※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
お金・保険

失業保険の延長手続きで受給開始時期と手続き時間について教えてください。子供を連れて行く必要があるのでしょうか?

昨年の6月に仕事を辞め、失業保険受給の延長の手続きをしました。
そろそろ受給しなきゃ…と思いながら子供が生まれて10ヶ月もたってしまいました。笑

受給を延長された方、いつ受給開始されましたか?

あと、手続きは子供を連れて行くしかないのですが、
時間はどれくらいかかるのでしょうか?

コメント

maya

3ヵ月ぐらいの時受給しました。
ハローワークによっては子供連れてくるのはNGの所あります。
私が行った所がそうでした。
最初に説明会で2時間かかり
その後は4週間のうちに2回職業そうだんしないといけなかったり色々めんどくさかったです。

• 🎈🎈

🎈🎈

子連れNGの場合もあるのですね…💦
    きっと説明会は日程が決まっているんですよね?
    主人が平日休みもあるので、休みの日とあえばいいんですが…
    ハロワが家から車で30分かかるのでなんだな気が重くなってきました💦

• 6月19日
  • maya

maya

説明会は日程決まってました♪
    私も車で30分かかる所でした、、、
    完母だったので実母に着いてきてもらい
    車で見ててもらってました。

• 6月19日
  • 🎈🎈

🎈🎈

そうですよね、ついてきてもらえると助かりますよね✨
    うちはもう卒乳してしまい
    お昼寝さえさせてもらえればいいので主人と私の両親に聞いてみることにします😊
    教えてくださりありがとうございました✨

• 6月19日
ゆうちゃん

仕事は探される前提で、受給されるのですよね⁇
私の住んでる管轄のハロワは、説明会のみ子どもNGでした。ちなみに受給したのは1歳になった頃で、その後ハロワ経由で仕事が決まり働き始めました。

• 🎈🎈

🎈🎈

もちろんです、前提じゃないと受給できないですよね😅
    やはり子連れNGなのですね…
    預け先を考えないといけないです😅
    まずはハロワに説明会の日程確認して主人と実家に相談してみることにします✨

• 6月19日
ままり

仕事が出来る状態にあるので受給されるのですよね?
私の住んでる地域は子ども連れていっても大丈夫なところなので、毎回連れていってます。
まずハローワークに行ってから、後日説明会約2時間受けて、月に2回就活(ハロワで職業相談等)をして認定してもらいました。

• 🎈🎈

🎈🎈

もちろんです。
    私の書き方の問題でしょうか…疑われるような書き方でしたか😅
    地域によって違うのですね。
    ハロワに確認してみたいと思います✨

• 6月19日
  • ままり

ままり

そろそろ受給しなきゃ、と書かれてたので...私の解釈の問題ですね、申し訳ございません💦

• 6月19日
ティンク1023

子供が1歳になったタイミングで受給の手続きに行きました。最初の手続き(1時間ぐらい)は子連OKでしたが、2回目の説明会(2時間)は子連れNGでした。お住いのハローワークに事前に問い合わせてみたらいいと思います。

もしお近くにマザーズハローワークがあれば、今後の就職活動にはそちらが便利です。子供を遊ばせておくスペースがありますし、託児所付きの職場などの検索も簡単です。