※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
お金・保険

シングルマザーの方へ。子ども用の貯金額や学資保険、手取り収入や養育費の相談です。学資保険は1万円ずつで、児童手当を貯金に活用したいと考えていますが、不安もあります。

シングルマザーの方に質問です。
子ども用の貯金(積立)は、月々いくらされてますか。
学資保険などの額なども知りたいです!
可能なら手取り収入や養育費の額も。

学資保険は1万ずつくらい、さらに児童手当をそのまま貯金出来ればいいかな、と思いつつ、もっと貯めた方がいいのか不安になってきました。

コメント

Lily

離婚後、3年シングルをしていた状況ですが、

手取り、バラつきがあり13万~20万。
子供手当、子供扶養手当あり。
養育費なし。

学資保険は月々1万弱です。
手当は、全額貯金できる月もあれば
できない月もあります。
手当てを満額貯金できるだけでも優秀だと思いますよ!

手当てが入るたびにご褒美という名目で遊んで貯金できない人を見かけたことあるので😞💧

こえちゃん

手取り収入22〜23万
学資保険は月1万ちょっと。15歳まで支払い、18歳で満期になるタイプです。
養育費は年40万。養育費はすべて子ども名義の口座で貯金してます。
児童手当や児童扶養手当を貯金していますが、進学や学用品で必要になれば、手当分の預金を使用。

これから二人目が生まれ、シングルのまま育てるつもり。さらに一戸建てを建築予定なので、今までの貯金を少し使わざるを得ないかな…(。>﹏<。)

ぐでたま

学資保険は入ってなくて1人あたり3万です。
あとは手当や養育費を貯めてます。

vivimama

積み立てしてませんが、今子供の貯金200万です。子供手当て、今回まで元旦那の口座に入ってます。振り込んで貰って、プラス8月初めての扶養手当てと合わせ、ゆうちょのニュー福祉に定期貯金する予定です。
今有り難く、保育園料はかからないため、今のうちにしっかりと貯めたいです。

学資保険はまだ元旦那が払ってます。名義変更できれば、変更したいです。

Amawa

シングル歴9年目です。

子供の貯金は養育費をそのまま口座にに入れてますので月13000位。

学資保険は入っていませんが
終身保険加入で月15000円くらい

収入は毎月固定で14万くらい+決算賞与が年一回で給与の1ヶ月分〜2ヶ月分

です(^^)