※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
お金・保険

育休手当の支給について、振込のタイミングや金額に疑問があります。1回目の手当は6月のハローワークからの振込みで、2回目の振込について会社からの支給か不明です。会社に確認するのが良いでしょう。

分かる方いらっしゃったら教えて下さい😔
12/21に出産をして育休開始日が2/15です。
①3/24に給料として会社から振込み。明細には健保給付とあり出産手当金だと思います。
②4/25に給付として会社から振込み。明細には共済給付金と記載。
③6/22にハローワークより振込み。育休手当だと思います。

育休手当は会社からではなくハローワークから直接振り込まれるんですよね?6月の振込みが1回目の手当ということですか??1回目にしては遅いかなと思ったのですが…

あと、それが1回目だとすると、②の振込みが何のことか分かりません…はじめは、育休手当かと思ってましたが会社から振込みというのが謎な上、③との金額は10万円近く少なかったです💦

会社に聞くのが一番かと思いますが、お金のことだとちょっと聞き辛くて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします

コメント

なつやすみ

2は会社の共済という項目なので会社のお祝い金のようなものじゃないですか?
冠婚葬祭で会社からお金がもらえるんだと思います。

3は育休手当てだとしたら
2ヶ月分を翌月に振り込まれると思います!
年金みたいでまとまったお金がはいってきます☺

• malili

malili

遅い時間なのに、回答頂きありがとうございます!
    会社からの出産祝い金?は別にもらってまして…しかも、②の物も結構大きな金額でした💦
    今のタイミングで1回目の振込みというのもあり得ますか??

• 6月24日
  • なつやすみ

なつやすみ

会社の労務担当が育休手当ての振り込み明細が保管されてると思います!
    知らない振り込みがあったのですが何ですか?って聞いてみてついでに3の件も聞いてみるとか?

控えをもらいに行けばいつからいつまでの申請なのかわかるんですが、、

ちなみにうちの子は12/20生まれで同じタイミングだと思いますが初めての振り込みは4月にもらいました‼

その間に収入があるともらえないですが、全く働いてないのにもらえなかったら申請にもしかしたら忘れてるのかも知れませんね😵
    ハローワークにいって知らん顔でこの振り込みはいつの分か聞いてみるものありですね❗

• 6月24日
  • malili

malili

やっぱりこのタイミングだと遅いですよね💦
    9月産まれの子で、4月に手当が2回入ってた人もいて>_<
    やっぱり会社に聞いてみるのが一番ですよね!
    ②と③の金額も結構違うので、2つとも育休手当だとさらに謎が増えるので😅
    調べると給料の締め日も関係するとかいてあったので、それで余計遅くなったのかなとか色々考えたのですが💦

色々と教えて頂き、ありがとうございます😊

• 6月24日
  • なつやすみ

なつやすみ

育休手当ては申告期間が決まってるのでズレはあります。

手当て系は保険組合や職業安定なんとかっていう名前で振り込まれるので2は会社が勝手にかけた保険かも知れませんよ!
    育休手当てが会社から振り込まれることはないと思います☺

ちなみに画像は育休手当ての
    控えです❗
    金額はナイショです(笑)

• 6月24日
  • malili

malili

そうですよね!育休手当が会社からは入らないですよね(^^)

この控えは会社からもらったんですか?
    金額はナイショですね😎

• 6月24日
  • malili

malili

写真までありがとうございます😊

• 6月24日
  • なつやすみ

なつやすみ

会社控えと本人控えがあって
    あとから渡されると思います❤

たまには会社に顔出すふりして
    取りに行くとか…😁

金額は微々たるもんですが
    もらえると思ってなかったので全部学資保険につぎ込みました。
    私名義なので大がかりなへそくりです😁これもナイショ❤

ほんと、こんなに手当てもらえるなんて今まで働いて良かったですよね☀

• 6月24日
  • malili

malili

挨拶とかでちょこちょこ行ってるんですけど、またのぞいてみようかな!

えー全部凄いです‼️見習わなくてはいけません💦
    私はがっつり引っ越しに使ってます💦笑

本当、思ってたよりもたくさん頂けて信じられないです💦辞めなくてよかったです。最後はこの為に会社辞めないと言ってましたが、本当辞めなくてよかったです!

• 6月24日
  • なつやすみ

なつやすみ

生活変わると出費かさみますよね…うちは同居なのでコツコツ働いてコツコツ貯めて…

ドカーーーーンと出費💦
    今月は車と不妊治療で多額のお金が羽ばたいていきます‼

本当に金は天下の回りもの❕
    どんどん回すから帰って来てーーー!
    って感じです❤

ちなみに学資保険は89万一括で預けて18年後に100万に増えて戻ってきます❤
    分割、保障は無しですが…

• 6月24日
  • malili

malili

私の中にも、お金は天下の回りものと言う言葉があります!
    だから、なかなか貯まらない😅笑
    これで不自由なく生きてるからダメなんですけどね💦

私は学資は18年払い込みにしてしまいました💦

• 6月24日
みぃ♡ひろmama

③は育児休業給付金だと思います🙂
12月7日に出産して1回目の育児休業給付金が6月15日に振り込まれましたよ😅
会社側が申請遅かったのだと思います😅

• malili

malili

遅くに質問したのに、回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!では今回が1回目の可能性ありですね(^^)

• 6月24日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

1回目の可能性ありだと思います🙂
    遅いですよね😅

• 6月24日
  • malili

malili

安心しましたー💦
    遅いですよね😅もらえるだけありがたいですが、遅過ぎて心配してしまいました💦

• 6月24日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

あまりにも遅かったのでママリで相談してから会社に電話してハローワークに確認してもらいましたよ😅
    遅すぎて通帳とにらめっこでした😅
    もらえるのはありがたいですが会社に書類提出を育休前に提出していたのに1回目がこんなに遅くなるとは思わなかったです😭
    今は2回目の書類待ちです💦

• 6月24日
  • malili

malili

確かに何のために産まれる前から書類書いておくの?って感じですよね😅
    毎回書類自分で記入ですか??

• 6月24日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

会社ってこちらには早く提出してと言うくせに申請するの遅いの勘弁ですよね😭
    2ヶ月に一回本社から育児休業給付金の書類が送られてくる予定です🙂
    ハローワークから本社に書類がきてから書類送るらしく2回目もギリギリかもしれないのできたらすぐ記入して送り返してくださいって言われました💦

• 6月24日
  • malili

malili

確かにそうですね。早くしてといいながら、それが意味を成してないですね>_<
    うちは何の音沙汰なしなんですけど、やってくれてるのかな💦
    ギリギリは不安しかないですよね😅

• 6月24日
あすか

1回目の育児休業給付金の振込は会社がギリギリに手続きされたんだと思いますよ☺️
私は出産が12/28で給付の申請期間が4/23〜6/30でしたよ😁

• malili

malili

回答ありがとうございます😊
    ギリギリだったってことですかね💦それだといいのですが😅

• 6月24日
  • あすか

あすか

遅すぎると予定も狂うし困りますよね💦それに申請期間を過ぎると請求できなくなるのでギリギリはやめてほしいですね😱

• 6月24日
  • malili

malili

ギリギリは心配になりますよね💦
    前もって出してるので、ギリギリは辞めてほしいですね>_<

• 6月24日