※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お金・保険

旦那が千万円のローンを勝手に組んだ場合、離婚の条件である「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうか知りたいですか?

よく離婚の条件で
婚姻を継続しがたい重大な事由
とありますが

例えばですが旦那が勝手に千万単位のローン組んでたときにも適用されますか?

コメント

ザト

適用されると思いますよ💡

• フィオナ

フィオナ

ですよね!
    まだ、組んでないので阻止したいのですが😅

• 6月28日
K

ローンの内容にもよると思います!

夫が自分の趣味のために千万単位の借金をしていた場合はなると思いますが、
住宅ローンの場合だと夫婦の共有財産を購入する目的で組まれたので、
決して夫が自分のためだけに使い込んだお金ではないため、離婚の理由にはできないという意見もあります😣

妻が住宅などをローンで購入するのを反対していたのに、夫が自分名義で勝手に契約してきた…という場合だったら借金を理由にというより、性格の不一致や妻の意見を一切無視するというモラハラで夫婦関係が破綻していることを証明することになるような気もします💦

• フィオナ

フィオナ

そうですね😅
    なんかもう不信感しかなくて。
    直ぐ様離婚とは考えてませんが何かあったときこちらが有利な方がいいかな?とか考えてしまいます😢

• 7月1日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます💦
    詳しい事情はわかりませんが、信用できなくなることがたくさんあったんですね😥

不倫!とかギャンブルで借金!とか明らかな離婚理由がなければ調停や裁判になった時は厳しくなってしまうかもしれませんが、普段から不信に思うことがあったときは文書に残したり証拠を残したりしておいたら離婚の時に有利にはなると思います😌
    私もそうしてたんですけど、後で見返したら「これは私が気にしすぎだったかも…」とか冷静に考えなおしたりもできましたし💦

離婚するにしてもしないにしても上手くいくことを願ってます💦

• 7月1日