建てないです。

我が家は月7万のアパートに住んでて、共働きですが毎月40万は確実にあるのとボーナスも2人分で毎年200万はあるのでマイホームを選びましたが…

それでも月10万のローン返済や固定資産税、我が家も車の乗り換え考えててきついな~と思いながら生活してます(^^;

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

いずれは子供たちのためにもこのまま義実家にお世話になる予定はないのでどうにか私が頑張らなきゃなのですが💦 確かに月40、ボーナス200あるなら私も迷わずマイホーム選びます😊✨

• 7月3日
  • mama✩

mama✩"

それならあと3年、同居させてもらって死ぬ気でお金貯めます。
    車は家の前にローン組むと住宅ローンは組めなくなる可能性もあるので要注意ですね(._.)
    車を一括、+家はフルローンでももしもの時の為に最低300万は手元に残しておきたいところですね(*_*)

• 7月3日
きりん

ボーナスなしの手取り28万
で10月にお家が建ちます!
2月に生まれるなら来年、再来年とかでもいい気がしますけど😊
うちも貯金200万くらいしかなくてカツカツですが建てる方を選びました💦
夜のパートで5万ほどしか稼げてませんが足しになればいいかなーとおもってます(笑)

• ymi¨̮♡

ymi¨̮♡

10月にお家が建つんですね✨
    楽しみですね😆💓
    私は建売で2300万くらいのお家でと思ってますが、やっぱり今のままだと厳しいかなと皆さんのコメントみて落ち込んでました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
    私も二人目が落ち着いたらパート頑張ります😖❕

• 7月3日
  • きりん

きりん

2300万の建売なら全然いけると思いますけどね💦💦(笑)
    いい所があってビビッときたら買っちゃうかな(笑)
    2600万の家で家賃7万、、、なので
    2300くらいなら6万弱とかですかね?
    ボーナスは頭に入れないとして
    生まれて1年後に少し夜でもパートにでる気持ちがあるなら買っちゃいそうです(笑)

• 7月3日
ゆう

私は父にせめて土地代ぐらいの頭金がないと…とよく言われていたので金額で言えば最低でも500万円は必要かな~と思っています💦
理想の時期で言えば上の子の小学校入学に合わせて…ですね😊✨
同居だといろいろ大変かと思いますがやはりご主人の収入だけでは厳しいかなと思います💦

UA

元々旦那が長男なので結婚したら実家に帰るって言ってたのを伸ばして子供が出来たら帰るって言ってたので…

妊娠した時点でアパートだったんですが🏠どーする?ってなってその結果土地はあるので
🏠を建て引越して約2ヶ月です💡
🚗は3月に普通車から軽自動車の新車に買い替えました💡

私は正社員の育休中です
保育園に入れなければ退職ですね😅

🏠…私は早いにこした事は無いとは思います
歳を取ればローンの年数とかも変わってくるみたいなので🌀

ウチの場合同棲した事すら勿体無かったと今では思います😀💦

支払いや生活していけるか不安もありました‼️
けど勢いは大切💡悩んで居ても進まないし💦
契約してからもハウスメーカーに通ったり🌀
面倒臭いので💦
暇潰し程度ででもハウジングセンターに行ったら考えがハッキリとするかもしれませんよ?😀

Yoshirin

うちも手取りそんな感じですが貯金500万ぐらいの時に家建てました。
同居ということは家具家電新品で買い揃えますよね?
それに頭金無しでも諸費用と引っ越し代はかかるので200万ぐらいは現金出すと思っておいた方がいいかと思います。
毎年高い固定資産税も掛かりますし、共働きか貯金がある程度貯まるまで待っておいた方がいいかもしれませんね。

510928

どのくらいの金額をイメージしてるかにもよりますね。すぐじゃなくても…と言う意見が多いですね☺️
あと消費税が上がるまでには、とは思います。うちは5%の時にギリギリ建てたのですが3%変わると結構な金額差でした😅

いろは

もう買っちゃいましたw
貯金はありませんが、家を建てるなら今が安いし、申請して通ればお金も入ります✨
しかも今の家賃より安くなるし、オール電化になるためガス代がなくなります♪

ちなみに旦那の給料は、残業もろもろにより変動しますが大体22.5~23.5くらいです。
ボーナスは夏40.冬50です!

• いろは

いろは

間違えました💧
    ちょっと曖昧ですが夏は30です!
    冬が40だか50です💧

• 7月4日