※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな。
子育て・グッズ

産まれてない赤ちゃんを育てるため、どこの保育園に入れるべきか悩んでいます。見学は3ヵ所行きたいけど、入れるか不安。先生が優しいところがいい。

カテゴリが違うようだったらすいません…。
まだ産まれてないのですが、収入の為に生後6ヶ月まで育て保育園に入れようかと考えてます…
なのですが、どこの保育園にいれるべきか
悩んでます(笑)

見学行きたいのですが、3ヵ所も悩んでるので
そんなに行けないかなと…。必ず入れるわけでもないのでどうしたらいいのかパニックです(笑)
来年の4月から入園だと、早くて9月にはもう申し込まないと行けないみたいなのでどうしようかと゜゜(´O`)°゜

皆さんは、保育園決めるときどうしてました…?なにか重視していたものとかありましたら教えてください(´・ω・`)勝手な考えで小さい頃から保育園入れてしまうので、楽しめて想い出作れて先生が優しいところがいいなと思ってるのですが…

コメント

ぷーやん

私は5箇所に電話して
見学しましたよ(^^)

そのうち3箇所は、0、1歳児の
クラスがいっぱいで断念(笑)

やはり、見学に行き
納得の出来る保育園に入れたくて
先生方には、色々な質問なども
させていただきました♡

おかげで、いい先生方のいる
保育園に決まり(^^)初日から
泣くことなく、楽しんで行って
くれましたー!

  • ひなひな。

    ひなひな。

    何ヵ所も見学していいんですかね…。
    でもなんて言えばいいかわからないです…( TДT)旦那は、費用が分かれば助かるっていっていたので…

    • 6月25日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    認可と、認可外どちらがいいとか
    希望は、ありますか?

    認可であれば、市役所などで
    だいたいの保育料がわかると思います!

    認可外であれば、ネットで
    ホームページがあれば載ってる
    保育園もありますし、電話や見学で
    聞く事も可能です。

    わが子の為ですし、保育料や
    保育環境もじっくり見たいので
    何ヶ所でも行かれて大丈夫だと
    思いますよー!

    • 6月25日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    なんとか2ヶ所に絞ったのはいいものの、まだそこに入れるか分からないので不安です😨
    保育園に来年の4月から入園しようと思ってるのですが、見学の方はできますでしょうか?って聞いたらいいんですかね…?

    認可のほうが安心ですよね☺

    • 6月25日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    どちらも、いい所はあると
    思いますよ(*・∀・*)

    うちは、認可外です!
    英語や体操が基本カリキュラムに
    あって、先生方が良かったので
    決めました!

    電話では、そのような感じで
    大丈夫だと、思いますよ(^^)

    • 6月25日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    身体を動かしてくれるとこは旦那が大歓迎みたいなので、そこを重視したいんですけどね!
    なるほど…明日聞いて見ようとおもいます゜゜(´O`)°゜

    • 6月25日
けいこ

こんにちは。

私は通える範囲の認可保育園、6ヶ所位、すべて見学しましたよ!

HPやクチコミなどでは分からないことも多いので、色々見学して、比べてみるのもいいと思いますよ(´∀`*)

それぞれの園で、良し悪しあると思うので、結局は通いやすさも重要だと思います(^^;)

  • ひなひな。

    ひなひな。

    そんなにいったんですか!?すごい…
    そうですよね゜゜(´O`)°゜

    • 6月25日
  • けいこ

    けいこ


    色々見ていくと、園の方針や雰囲気なども分かると思うので、本命⁉︎を後に見た方がいいと思います。
    後から、ここを見ておけばよかった、これ聞いておけばよかった…などでてくるので。

    私は、兄弟で、3園経験しましたが、どの園もそれぞれ良い想い出できましたよ(*´ω`*)

    3人目も来春から入れようかと思うので、そろそろ一度市役所に相談行こうと思ってるところです♪

    入れるといいですね☆

    • 6月25日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    明日聞いて見ようとおもいます!
    旦那もついていければいいんですが…

    • 6月25日
  • けいこ

    けいこ


    私は、自分と子供だけで見学行きましたよ!

    運動会など休日の行事を見学する時は、一緒に行きましたよ(´∀`*)

    • 6月25日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    なるほど…

    • 6月25日
ぴよ

自治体によると思いますが、私の市は第6希望まで出せるのですが、基本的に園見学に行かないと希望してはいけないことになっています‼️

見学をして希望を出しても、市が決定することで、第1希望がとおるかもわからないですし、6希望とも落ちてしまう可能性もあるので、たくさん見学をするのは悪いことではないし、なるべくたくさん見学した方がいいと思います✨

私自身こども園で働いていて、7月から復帰しますが、園側としても、あの人見学に来たのに結局来なかったね😩とはなりません。


お母さんにとっても子どもにとっても園見学はとても大切なので、積極的に行ってください😊

  • ひなひな。

    ひなひな。

    見学いかないと入れないんですか!?

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    私の住んでる市は、見学しないと希望対象にならないそうです😰

    • 6月26日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    ええ…。私のところはどうなんでしょ( TДT)保育園いれるからには、やっぱ決まらないと不安で(笑)

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    市役所に行って聞いてみるといいと思います‼️

    ひなひな。さんの住んでるところの待機児童数がどうなのかわかりませんが、市役所に熱心に通う人はわりと入りやすい傾向にあるみたいですよ😅

    保育園選ぶうえでは、先生たちの雰囲気はかなり重要です🤔

    • 6月26日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    そうですよね…とりあえず今日保育園に電話してみようか考えてて…。

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    認可外の場合は違うので、そういうのも含めて、市役所の人がいろいろ教えてくれると思いますよ💕

    ただ、今のうちに見学行こうと思っているのは大正解だと思います😊
    出産後だとなかなか思うように動けないので💦

    うちの園にも妊婦さんがたくさん見学に来てました❗️

    • 6月26日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    市役所に先に電話するべきか、保育園に電話するべきか…

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    私はわからないことがたくさんあったので、先に市役所に行っていろいろ聞きました‼️

    保育園の方針ややり方など、その保育園自体のことで聞きたいことがあるなら、保育園に電話でいいと思います。ただ、保育園に入れるにあたってどうすればいいのかなどは市役所に電話でいいと思います😊

    今何を知りたいかじゃないですかね❓

    • 6月26日
  • ひなひな。

    ひなひな。

    見学と保育園の金額ですかね…。
    あと入園の申込み時期…

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    認可保育園であれば、保育料も入園の申し込み時期も市で一律で決まっているので、市役所に聞いた方がいいと思います✨ただ、延長料金は園によって違うので、保育園に聞いていいと思います❗️
    認可外だとどちらも直接保育園に聞いて大丈夫です😊

    見学については、直接保育園ですね‼️

    • 6月26日