※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
お仕事

40代のおばさんからの怒りを受けて悩んでいます。産休前で、相談しようか迷っています。

職場の 40代のおばさん(役職 古株)に
怒りが爆発しそうです。
一緒に働いているわけではないですが、
入職して3ヶ月頃から目をつけられ始め、
事あるごとに 色々と注意され、
確かに私がいけなかったってこともあります。
それに関しては、反省しています。

が、そこまで言う必要ある?ってことや、
今度はそんなことを!?ってことまで
怒られるようになりました。
職場の先輩に相談したりしています。
気にしないことが一番!と言われますが、
気にしないわけにもいかず…
そういう性格だそうで、今までも合わない人
が何人も辞めたりしているみたいです。

最近、気にする、クヨクヨするを通り越して
イライラしてきました。
もうすぐ産休に入るし、言い返してやろうかな
なんて思ったり…
だけど、他の職員の方に迷惑をかけたり
戻りにくい雰囲気になってしまうのも困るので
どうしたらいいかな…と悩んでます。

社長や管理職員に相談してみようかな…と
思っていますが、それを違う形で おばさんに
知られてさらに 色々言われるのも嫌だなと。
相談したからって何かが変わるのかな??
どうするのがいいでしょうか。
相談に乗ってください。

コメント

私も以前の職場では主任してました。
今はパ―トですが40歳です。どんなことを言われるんですか?

• ★☆

★☆

いい給料を貰って(実際は扶養内のパートです)それだけのことが出来てると思う?
    → ちなみに、一緒に働いてるわけではありません。お局は多部署です。
    私がいる部署では、ありがたいことに私が必要といろんな方が言ってくださっています。

入職の面接の際、家庭を優先させたいことを承知の上で採用していただきましたが、そのことをお局は知らないので、来月土日固定+平日1日休みを取っていたら、何で休みなのか?普通そういう働き方はない!と言われました。

その他、色々言われていますが文章にすると長々となってしまいます。
    私が置いていたわけではないものをこんなとこに置きっ放しにして!大事に出来ないなら買ってもらうな!などです。ちなみに物は私が買って貰ったわけではありません。

• 6月28日

退会ユーザー

お局様は独身ですか? ただ単にヒステリックなのか、ヤキモチなのか…
    みんなに必要とされているのが、悔しいんじゃないですかね。素直に羨ましいって言えないとか?

面倒な人ですね。毎日だと滅入ってしまいますよね(^_^;)

• 6月28日
  • ★☆

★☆

バツありの子持ちのようです…
    私もヤキモチなのかな?何か僻んでる?って思いましたが、妊娠中ってのもあってイライラが酷いです。笑
    本当、面倒な人です…
    毎日 顔を見なきゃいけないので見たくもなくて逃げ回ってます。

• 6月28日

退会ユーザー

旦那さんが居て、妊娠中といういわゆる幸せなのを勝手に羨んで、妬んでるようにしか思えませんね(*_*) 周りの人も状況理解してくれてるといいですけど、どうですか?

• 6月28日
  • ★☆

★☆

周りは腫れ物に触るような感じで接してる方や、割り切ってる方、気にしない!って方などなどです。笑
    どちらかというとみなさん理解してくれます!

• 6月28日

退会ユーザー

やはり性格と言うか性分でしょうね。
    割り切るのは大変ですが、上司とかに相談すると意地悪が余計にひどくなったりしそうなので、適当に流すようにするのがいいかと思います。
    そんな人なら自分のミスでも人のせいにしたりとかしかねませんし…

• 6月28日
はるま

初めまして、こんにちは(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

文面を読ませて頂き
「わかる、わかる!」
と、納得しておりました(笑)( •̀ᴗ•́ )/

申し訳ないですが20代くらいの
年齢の子を目につける人って
幼稚な人が多い気がします(笑)。
後、やっぱり年齢も40代ならば
そろそろ更年期も近づいてきて
バランスが崩れるのかなーと。

私も40代のお偉いさんに
陰で悪口を言われたり、
陰湿な注意を受け辞める日に一言言わせて頂きました(笑)。
やっぱりその人が原因で退職される方がいて、野放しにしているなら
いつまでも悪循環ですしね、、、。

確かに辞めるとなれば強気に出れますが
まだ続けられる様ならば、
社長さんや管理職クラスの方々は
親身になって相談を乗ってくださりますか??
相談する相手の対応によっては
相談内容が無意味になることもあるので、、、。

• ★☆

★☆

どこにでもそういうお局はいるってわかってるけどやっぱり40代って厄介な年頃なんですかね〜笑
    キツイ性格の上、更年期でさらにやばい人になってしまってる気がします…
    役職にも楯突くよなタイプなので…
    思ってることはズバッと言葉考えずに言うタイプですー厄介。笑

まだ続けるつもりでいます😩😩
    なのであまり関係が悪くなりすぎるのも周りに気を使わせたりするかな?と思ってなかなかブチギレまで行動に起こせてなくて…
    社長や管理職はかなり良い方なので相談には乗ってくださいます。が、それが良い方向に行くかは謎ですね。

• 6月28日
  • はるま

はるま

いてます、いてます。。。
    どんな職場に行っても、いてます(笑)
    はっきり物を言うことが善だと思って
    何でもかんでも口にするんですよね、、、。😣

確かに40代は本当にいい人もいてますが
    やはり身体のバランスが著しく変わるからこそ
    感情のコントロールができないんですかね(´□`川)

管理職クラスが良い方々なら
    相談することはいいと思います。
    少し自身の思い込みかもしれないが
    ちょっと当たりがキツイですみたいな
    フランクな感じで言ってみるのはどうでしょうか???

• 6月28日
  • ★☆

★☆

どこに行ってもいるから、職場変わるのも面倒だしここにいよ〜って感じなんですよね…今💦
    そうそうそう!そうなんです!笑
    はっきり物を言うことが善だと思ってると思います!!笑 はぁ残念な人だ。

そうですね、笑 良い人もいるんです!!が、ギャーっと騒ぐ人は大概40〜50代です。笑

そうですね^^ 思い込みかもしれませんが〜って感じで言ってみます♡
    あんまり自分が被害者みたいな言い方するのもあれですもんね!笑 言葉って難しいですね…笑

• 6月28日
  • はるま

はるま

どこでもややこしい人はいて
    色んなことにブチ当たりますよね😣
    ただあんまりエスカレートするなら
    嫌がらせとかパワハラになったりするので、
    そうゆう時は気をつけてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

伝えるのって難しいですね、、、。
    ただ、周りも気にしない方が良いとか
    その人が原因で辞めていかれるのがあるなら、少なくとも管理職クラスには
    耳に入ったりとか
    薄々は気づいてはるのじゃないかなと
    思います。
    良い方向に向かうことを願ってます🌸

• 6月28日
  • ★☆

★☆

エスカレートするようであれば辞めようって思ってますが、良い方も多いのでその人のせいで辞めるのも嫌だな…と💭

社長は色々と悩んでいるようです…笑 すごく口出しが多いおばさんですし言いかたも凄いので。笑
    ありがとうございます💓聞いて頂けて嬉しかったです^^

• 6月28日
アイアイ

役職に古株って有るんでしょうか?

一緒に働いてないのでしたら職場の先輩が言うように気にしないのが1番ですね。

食べてる時が一番幸せ

私も以前40代のおばさんのターゲットになり、何年もストレスを抱えながら仕事してました。まわりのみんなが相談に乗ってくれたり、仲間もいたので我慢してきたのですが、さすがある日爆発してしまって大けんかとなり、口も聞かないでの仕事でした。私が悪いとか、成長してないとか思ったときは言われても仕方ない、でも全然関係ないことに対していじめ?っぽい言い方されるたり、何しても怒られたり、、は耐えられなくて💦

私がとった行動に一切後悔しませんし、その時は辞めることを覚悟して反発したのですが、そのあとまた何年も続けられたんです😅

あの事件があってからおばさんに注意されることはなくなりましたが、口きかないで仕事してるとうまくいかないこともたくさんあって、、でも気にしないでやってました。

もうすぐ産休なら適当に付き合うのもいいと思います。お子さん産まれて戻ってきたとき優しくしてもらえるかもしれないし✨

• ★☆

★☆

同じですね!!💦
    なんか、本当爆発しちゃいますよね。そういうことしか言えないなんて可哀想な人って思って気持ち落ち着かせてますが、そろそろ我慢の限界だな…って思ってます。とりあえず、役職に相談してから対処法を考えようかなって思ったりもしてます。

口聞かないくらいが丁度いいです。笑
    同じ部署でコミュニケーションを取らなきゃいけなかったらさすがに困りますが、あのお局と話さないことで困ることは私はないので。笑
    注意されることがなくなるなら、言い返してもいいかな!って思ってます。笑

優しくしてもらえるなんて絶対ないです。笑 そういうタイプのおばさんじゃないので😩😩😩
    とりあえず、言い返すのは我慢して上司に相談して産休に入ります。

• 6月28日
ななママ 

同じ部署じゃ無く周りも助けてくれるのであれば「はいはい、うるせー更年期🎵🎵」って思いながら接します。
お前いい加減にしろよってなったらブチ切れますが、だからと言って辞めませんけどね(^-^)

• ★☆

★☆

まさに今、そんな感じです。笑
    はーい すいませーんってこの前も逃げました。笑 そんな態度とったらさらにヤられるってわかってますが…笑
    そこで辞めたら相手の思う壺ですよね!!!ななママさんのコメントに勇気付けられました!!!!笑

• 6月28日

前の職場にもいましたいました笑
言葉は悪いですが、まーくっそめんどくさかったです😂
女ってめんどくさいなーって心底思いました笑

私も色々ありましたが、最後にはイライラもあり、言い返したりしてましたよ😃🌈笑
あとは、機嫌が悪ければ放置、なるべく関わらないようにしてました!
なんか言われてもあーはいそうですかって感じで仕事と割り切りやっていました!

一定を超えるとどうでも良くなり、可哀想にも見えてくるし、勿体無いなとも思うし反面教師でしたね笑

結果、その人はクビになりましたよ。笑

• ★☆

★☆

ほんっっとその通りで、女ってめんどくさいですよね…

そういう人って機嫌悪いのも よくわかりますよね〜 そんなに態度に出さなくても…って思います😑😑笑

今私がそんな感じです。あーはいはーいくらいの気持ちです。笑
    わかります、反面教師ですよね。あんなおばさんにはなりたくない。笑

あー うちの職場の場合、仕事が出来ないわけじゃないし人が足りないのでクビにはならないです、残念…

• 6月28日
いぬがお

仕事関係ないならスルーがいちばんですね。何も困らないですし。
言い返すのもいいと思いますよ!悪くないんであれば、違います!と感情的にならずに、事実を淡々と(笑)

• ★☆

★☆

一緒には働いてませんが、書類上、私がその部署でも所属してることになってるので一応関わりはあるんですよね🙀🙀 その名前貸し?みたいなのもやめめほしいくて… それも社長に相談してみようかなって思ってます。

• 6月28日
ちるみる

ちょっと形は違うかもですが、私は復讐しました(^_^;)

というのは、その人の指示で他の仕事が後回しになることが多く、無駄なサービス残業もその人のせい。いつもなら意地でもやってましたが限界越えたので。

社長絡みの仕事の途中で邪魔されたので、これチャンスと思ってやってやりました。もちろん、その人の指示ですとは言いませんよ。ただ、社長から催促来たときに、至急こちらをやらなければいけなくなったのでとお詫びしただけです(笑)早速その人がお呼び出しされ、お説教くらいました✨
その後すぐに私のところに来て、これは至急じゃないのよ、社長の方先にお願い💦と。

スカッとしました。

• ★☆

★☆

復讐ですか!!!凄いっ!!!
    復讐してやりたい… けど、みんな厄介な人ってわかってて腫れ物に触るような扱いしてるので、なかなか復讐出来ないかも??笑

本当、復讐してやりたいです😤😤いい加減、バカにされたくないしこの子何言っても大丈夫って思われたくないです!!

• 6月28日
めざし

解るなぁ〜と思いながら読みました。
私もおば様に苦しめられてます。
ハイハイ更年期更年期って、私もやり過ごしてたので笑ってしまいました(・∀・)
こんなにおば様に苦しめられてるお仲間がいるのですね…
ちょっと勇気出て来ました(笑)

ちなみに私、本日上司に直訴しました(・∀・)
言ったからって何か変わるかわからないですが、このままだと辞めますと言って来ました。
上司は行動力ない系なので、どう出てくるのかわかりませんが。
自分の思いを知ってくれてる上司がいるだけで気持ち軽くなりますよ。
私は今日おば様に対して無敵気分でした(・∀・)

• ★☆

★☆

お仲間ですね♡♡ 現在進行形でおばさんに苦しめられてる方が他にもいらっしゃって嬉しくなっちゃいました♡
    何か、同じ気持ちわかってもらえるだけで気持ちが違いますよね!!!?

私も今日はお休みだったので、明日直訴しようかなって思ってました^^が、ここで聞いてもらってもう少し頑張れるかな〜なんて思ったりもしちゃってます。笑
    私が直訴したってことが耳に入れば何言われるかわからないので、その心配だけがありますが、とりあえず私がこう言ったってことは言わないでって言わなきゃなと思ってます。笑
    行動力ない系は困りますね… どうか良い方向になりますように…祈
    笑いました😂😂無敵気分に私もなりたいですーーー♡笑

• 6月28日
  • めざし

めざし

お仲間いるー!と思って明日からちょっと頑張れそうです😭
    もはや老害…!?とか思ったりしてます…性格悪いですね(笑)

私の場合はもうクビになってもいい覚悟なので言えてすごい楽ですが、辞めれない事情があったらどこから漏れたりした時怖いですよね😭
    お互いいい方向に向かいますように…!

• 6月28日
  • ★☆

★☆

何なんでしょうね〜 私達、言いやすい相手なんですかね?笑 何故、急に標的になった??ってよく思います。まぁ今迄もおばさんが原因で職員が辞めたりしてるようなので、どキツイ性格は変わらないとは思いますが、それにしても私に関わんないでくれって感じです😑

私も、クビになるのは全然かまいません!笑 むしろ、産休と言う名の一時退職なのでそのまま帰らなくてもいいや!くらいの気持ちです。笑 職場側は帰ってきて〜ですが、そのおばさん次第です。笑 って言おうかな…

• 6月28日
  • めざし

めざし

解ります😂
    言いやすい顔でもしてるんですかね…😓
    関わってくれるな〜って感じですよね(笑)

言いたいこというとこんなにスッキリするんだ!と今日思いました(・∀・)
    退職しても大丈夫なら、言っちゃうのありだと思います👍

• 6月28日