※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarrrii
お仕事

悪阻で離職し、扶養に入る際に失業保険を受け取れるか、また扶養に入れば失業金はもらえるかどうかハローワークで相談してください。

悪阻がしんどく離職し旦那の扶養に入ろうと思うのですが、今働いてないので失業保険をハローワークで手続きをして
お金を受け取ることってできるんですかね?
それとも扶養に入れば失業金はうけとらないのかな?

コメント

はんなちゃん

妊娠中だと失業手当は受け取れないと思います。ハローワークに手続きに行って妊娠中だと伝えると受け取れる期間を延長できるので産後8週すぎ?から受け取れると思います…うろ覚えですみません💦

ai

私は妊娠4ヶ月で仕事を辞めましたが、会社の考慮で、自己都合ではなく会社都合で退職にしてくれたので、受け取り手続きをすぐに取りました!

扶養に入ってましたし
妊娠もしていることを隠していませんでしたが、受け取れましたよ!
妊婦で働かせてもらえるところはほぼないけど、働く意思を持つのは自由なので、失業保険の受取を断られたりはしませんでした(⍢)

ただ産前何週までには受取完了しなきゃいけないっていう決まりがあるので、それさえ大丈夫なら大丈夫だと思います!

大きなお腹で受取の説明会や
毎月手続きに行くのは大変でしたが(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ハローワークへ相談に行くと色々相談にのってくれますよ!

deleted user

一般的には
妊娠中は失業保険を受け取ることはできないので(すぐに働けないから)
延長申請をします。
そして旦那さんの扶養に入り、
出産し、働けるようになったら
失業保険を受給しつつ職探しするパターンが多いかと。
私もそうする予定です。
失業保険を受給するには金額によっては
扶養から抜けないといけないです!

  • Enn

    Enn

    私も今日延長申請に行って来ました。退職日から1ヶ月以降に申請できるようです。
    産後8週間から受給可能で、延長は申請日から最大3年間可能ですよ。

    • 6月22日