※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kの母
子育て・グッズ

おねしょの対策について相談です。4歳の息子が夜にオムツ漏れて困っています。夜の水分補給を控えたり、トイレに行っても改善せず。昼間は成功しているが、夜は難しいようです。みなさんはいつ頃オムツを外せましたか?

おねしょはどうすれば無くなるのでしょう?毎日シーツを洗って布団を干すのが大変で、子どももプレッシャーなのかオムツで寝たがります。無理させてもしかたいのかなと思い、特に細かく言っていませんが、もぉ4歳でおしっこの量も多いのかオムツでも漏れて濡らしてしまいます。今朝もオムツで寝たのに漏らしてしまい、主人が叱ったので息子は泣いていました。本人の意思、努力でどうにもならないなら責めてもかわいそうです。
夜の水分補給を控えたり、もちろん寝る前にはトイレに行っています。夜に起こすのはよくないそうなので本人が行くと起きた時にしかトイレは行っていません。
昼間のトイレはほぼ失敗なく出来ます。みなさんいつ頃夜のオムツが外せましたか?自然にですか?何かうまくいった方法などありましたら教えてください。

コメント

まゅめろ@4児MAM

うちの3番目の娘は4歳ですが夜はオムツですよ!
マミーポコのBIC使ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆
うちは漏れたりはないですね( 'ω'👌)

長男長女の時は自然に…って感じで
年中から年長にかけてはずれた感じです。
でも今年長の長女でもたまーに失敗しますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
うちも寝る前のトイレと水分補給の調整してました!

布団につけるおねしょマットとか履くタイプのおねしょカバーとかそうゆうのを付けてあげるのはどうですか?

• kの母

kの母

おねしょシーツは使ってるのですが、寝相が悪く、布団まで濡れてしまうこともしばしばで…😣

• 6月25日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

それならスカートタイプやズボンタイプのやつどうですか?
    私が使ったことある訳では無いですが
    通販サイトでよく見ます!

布団干すだけでも回数が増えるとなんで?とイライラしてしまうことありますよね(∵`)

• 6月25日
  • kの母

kの母

そうなんですよ。朝忙しいので余計にね😓
    試してみようかと思ったのですが、これからの季節蒸れて暑いだろうなと思って、息子が拒否するだろうなと…季節が涼しくなってまだ続いていたら買ってみようと思っています!

• 6月25日
  • まゅめろ@4児MAM

まゅめろ@4児MAM

確かに蒸れそうですね…
    すみませんアドバイスもできず(。•́•̀。)💦

• 6月25日
  • kの母

kの母

いえ!ありがとうございます😊

• 6月25日
あこぷっ

まだうちも長男オムツで寝てます☺
たまに量が多くて漏らしますがそのうち本人がオムツは嫌‼ってゆうかなぁって思って何にも言ってないです(^_^;)
日中はバッチリトイレに行ってます😀

でも夜から朝にかけて出てない時はおー♥出てなかったやん(>ω<)すごい✨
と褒めるようにはしてます‼
怒るとプレッシャーになると思うのでのんびりやっていけばいいかなぁって個人的には思います🙂

大人になってオムツつけてる人はいないからそのうち取れるかぁとお母さんがのんびりかまえてあげるといいと思います(*^^*)

まだオムツ卒業させてないのにこんなコメントしてスイマセン💦

• kの母

kの母

4月、一つ上のクラスになって本人もやる気でパンツで寝る!と頑張ってたんですが、失敗が続き、嫌になっちゃったみたいです…その頃の私の声のかけ方もまずかったかもと反省です。のんびりやっていけばいいと私も思うのですが、主人が…その辺り、うまく方針が揃わなくて😔叱っても意味ないらしいよとは伝えたりしてるんですけどね…そっちの方が問題かもです。

• 6月25日
  • あこぷっ

あこぷっ

それわかります‼
    クラスあがると頑張りますもんね🙂
    旦那さんすごい育児に協力的なんですね(>ω<)
    それかちよさんを気遣って息子ちゃんを怒っちゃうのかな(^_^;)
    あとからフォローしてくれればもっと言うことないんですけどね🤔

失敗したらあはは出ちゃったね(^o^)
    まぁそうゆう時もあるなぐらいでちよさんが言ってあげれば楽になるかもです(^^)/
    洗濯とか大変ですけどね💦
    お母さんが笑顔で対応してあげると子供も安心するかもですよ🤓

• 6月25日
  • kの母

kの母

育児協力的です。それはありがたいんですけど、義母の、あんたたちは1歳でオムツ取れてた。発言が頭にあるのか、頭ごなしに怒るわけではないんですが、漏れちゃった…あぁあ😢となってる息子にわざわざ追い討ちかけて頑張らないとダメなんだよ的に言うので…
    笑顔で対応、気を付けます!

• 6月25日
  • あこぷっ

あこぷっ

グッドアンサーありがとうございます(>ω<)
    まだうちも成功した訳じゃないですがほんとなんかスイマセン💦
    旦那さん育児協力的でいいですね😆
    義母なんの自慢なのか…ほんまいらんことをって感じですね😧
    追い打ちかけたら逆効果な気がしますよね😥
    ちよさんも下の子との育児で大変かと思いますが息子ちゃんの味方になってあげるといいと思います(๑´ڡ`๑)
    お互い頑張りましょう‼

• 6月25日
りこ

おむつにおねしょシーツでは対応できないですか?

うちは、寝る前におしっこさせたら、おねしょはしないです。ただ、水分を取ってから寝る前のおしっこの時間が短いとたまにおねしょします。おねしょシーツを敷けば洗うのはそれだけで済むので楽ですヽ(* 'ー')ノ

確かに、4歳なったばかりで怒られるのはかわいそうですね(;д;)

• kの母

kの母

おねしょシーツ買いました。でも寝相が悪すぎて、布団の隙間や下に潜り込んだりして…😓

• 6月25日
  • りこ

りこ

そうなんですね💦おねしょ対策に軽い布団買うとかですかね💦

してしまうものは仕方ない気がします💦夫さんは何で怒るんでしょうか(;д;)怒らないでほしいなって思います(;д;)

• 6月25日