※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育児休暇はいつまで取れますか?4月初めに職場復帰しないとダメですか?ご存知の方、教えてください。

京都市下京区で、来年の4月から保育所に入園したいと思っていたら、育児休暇はいつまでとれますか?4月初めには職場復帰していないとダメなんでしょうか?無知ですいません。わかる方がいたら教えて下さい。

コメント

まお

育児休暇は出産した日によって決まってると思います!私は4月7日に出産したのですが育休は4月6日までになってます!それ以前に復帰すればそこで育休は終わりになりますし保育園に入れなかったりすると延ばせたりもするみたいです( ^ω^ )
私もこれからのことなので
間違っていたらすみません💦

• はな

はな

返答ありがとうございます😊
    出産は6/3です‼︎とゆう事は6/2までになるんですかね。4月保育園に入るなら、いつまでに復帰していないといけないなど決まりがあるのかな?と思って‥わからない事だらけでアタフタしてます💦

• 6月21日
  • まお

まお

たぶんそうだと思いますよ( ^ω^ )
    4月に保育園入るなら
    それまでは育休で大丈夫です!
    色々わからないですよね💦
    私も質問しまくりです!笑

• 6月21日
みゆ

去年6月に下の子出産して今年4月から保育園通わせてます。
私は4月末に育休切り上げました。
保育園入園した月に復帰したという復帰証明書が必要でした。

• はな

はな

ありがとうございます😋入園した月に復帰とゆうのも多いんですね‼︎京都市ですか?

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

京都市は仕事復帰する月のはじめからしか保育園は利用開始できません。
    なので切り上げる人は4月末復帰にしてますよ(^^)
    やっぱり4月が一番入りやすいので。

• 6月22日
  • はな

はな

そうなんですね☺️
    スッキリしました✨ありがとうございます‼︎

• 6月22日
RaphaelTai

4月入園なら翌月末(5月末)までに復帰しないといけない京都市の決まりがあったように思います💡
一度区役所に問い合わせされるのが確実だと思いますよ😄

• はな

はな

やっぱり決まりがあるんですね\( ˙ ˙ )/検索してもよくわからないので、一度聞いてみます😋ありがとうございます😊

• 6月21日