※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日は、ママリQの中で今最も盛り上がっている、ドラマ『コウノドリ』に…

今日は、ママリQの中で今最も盛り上がっている、ドラマ『コウノドリ』に関する"はな"さんの投稿をご紹介します。

2015年の10月期にTBSで放送されていたドラマ『コウノドリ』。
人気医療マンガが原作で、毎回、出産や妊娠に関するリアルなテーマがとりあげられていました。

ドラマの放送中はママリQの中でも話題になることが多く、妊婦さんは「これから体験する出産を思ってドキドキした」、子育て中のママは「自分の出産を思い出し、今抱いている我が子への愛しさが込み上げてきた」といった投稿をする人が目立ちました。

そんなドラマ『コウノドリ』の続編が、今年の10月から放送されることが決定!

放送を楽しみにしているみなさんの声や、前回放送時の感想などを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

『コウノドリ』続編キター!
本当に待ちに待った続編決定です\(^o^)/
前作放送初日に妊娠がわかり、妊娠初期のつわりまっただ中で不安のある中、毎週「もうすぐわたしもか」と見てました^ ^
無事子供が生まれた今、また見られるのは嬉しいです(*゚∀゚*)

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は"はな"さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

nanamama☆

このドラマ見るとホントに涙止まりませんよね😭
改めて我が子の誕生をありがたく思うし、世の中には辛い思いをしている方もたくさんいるんだなと思います。
子育てをしていて大変なことやイライラすることもたくさんありますが、奇跡的に誕生してくれた命を大切に育てていこうと改めて思います!
10月が楽しみ♡

• ハル

ハル

nanamama☆さん

• 6月23日

私は前作はいつか私も妊娠出産するのかなーとぼんやり見ていたら、
ラスト2~3話というときに妊娠がわかりました。
妊娠前、妊娠中、出産後、と何度も見返しましたがその時々によって感じ方が違います。
妊娠前は母親になるのってすごいよなぁ
妊娠中はもうすぐなんだよな、頑張れるかな…
出産後はなかなか娘が泣き止まなく悩んでるときに、娘が生まれたときのことを思い出させてくれました。

続編放送時は娘が一才になってます。
また違う感じ方が出来るのかなと楽しみです。

いつか娘にも見せたいなと思える大好きなドラマです!

otukarehchan.

1作目の放送開始当時、考えたら娘の誕生と同時でした(*´σv`)
そして続編の放送の今回は、第2子が生まれて数ヶ月の頃になります。
なんだかタイミングが連動しているようで、感慨深いです。
ドラマにはとても毎回引き込まれてみていました。漫画原作も読破しました(´。・∀・。`)秋からの放送が待ち遠しいです( ´^o^` )

そうです。私が変なおばさんです

ちょうど妊娠中~出産後にドラマやってて、見てました♪
妊娠出産に関して全然知識を付けようとしてくれなかった主人に、半ば無理矢理一緒にドラマを見せてたんですが、そのお陰で妊娠~出産が簡単では無いことや、沢山の知識をドラマから学べたようです!!
毎回二人で号泣しながら見てました。

コウノドリのお陰で、優しくなった気がします(笑)

これから出産される方は是非夫婦揃って見て欲しいなと思います☺❤

ぱーぷる

続編!嬉しーい!
このドラマ見ていた時は娘が産まれて5ヶ月頃だったかな。
毎週泣きながら娘を抱いて見てて、娘に"産まれてきてくれてありがとう"って思ってた。
特に初回は胸にグッときたなー。
今は2歳になってイタズラがグレードアップしてきて怒る事がすごく増えてきたけど、またあの頃の気持ちを思い出しつつお喋りが出来るようになった今も楽しみつつ、またドラマを楽しも(^^)

ひなまま1024

ドラマやっていた時期に子供が生まれました。ドラマやる頃には2歳になるのかー。楽しみです。もう1人産みたいとか考えてしまうのだろうか??

ぺす

漫画も読んでいますが、映像で見るとまた違います。妊娠、出産はただただ嬉しい!幸せ!ということだけではないこと、コウノドリを通して知りました。その分、ひとつの命がどれだけ尊いものなのか教えてくれます。ドラマを見終わった後は毎回子どもを抱きしめたくなります。

続編もすごく楽しみにしています(^○^)

リラックマーくん

私も観てました😆👍

感動したのは覚えてますが結婚前だったのであまりよく分からなかったのですが出産した今なら感動もひとしおかもしれません(><)

今からとっても楽しみです!

namoa

わぁ~凄く嬉しい!
前作が始まる少し前に妊娠がわかり( * ॑꒳ ॑* )♥
悪阻がきつい中でしたが、
悪阻を忘れるほどハマって観ていました!
私はどんなお産になるのかなぁって思ったり。。
とても、勉強にもなりました!
続編楽しみです( *´︶`*)

みーちゃ

楽しみー❤️
常日頃、怒ってばかりの育児ですがこのドラマのおかげで我が子が生まれたことに感謝できました😭✨

りいママ

私は前作の時は妊娠はしておらず、綾野剛が好きってだけで見始めました。
去年の7月に妊娠がわかり、今年の1月にマンガを出てる分を大人買いし、更にDVDを借りて見ました。
自分にも起こり得る事かも知れない。と、
コウノドリと自分を重ねるように、
妊娠、出産は当たり前じゃない事を学ばせて頂きました。
4月に無事娘を出産する事が出来た今は、また別の角度から見る事が出来るなぁと楽しみです☺️

• しらら

しらら

私も同じ感じです!
    赤ちゃんを待ちながら観ていた前作。
    まだ経験したことのない妊娠出産でしたが、ドラマから感じたり学んだりすることが沢山ありました!
    去年のちょうど今頃妊娠が分かり、無事に出産した今は、また違う見方で感じ方で観られそうですよね!
    私も楽しみです♡

• 6月22日
  • りいママ

りいママ

コメントありがとうございます‼️
    10月が待ち遠しいですよね😊
    ここにコメントされてる方ほとんど、これから出産を控えてる方や、出産を経験された方が多いですよね☺️
    そうゆう方達の心をわしづかみにするドラマですよね✨
    出産を経験する前は、
    「へぇ〜そうなんだぁ」「え?緊急帝王切開?そんな事あるの?」だったのが、
    出産を経験した今は、
    「そう‼︎そうなんだよ‼︎」とか「頑張れ‼️赤ちゃんとママ‼️」ってなりそうです。

• 6月23日
ちゅこはは

私もつわり中見ていました。うちの子も、無事出産まで育ちますようにと祈りながら見ていたことが懐かしいです。また赤ちゃん来てくれるといいなぁ、なんて。

つぶら

前作毎回見ていましたが、その時はいつか妊娠、出産を経験するのかなーと思いながら毎回泣いていました😢
今は、妊娠、出産を経験してまた新たな気持ちで見れそうです✨
10月には息子も4ヶ月入ったところになるので、また違った気持ちで見ることが出来そうで、今から楽しみです♡

前回は欠かさず見ていました!

コウノトリ先生の優しい話し方と、命に真剣に向き合う姿勢がとても素敵で…
「赤ちゃんでるよ~」
という台詞も印象的でした。

ドラマを見終わった後、思わず隣の部屋で寝ている娘の顔を見にいってしまう、人が生まれる尊さを思い出させてくれる作品ですよね✨

やヨピ

え~っっっ❢❢
待ってましたぁーーーーー❢❢❢

続編ないかなぁと思ってたので嬉しーーーーーー❢❢❢

妊娠してからDVDレンタルして見たなぁ~。
結構現実的な内容で勉強になったもんなぁー。

あー楽しみだーーーーー❢

録画しなきゃーーーー❢❢❢❢

かとぽん

ほんとこのドラマ涙腺やばかったです😭
続編嬉しーい!
今から10月が楽しみです♡

なつのこ

やったー楽しみ!
前作は妊娠前で、しかも流産のあとでほんとにつらかったし、恐る恐るだったけど見ました…
でも見てよかった!勉強にもなったしやっぱり妊娠出産って奇跡の連続なんだって感じることができた!
そして今はあの時は想像できなかった生活が。娘が本当に愛おしい♡

Meeiiii

前回は観られなかったから続編嬉し〜😍!
今回は自分も出産を経験したから、子供が産まれる奇跡を噛み締めて観たい😘
楽しみだな〜❤️

ぽん

妊娠中みてました!毎回自分がその立場なら…って考えながら涙してました!あの頃はお腹に居てくれたのにもう1歳!毎日の成長が楽しみです💕

ゆうママ

続編嬉しい!
前回は、出産直後の放送で親近感を持ちつつ毎回感動の涙でした。
そして今、2人目妊娠中。
続編放送の頃はお腹も大きくなってるかな〜
また自分のことのように感動しながら見ることになりそうです(^^)
楽しみ〜!

86suke。

毎回涙してたのを思い出します(ToT)
「自分の命より
大事なものってあるんだね」
って言葉、子供を産んだ今なら
本当にそうだとより感じます。
今度は子育てしながら…なんて
きっと余計泣いちゃいます(´;Д;`)

Kくんママ*\(^o^)/*

めちゃくちゃ嬉しい!

丁度妊娠後期〜出産の時期にドラマやってて見てました。

あたしは不妊治療で赤ちゃんが授かりましたが、小さく35週から緊急入院してコウノトリで常位胎盤早期剥離の話の放送の3日後にあたしはタバコ全然吸ってないから人ごとだと思って見てたらまさか原因不明の常位胎盤早期剥離を起こし、本当に妊娠、出産は奇跡だと改めて感じました。

あと一人は欲しいからまた続編見れるのはとても嬉しいし、楽しみです!

りんちょ

私は2015年10月2日に出産したので、ちょうど録画して見ていました。
続編楽しみです✨

white-lilac

前作は、出産の1ヶ月前から始まって、産前産後夢中で見ました(^-^)

そして2年後の今作も、出産予定日の10月から始まります💕

勝手に運命感じます╰(*´︶`*)╯♡

かおりっち

ちょうど妊娠中に母がよく見てました。
私も再放送で見ましたが、勉強なりますよね( ੭•͈ω•͈)੭
続編楽しみです!

めろんぱん

『大好きな綾野剛が主演』というだけで観始めた前作ですが、毎回毎回涙なしでは観られず、内容が本当に素晴らしかったです。
命を授かる・無事に出産するって本当に奇跡だし、命懸けなんだな、と思っていました。

次回作は私の赤ちゃんが産まれるか産まれないかくらいで始まるので、また違った思いで観られると思うと楽しみで仕方ありません!
……育児に追われて、本当に観られるか謎ですが。。。笑

とくめい

続編‼︎
嬉しいっ♡
前回放送中は妊娠中でドキドキしながら見てました!
今回もまた妊娠中♡♡
妊娠中に見ると よりお腹の子が愛おしくなるドラマですよね♡
娘と一緒に見たいな〜☆
楽しみ♡

Kayo

続編嬉しいです( ˆωˆ )
前回の妊娠の時にちょうど
かぶって感情移入して
ボロボロ泣いてました( ´;ω;`)笑

今回もかぶるので
また涙活させてもらいます♡

ams☺︎

続編放送されるんですね!!嬉しい(^ν^)💓💓前放送されていたとき、お腹の子が8ヶ月とか9ヶ月で、ドンピシャな時期で毎週滝のように泣きながらみていました。本当に子供が生まれるって奇跡だと改めて思い知らされるドラマでした〜(;o;)

たまたま今日、懐かしくなって1人で録画したコウノドリを見ていたところで、またやって欲しいなーなんて言ってたところでこの続編のお知らせ!嬉しすぎます💓☺️

ひなた

続編あるんですね!
妊娠する前に1度流産をした頃に
コウノトリやってて見れなくて…
妊娠してコウノトリをDVDでみて
感動しすぎて号泣してたの
思い出しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
続編すっごい楽しみだな〜♡

chiko

え〜続編やるんだぁ〜絶対見よ〜>_<
娘は最終回辺りで出てきてくれた18トリソミーの男の子と同じ病気です。また登場してきてくれたら本当に嬉しいなぁ〜>_<

mn33

産婦人科の待合室でコウノトリ流れていて初めてみて泣きまくりでした!
妊娠中も見て泣いて、出産後で大変だった時も見て泣いて、
続編楽しみすぎる!

ポークチョップ♡

続編嬉しすぎます♡
大好きすぎるドラマです!!
なかなか妊娠できずにいた所、見事妊娠!!
毎回ドキドキしながら観ていたのを今でも覚えています٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
早く観たいな〜(。•ᴗ•。)♡

あちゃん*

出産1年後ぐらいにこのドラマを観て、改めて出産の凄さや感動、命の尊さを味わう事ができたドラマでした!
今回ちょうど出産予定日あたりまで見られて自分と重なるのでなんだか考え深いなと思います^^
すごく楽しみです♡

er1_k

私もちょうど切迫流産や早産を経験して妊娠は全てが安全なお産だけじゃないことを思い知りました。コウノトリはそんな覚悟をちゃんと持たないといけないと考えさせられるドラマでした。
たのしみですね!!

めぐ

出産して退院の日に第1話が放送でした!本当に歴代3位内にはいるだいすきなドラマです。キャストも素晴らしいし、なによりコウノトリ先生がベスト配役だと思います。

れっくす

初めての妊娠が分かった時に、リアルタイムで観ていました。
だけど最終回までいく前にお腹の子はお空に帰ってしまい、複雑な気持ちで最終回を観た記憶があります。

そして翌年、また妊娠が分かり、今度は無事出産しました。

今回は妊婦目線ではなく、
母親目線で観れると思うと感慨深いものがあります。

10月がとても楽しみ!
命の尊さをまた学ばせてもらいたいと思います。

まめこ

今回またドラマがあると分かってめっちゃ嬉しいです💕
以前はまだ妊娠していない時だったので今回はまた違う見方ができるのかなぁーって思ってます☺️

ちなみにmiwaさんの主題歌がめっちゃよくて聴く度に泣いてます😆✨

あゆみ

前作を妊娠中なんども見返していました。もうすぐ私もかーと思ったり、どんだけ痛いんだろうと不安になりつつも、早く我が子に会いたいと思いながら見ていました。
また続編があるとは嬉しいです😆
今度は、我が子の寝顔を見ながらまた別の感情が込み上げてくるのかなと思います(´∀`)

みーにゃー

続編めちゃめちゃ楽しみ☆

ことり

前回の放送時は、ちょうど初めての妊娠が残念な結果に終わった頃でした
とても辛くて毎回泣きながら、でも楽しみに見ていました
今回の妊娠・出産で選んだ病院は周産期医療センターだったのですが、確実にこのドラマの影響です笑
前回とは違う、息子を産んでから見るコウノドリは、どんな気持ちで見るのか、今から楽しみです!

☺k☺li

やったー!
前作は妊娠中で、最初は不安になりそうで見ないことにしてたのですが、気になって見始めたらとまりませんでした!!!
始まる頃にはまたお腹に赤ちゃんいたらいいな☺

私は前作の始まりの時に妊娠がわかり、途中で流産してしまいました。
その為に最初この話題で色々思うところがあったのですが、今作でまた妊娠できて今度は素敵な結果となれば……と願掛けをして見たいと思います。
楽しみ❤️

私も放送されてすぐに妊娠がわかり、旦那と一緒に見ていました❤
放送が終わってしばらくしてから息子を無事に出産しましたが、妊娠出産を経験した今見ると、また違った気持ちで見れるんだろうなと思います😊
そして放送がわかった今、第2子妊娠中です👶💕
なんかタイミングが一緒でより一層ドラマが楽しみです❤

ゆうはるみうのママ⭐

続編うれしー🎵❤前回の時は妊娠したいなーっていいながら見てました😖💦今は無事妊娠できて、出産しました‼️毎週録画しまーす‼️

いくえみ

前作放送中は、治療中でした。
辛い事も沢山ありました。

今、娘は7ヶ月になります。
主題歌を聞くと今でも涙がでてしまいます。

とにかく、楽しみです☺

三姉妹ママじゅん

前作は、娘の妊娠中でした。3人目で余裕こいてたら緊急帝王切開でした!自然分娩も帝王切開も全てが命がけなのを改めて教えて頂きました。妊娠中トキゾプラズマになり、コウノドリ窓口で回答を頂きました。本当にありがたかったです!娘達と一緒にまたみたいです(^-^)

エリカ

続編キタ━(゚∀゚)━!
本当にリアルな産婦人科の話しだなと思い
最近前回のんを見返したところでした。
あー。めちゃくちゃ楽しみ!

あぱみ

ちょっと前に4月に生まれた二人目を抱っこで寝かせながら前回の録画を見て号泣していました❗
続編を楽しみにしていたので本当に嬉しいです\(^^)/
我が子が本当にいとおしく思えるドラマです❤

しーちゃん

このニュースをみてかなり嬉しかったです(^3^)/楽しみだなぁ✨
漫画まで購入してどはまりしたドラマです❗

ユカ

前作を観ていたときは、不妊治療をしているときで何をしても上手くいかず落ち込んでいたときでした。
最初は毎回観ていたんですが、途中から観るのが辛くなってきて録画をためておいて少し精神的に落ち着いた時に観るというような状態でした。
妊娠、出産は当たり前に誰にでも訪れる出来事ではなく、奇跡なんだということを不妊治療中に身を持って感じましたが、改めて思い知らされたドラマでした。
そんな私も、先月長男を出産することができたので、続編はママとして観ることができます。また、前作とは違った思いで我が子を抱きしめながら観たいと思います。
楽しみにしてます!

かっこ

前作の時はなかなか出来ない赤ちゃんを待ちながら妊活してた頃でした。
自分もいつか!と思っていたところ3月に妊娠。
4月に流産しました。
また今作もコウノトリ見終えたら妊娠できるかな?
一度はママにしてくれた赤ちゃんのことを思いながら観ようと思います。

しゅり⭐

ストレス解消法がないので
毎回感動して泣いてしまうのでるいかつになるし、ジーンときて心があたたかくなりました‼
続編ないかと楽しみにしていたので嬉しいです‼
出産のときを思い出しながら見たいです❤

k

コウノドリは妊娠中に放送してたけど、なんだか怖くて見られなかった😳でもいざ出産してからレンタルしてハマりました!共感するとこ沢山で、毎回涙で見てました😢

続編楽しみ〜🎊🎊
コウノトリ先生にまた会える♡

蓮君ママ

このドラマ見たら。自分が帝王切開で産んだから懐かしかったです

ドナドナ

不妊治療中に見ていたドラマでした。
いつか、私も…なんて考えながら見ていた数ヶ月後に妊娠が判明しました。
続編楽しみです‼️

chika

放送当時妊娠中でしたが流産。

ほんと出産って奇跡なんだなって思いました。

毎回号泣しながら見ました。
旦那さんにも見てほしい。

MOMO

前作放送中は、妊娠中でした。
何も不安がない状態だったので見たかったですがこれを見て怖くなるのが嫌で全部録画し、出産後に全部見ました!出産後に見て、本当に無事に生まれてきてくれて良かったと心から思いました。
続編楽しみです!また妊娠したくなるかな~?

ひなころ

前回の放送で切迫早産をやった週で、ちょうど私も切迫早産の診断。自宅安静と言われたところでしたが安静の大事さを夫婦とも甘くみてました。そのときに見て、とても勉強になったのを覚えています。

今回も妊娠中、放送中に出産なので今から楽しみです(*≧∀≦*)🎶

【MU:】

原作は産婦人科にいる時に
読んでましたが、ドラマを見たのは
再放送が始まった時に見てました♡
めちゃくちゃ剛くんが好きなんで特にドンハマりです♡

もう、感動ばかりのお話で
毎回泣いてました。妊娠中だった為
自分と重なる場面が多く、辛い思いをしてるのは自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだと1人で共感してました

本当に子育てをしていて大変な事もイライラする事も沢山あります。
でも、それはみんな通った道。自分だけじゃないと。そう思いながら
現在10ヵ月になったばかりの娘と1日1日大切に過ごしたいと思います!

そして、楽しみに待ってます(.. )♡

おチビまま

嬉しすぎルゥー😊💓前回妊娠中で、ドキドキしながら、また泣きながら、不安になりながら見てました😂

トマト大好き❤

妊娠中に見ていたドラマでした!
毎回感動して涙腺崩壊してました😢😢😢
旦那も金曜日10時には家に帰ってきて一緒にドラマを観てました。
本当に嬉しすぎます!!!
旦那にもLINEしました💨💨💨

マート

二人目妊娠中に見てました。
一人目に無事生まれてきてくれて、健康に育ってくれてありがとう。と寝ている我が子を抱きしめたくなる気持ちと、お腹の子がどうか無事に生まれてきてくれますように。という二つの想いを抱えながら見ていました。
そして陣痛中も見ていて、看護師さんが部屋に入ってきてドラマ見てるのバレてなんか恥ずかしかったです(笑)

続編楽しみすぎる!

ピグピグ❤︎

私も第3子を妊活中にコウノトリの放送が始まったので「これは出来たな‼︎」と検査薬もしてないけど思いました(笑)
見事ウチにもコウノトリが‼︎
無事出産いたしました❤︎
放送中は辛い悪阻で入院し…酷い吐き気にも耐える生活でしたが本当に毎週楽しみに見ていたのが懐かしいです。
続編の放送が待ち遠しいです〜
(๑>◡<๑)

ゆずまま

娘の生まれた日も
コウノドリの放送日で
出産後すぐ見ちゃいました♪

mamimama

私も前作放送中妊娠してました。
ドラマを見ながら私ももうすぐって思ってましたね。
10月になるのが楽しみです。

るー

前作全て録画してとってあります。

私は2番目がハイリスク妊娠で総合病院に入院していたので、朝起きたら隣部屋の妊婦さんがMFICUに運ばれていないとか、すぐ隣の人が血圧上がって今から緊急帝王切開とか、そういう自分も夜中に突然出血しだしてMFICU行きになって命を助けていただいたりと、毎日何かしら起こっていたので、産科の医師・看護師・助産師の方々は赤ちゃんとお母さんを必死に守っていて本当に凄いと思います。

ドラマのコウノトリを見てまた感動もひとしおでした。続編も永久保存したいくらいです‼

はじめてのママリ

私も毎回かかさず観てました!!

出産後すぐに娘に先天性心疾患があることが発覚し、緊急搬送されてNICUに入っていました。
その後2回手術をし、毎日元気に過ごしています。

『コウノドリ』を観て、自分と重ね合わせて泣いてました😭
元気に生まれるって、本当に奇跡ですよね。

娘が元気に過ごせているのも、先生方のおかげです。
命の大切さを改めて感じさせてくれました。

続編も必ず観ます!
楽しみです(о´∀`о)

みーちゃ★〇゜

続編、本当に嬉しいです!
前作は私はまだ妊娠前で、妊娠~出産の知識が全くない時に観ていたので、妊娠~出産は奇跡の連続なんだ、とコウノドリで知りました。
続編本当に楽しみです💓💓早く10月になあれ~😍!

めぎゅママ

前回は息子が産まれて1ヶ月ぐらいの時に放送されてたから、毎日寝不足で慣れない育児に戸惑いの日々…でも息子を抱っこしながら見てたなぁ。ほんと出産を体験した後で自分に重ねながら見て、毎回息子を愛しく思ってました。その息子も放送される時にはもう2歳☆今2人目の妊活中なので、いろんなことを思いながら見るんだろうなぁ。放送される時には新しい命が宿っていてほしいなぁ。

夫婦で続編待ってたのでうれしい(*≧∀≦*)私も今日知って旦那は今日夜勤。明日すぐに知らせなきゃ(^^)

さくらんぼ☆

妊娠中に夫婦揃って一緒に見てました!!
毎回泣いてた気がします(;Д;)(;Д;)
10月なら予定日の月なので、録画予約忘れないようにしなければ!!

アットン

まさにドラマと共に
お腹の中の息子と一緒に観てました^_^
私自身が高齢出産だったので
ドラマと伏せて自分と重なる事も多く
毎週涙が止まりませんでした。

続編は息子を抱っこして観る事になるので
また違った感情が湧くのでしょうね(^o^)
楽しみです^ - ^

いちご

コウノドリの続編✨メチャクチャ嬉しいです❗
前作は毎回泣いてましたー😭
その時は、妊娠もしてなかったですが今は6ヶ月の息子を育ててます✨前作録画したものを再度見てますが、やっぱり泣きますね💡そして我が子が愛しくなります😆
早く10月にならないかなぁ♥ワクワクが止まらない❗

りぃたん

やっぱり続編きたぁー☺️
楽しみ❤️

今5人めのbabyちゃんの子育て真っ只中まさか自分が5人も産むとは思ってなかったからまた、5人とも安産で産まれきてくれたこと、コウノトリを観るとしみじみ思う出産はいつなにが、おこるかわからないこと、ドラマみて実感〰️🐤じっさいに長女がまだ七ヶ月の時に友達を出産で赤ちゃんと、共に天国にいっちゃたのを、ドラマみて、友達も、こうだったのかなって、ドラマみて涙が止まりませんでした。

みずみぃたん

続編が放送されるなんて嬉しいです(*´꒳`*)

前回のときは妊娠中期くらいで、自分と重ね合わせて涙流しながら見てました。
10年ほど前にはあった風疹の抗体が、妊娠初期の検査で無くなってることを知り、風疹にならないように気をつけたり…
20週くらいで破水した話のときにちょうどわたしも同じような週数で、自分がその立場になったらどうしようとか…今でも鮮明に思い出せます。

未だに録画したこのドラマを消せずに残ってます。
個人的にはいつか子どもに見てもらいたくて…
きみが産まれてきたのは何一つ当たり前ではなくて、いくつもいくつも奇跡が起きて今に至ってるよっていうのを知ってほしくて。

続編も旦那と一緒に見ると思います。
そして前回お腹の中にいてた息子と3人で。

ぱせり

本当大好きすぎるドラマです‼️‼️ 今までで一番好きなドラマかも❤️
続編嬉しすぎる!
旦那さんにも絶対見せて、命の大切さ、妊娠出産は奇跡なんだってことを改めて知ってもらいたい‼️

ごまちゃん

続編、必ず観ます‼
今まさにスーパー周産期医療センターに管理入院中です。
妊娠25週目でまさかの転院の転院。特殊な手術が出来るところでないと出産が出来ないと言われお産難民となりました。
今は手術の日程も決まり赤ちゃんに会える楽しみな気持ちでいっぱいです。
ドラマの題材にしてほしいくらいハイリスク妊婦してます(笑)
妊娠って奇跡で、その先も奇跡の連続です。私が何度グッタリしてもお腹の赤ちゃんは胎動で励ましてくれます。
間もなく産まれてくる我が子、今度は私が守ります✨

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

たまたまコメントを読んだ通りすがりです笑

ハイリスク出産に前向きなお姿がとてもステキで心打たれ、コメントせずにらいられませでした!きっと悩み不安にかられた日々もあったのかもしれませんが、こんなにも前向きに堂々としてるママは赤ちゃんにとって誇りでしかないです!きっと頑張り屋さんの赤ちゃんで今お腹の中で準備しているところなんでしょうね^_^今から帝王切開に怯える臆病者のわたしもごまちゃんさんみまいに前向きに妊娠、出産に挑みたいと思います!超超安産!するっとまるっとでておいでー!と心からお祈りしてます^_^出産報告おまちしてます!!

• 6月23日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

コメントありがとうございます😄
    私も帝王切開です✨
    入院生活も約3ヵ月になり、検査に点滴の副作用で何度もグッタリしましたがお腹の赤ちゃんが私を励ましてくれようやく手術の日程が決まったところです。なので手術が怖いというよりかは楽しみで仕方ありません😊
    手術の後も点滴の影響で後陣痛がかなり痛いみたいですが、そんなことはどうでもよく早く赤ちゃんに会ってありがとうを伝えたいです😌
    大袈裟かもしれませんが母子ともに元気な姿で出産報告が出来ればと思っています✨

• 6月23日
ことことこ

前作ドラマ化されると知って放送期間中に生まれるなぁって思ってたら、まさかの全前置胎盤で救急車で運ばれ絶対安全で即入院!

ハイリスク妊婦しかいない病棟で数ヶ月過ごしたのでどの回見ても誰かと被り号泣でした。出産は奇跡だと身を持って実感しました。

また号泣しながら見たいと思います。あれからもうすぐ2年、娘ももうすぐ2歳。一緒に見れるかな?

ゆかちーママ

私は1話でたくさん泣きました
私は幸い未受診妊婦ではなかったですが実親になかなか言えずそして保険証も取り上げられてしまい、なかなか病院にも行けませんでした
ですが、夫も実親に素直に話したので私も義親としっかり話して直接では言えませんでしたが、電話でなんとか伝え保険証は返されませんでしたが国保に異動ができたりしました
正直親にバレずに主人と2人で頑張ろと思ったけど、お腹にいた娘が蹴り始めた頃この子は生まれたいだからママがんばって、私もがんばってるからって言ってるように思えたので、娘を出産してよかったし、実親にはまだ会わせてないですが、義親には顔を見せかわいいって言ってくれた時とても幸せな気持ちでした
今はハーフバースデーも迎え離乳食もたくさん食べてくれておっぱいは精神安定剤みたいになってしまいなかなか飲んでくれませんがミルクは元気よくたくさん飲んでくれて顔はとってもかわいくてほんとに成長が楽しみです
妊娠中色々あったけれど周りに下ろしてと言われたけど自分の意思を貫いて産んだことがほんとによかった
主人も笑顔が増えてきてほんとに少しずつですが前向きになってきています
妊娠出産育児はそれぞれの環境があると思いますが生まれてくる命はみんな同じなんだなって思わせてくれるドラマだなと思いました!
コウノドリ楽しみ
どんな話に仕上がるのか気になります
長文失礼しました

ゆみこむ

前回の放送は妊娠後期~産後で毎回観ていたけど、自分の状況もありかなりの確率で号泣していた、とても思い出深いドラマです!
そしてそれだけでなく、出産の夜の思い出の一部でもあります!

11月末の金曜日の朝破水して入院→夕食時から陣痛が始まり、22時に陣痛室へ…
部屋に置いてきてしまったゼリー飲料を主人に取りに来てもらっている間一人で痛みと戦っていたら、誰も分娩してないはずなのにどこからかいきむ声が…!
「初めての痛みで幻聴かなー」なんて思いつつ主人を待ってましたが中々来ず、助産師さんに呼びに行っていただくと、
「ごめんごめん、今コウノドリでお産のシーンやっててさ!」と言う主人…笑
「あなたの嫁がまさにお産のシーンだし!」と思いつつ、さっきの声はナースセンターでコウノドリ見てたのかと妙に納得!

嫁が陣痛で悶える中、何故主人がテレビをつけたのか、そして何故先週まで現実的過ぎて怖くて見られないって言っていたコウノドリを見てたのか謎ですが、お陰で忘れることができない思い出に!

続編は10月~スタートとのことですが、9月に二人目出産予定なので産後すぐ…やっぱり激しく感情移入しそうです!

命の奇跡を改めて感じさせてくれるこのドラマ…続編決定に感謝です(*^-^*)

しゅーmama

嬉しー😍
1人目出産してすぐドラマ始まったのか、見てました!泣きながら、、今回は出産前かぁ~また色々思い出したりいろんな思いで見るのかぁ~😌
楽しみです😊

めぐ

前回放送中の時は観ていなくて、
妊娠して産科に検診に行った際に
「コウノトリ」のポスターが貼ってあり、
それをきっかけにDVDを借りて旦那と一緒に観ました…(uωu*)

自分に置き換えて考えたり、
勉強になることばかりだったのを覚えています。

続編楽しみです❗

るなたな

前回のコウノドリの時に妊娠がわかり一話目の時入院で旦那にビデオ頼みました 終わる頃に流産しました 見るの辛かったけど、いいドラマでした
続編も期待してます

miyu

前作放送時は、不妊治療真っ最中で、まさかはになるとは思えませんでした。
41からの妊活で、半ば諦めていて、コウノドリは漫画もドラマでも見て!母は凄いなーって、わたしには無理だなって思っていました。
2016年今頃妊娠が確定し、現在は6ヶ月児が居ます。
本当にドラマを通して、命の大切さ、出産は命懸けだと言うこと、命が繋がっていくということ、色々学ばせて貰いました❗
続編もとっても楽しみです❤️
漫画をまた読み直そうと思いました📖

まぁ

出産予定日が最終回の放送日だったので、ドキドキしながら最終回見てました。
二人目はまだ先のつもりだけど、見たら欲しくなりそう笑

MEG

前作の時ちょうど妊娠中でした。
もしお腹の中の子に作品中のような病気があったら、出産に問題が発生したらと毎回すごく考えさせられ涙なしでは見れませんでした。
色んな事を考えたせいか元気な子を無事出産できたとき本当に嬉しかったです。

続編楽しみにしています!

さちえ☆

放送開始日がちょうど予定日でした!

実際には1週間早く産まれましたが笑。

今でも時々録画にとっていたものをよくみていたので嬉しいです😆

manahito

すごく嬉しいです(≧∇≦)b妊娠初期で、毎回の放送のたびにないてました。元気に産まれてきますようにと願っていました。ママを選んで来てくれたことに感謝しなければヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

もちこ

ママリでたまたま話題で上がってた
「コウノトリ」1人感動してましたし…
子どもがちゃんと育ってくれてると
感謝しなきゃって思いました(´・∀・`)
続編出て欲しかったので嬉しいです♪
絶対見ます‼

リスママ⭐⭐

前作のコウノドリ、私は2人目を出産したその日の夜にスタートしました!
すごくリンクして初回から大泣きしました(ノ_<。)
毎週欠かさず見ていて、すごく楽しみでした!!
それで今日の朝には第3子(男の子)を無事に出産でき、コウノドリの続編があると今日知ってすごく縁のあるドラマと出会えて本当に嬉しく思います(*´∀`)
前作も又レンタルして見るつもりです‼

めいめい

娘を出産して入院中の病室で、前作の第一話を観ました(●´∀`●)
いくつもの奇跡が重なって、今この子がいるんだなと、感謝と愛おしさでいっぱいになりました。
miwaさんの主題歌も良かった!!
いま聴いても泣きそうになります。

またコウノドリが観られるということで、すごく楽しみですね( ´艸`)♪

私は、帝王切開での出産でした。息子はまもなく、1歳です。妊娠高血圧症になり、緊急帝王切開・・。泣きながら一夜を過ごしました・・。手術室に行くまで泣きました。怖くって・・。怖くって・・。手術開始・・。約30分息子が産まれました・・。産声・・。朦朧とする意識・・。息子が1歳になるまで様々な道のり・・。発達の遅れ・・。難病の疑い・・。辛かったけど・・。私を親にしてくれました。コウノドリの「母との約束、理想の出産」何度も観ています。帝王切開だって出産。私は、義母に何度も何度も、「普通に産めなかったね。」と言わました。「普通」とはなんですか?帝王切開だって、立派なお産命掛けです。帝王切開に対して、批判的な人もいますが・・。帝王切開だって命掛けです。自分の命と引き換えに手術台に上がりました。私は、心から息子に「産まれてきてくれてありがとう。お腹の傷はあなたを産んだ証。ありがとう。」と言えます。はなさん出産頑張って下さい‼

どるちぇ

『コウノドリ』続編嬉しいです~!!

娘を出産して、生後一ヶ月から放送されていて見てました!!
出産してからすぐだったので
気持ちや感情がすごく伝わってきました。
初めての育児で戸惑う中、産後の気持ちに
優しさや強さをもらったドラマでした。

秋の続編が楽しみです!!

あっちゃん

まぢぃですか?10月ですね😌
見なきゃ📺❇
これを見て、四人目欲しくなりそう😌

ゆき

私は前作のときにちょうど出産だったので、全部録画しておいて、産後落ち着いてからゆっくり見ました。毎回涙涙でした。

ぽんた

前回の放送の時は不妊治療中でした。
毎回欠かさず観て号泣してましたが、私には全てが夢のよーな出来事って感覚でした💦
その後、妊娠出産しもうすぐ7ヶ月の娘が居ますが、今コウノドリ見たらまた違う感情になるんかなって思ってた所に続編のお知らせが…✨
めちゃくちゃ楽しみです😍

hitomi

私も妊娠中にコウノドリをみて陣痛とか怖かったけど、なんか赤ちゃんが誕生してくるシーンでとても感動しました怖さも少し消えたかなって思います。なので今回2ということで本当に楽しみです💞

りおとこお

嬉しい続編。実は前回は出産後数ヶ月でみていて、毎週涙してました。
そして最近Facebookに続編ないのかな~っと呟いたらまさかの続編のニュースに感激してます。
そして私も2子先月切迫早産やら妊娠糖尿やらで一ヶ月入院してそのまま出産にいたり。
産んでまだ間もない時期にまたコウノドリにあえるとは‥幸せです。
ちなみに今回の入院長くて助産師さんにコウノドリの話したら総合病院ですがほとんど経験あるそうです。
私の体験もドラマにしてほしい!

ゅきぇ

ドラマが始まった頃は、妊娠5ヶ月でした。この時は毎日イライラしてたり、わけもなく泣いてしまったり…主人との喧嘩が絶えませんでした。
そんな時このドラマが始まり、たまたま第1話を主人と見てどハマり。そこから毎週録画して主人と2人で全話見ました。このドラマで、命の重さや、親とは…とか、色々と考えさせられました。今も録画は消さずにいます(^^)私にとって大切なドラマがまた始まるなんて…凄く嬉しい!あの時お腹にいた子はもう一歳。あの時見て感じた妊娠中の私と、母親一年生の今の私が見てどう感じ、どう思うかも楽しみです!

na

前回は妊娠中でした。
主治医がコウノトリ先生に話し方が似ていました♪
しかも、出産直後にわたしが命の危機に晒され、それを冷静に助けていただきました。
ドラマのような修羅場があるとは思ってもみませんでした。

あか

続編あるんですね‼✨
まさについ20日前に産まれた我が子👶❤
出産の時の参考も含めて産休に入ってDVDを借りてお腹の中の赤ちゃんと一緒に見ていたので、今度はそれを産まれてきた赤ちゃんを腕に抱いて見れるようになるなんてすごく嬉しいし楽しみです♪😆💓

ロペうさぎ

放送当時、先の見えない不妊治療中でした。
高齢妊娠の年齢に入っていたので何があってもおかしくないと、ドラマを見て毎回考えさせられていました。それでも子供は欲しいなあと自分の気持ちを再確認していたように思います。もう2年もたつのですね。
次の続編は今ここにいる息子が寝ている間に録画したものを楽しみに見るのでしょう。
次はどんな思いを感じながら見る自分がいるのかそれも楽しみです。

ととこ。

私は漫画はともかくあれをドラマ化したことがどうにも受け入れがたいです💦
万全の体制で撮影してるんでしょうが子供を産んだからこそあんなに小さな赤ちゃんを撮影に使う…演出とはいえいろんなものをつけられてしまうことに抵抗感があって途中で観るのをやめてしまいました。
内容そのものは素晴らしいのでしょうがまた赤ちゃんが使われたのかと思うとなんともモヤモヤしてしまいます(._.)

妊娠中に全て見て色々と勉強になりました💕
出産を終えた今、振り返りも兼ねて続編楽しみです…☺️💕

とみい1697

前回妊娠後期に放送され、今回も妊娠後期に放送されるということで、、なんとなくタイミングがリンクしていて嬉しいです。
毎回コウノドリが始まると胎動が激しくなっていた娘。
今回のべびーさんも激しく動くのか楽しみです☺️

きっと号泣しながらみてるんだろうな〜

あぐり

うちの娘が産まれて少しして放送され
ホントに妊娠・出産って奇跡だと改めて感動しました。
綾野剛さんの様な動じない優しい先生が居てくれたら安心だなぁ~っと思っていました。
妊娠と出産を経験しない男性にも観て欲しいドラマですね!
続編とても楽しみにしています!

LEEママ

前作の放送開始と同じ時期に、不妊治療からの妊娠がわかり喜んでいました‼️
ですが育たず、様子を見たものの稽留流産で手術が決定。
色んな複雑な気持ちなどが重なり、見ていました。
子どもが欲しい気持ちが大きくなっていき、妊活しながらドラマを見返す事も。
流産から1年、再び妊娠する事ができ、妊娠中何度も見返しました。
3日前に無事に出産し、明日退院予定です👶🏻
妊娠中、妊娠前、出産後とまた色んな角度からこのドラマをみることができます!
10月クールで始まる前にもう一度見返してから、ドラマの放送を待ちたいです💓

私も前回放送3話目くらいのときに妊娠が発覚し、毎回涙しながらみてました。

出産してからもビデオかりて見てました。

今回続編が決まってすごくすごく嬉しいです!!!
今から楽しみ❤

cinnamon

ちょうど出産時期に放送されていました。
色々勉強になるかなと退院後自宅で軽い気持ちで観ていたらちょうど同じ帝王切開のお話。
もう号泣、嗚咽が出るほど泣いたのはとても久しぶりでした。
もうとても観れたもんではなくて途中リタイア😭
息子は8ヶ月まで抱っこしてあやしていないと昼寝が出来ず毎日3時間抱っこしてきました。
身体も辛いし、精神もかなりやららました。苦しい、辛い、毎日眉間に皺を寄せながらの生活。
そんなある日コウノドリを思い出し1話からネットで観ました。
1話1話、知らぬ間に涙溢れ、当たり前に生まれてくることの奇跡、一人一人のお産にそれぞれのドラマがあって胸がギュッと締め付けられました。悲しい結果の話もあったけど、コウノドリを観ると息子が色々大変な事はあっても五体満足健康に育っていってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。
続編、本当に楽しみです!必ず観させていただきます♡

ひーーーぃち

妊娠中に見れるなんて本当にうれしいです!!
あんな助産師さんに出会いたい!
あんな医師に出会いたい!!
命の尊さ、子どもを出産する前にしっかりドラマ見ながら噛み締めたいですね。

続編やるとか、嬉し過ぎます
まだ、子供はいませんが、毎回泣いてました
全部の回録画してあります
小松さん、下屋可愛過ぎます💕
四宮先生は、クールすぎて苦手かも😣⚡️

★みやび★

ドラマが放送されてた時に、ちょうどお腹に子供が居ました。
辛い思いをしてる場面があり、
お腹の子が無事に産まれてきてくれるか不安になり、途中で観るのを止めてしまいました。
その時に、お腹に居た娘も今は10ヶ月!
先日、BSで再放送をしてたので全部観る事が出来ました。
娘が更に、いとおしくなりました😆

続編楽しみです。

このみ07

続編が放送されるんですね!
ドラマを見始めたら妊娠がわかって、なんてタイムリー!と思って見ていました✨
出産のシーン見て、怖いな…。大丈夫かな?と思うことがあったけど、子どもが生まれてくるのは、本当に奇跡なんだな…。と何度も感じさせられました!
続編も必ず見ます!

びびるん

前回の放送初日に出産しました(^O^)
病室で見てました息子を連れて退院したあと主人と二人でみました
めったにドラマを見ない主人ですが
コウノドリは真剣にみてました(^O^)
続編始まる頃には2歳になります
またちがった目線で見れるとおもいます楽しみですね

さあちゃん

コウノドリ続編😍💗💗
いま知りました!!嬉しい💕

私もこのとき妊娠初期で
出産、子育てはこんな感じなのかと
思いながら見てました👀
妊娠してたからか、見てると思う
ことがたくさんあり毎回
涙が止まりませんでした😢💓

続編は前作と違い、出産後の