※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

義家族の結婚式費用を負担させられ、自身の結婚式が無視されたことにイライラ。自分たちの生活もあるのに、貯金を崩すのは嫌。理解されずストレスがたまる。

カテちがいだったらすみません💦
義家族のことでイライラしてしまい、意見を聞かせてください💦

旦那は1番上
1つ下に妹
もう1つ下に妹

の3人兄弟です!

四年前、私と旦那は半年の同棲中に妊娠し、結婚をしました!
同棲の話が出た時、部屋代の敷金礼金は両家で折半しようと言い出したのは義両親でしたが、すこし待ってほしいとの事で私の両親が先に支払いましたが、その後義両親はお金のことに全く触れず、私たちが全額両親に月々で返済しました。

結婚当時、義両親は結婚式をしてあげたい!豪華なのは難しいけど、ちゃんとするから!
と私の両親への挨拶で言っていて、私の両親も、そうですねって話してましたが、つわりがあった事もあり、産後落ち着いたらやりましょう!とまとまりました!
また、2人とも働いていたし、でき婚も自分たちの責任なので両実家は一切頼らず、集まった時に夕食を頂く程度であとは旦那が転職したりで月収入5万円の時もありましたが、なんとかここまでやってきました。

しかし、産後1週間で義妹の妊娠発覚!
義妹は彼氏と別れる予定だったとかで精神的に不安定になるも、彼氏側の両親は孫!結婚式!とフィーバー…
安定期にはいるとすぐに義妹たちは結婚式をしました!
彼氏側はまだ大学生だし、結婚式代は両家完全負担。
産後間もなくで予想外だし、私たちはお金がなかったのですが、義両親は、兄弟でしかも兄なんだから、七万円はちゃんと包みなさい!との事で、なんとかやりくりしそれでも3ヶ月では準備できず、謝って5万だけ包みました。
金額が少なかったから、結婚式のお土産等はなし!当日子供を義親戚たちに預け受付をしてほしい!との事でまとまり、結婚式をしました。
その後一年以上大学生の彼氏ですが、彼氏両親が家を購入。ローンはしばらく彼氏両親。家具は全て義実家。
収入は全くないのに遊びまくる彼氏(旦那)
生活費は両家が負担し、大学生卒業後も2人では生活できない為今も両家が補っているようです。
また、兄弟を作ってあげたい!との事で2人目出産しましたが、旦那が携帯ゲーム課金1万とか当たり前なので貯金などなく、どちらかの実家が負担してます。

そのまま私たちの結婚式の話はながれ?なかったことになり、結婚のお祝いは誰からもありません。

また、私たちが自分たちで結婚式をしようかと思ってることを伝えると、お祝儀がもったいない感じで
今更だし、結婚式大変だよ?わざわざやらなくても…
と反対ムード
私の母が持病がひどくなり、私たちは結婚式を諦めました。

そして去年。
1番下の義妹が彼氏のいる他県へ…
送迎会?をやり、一応プレゼントも渡しました。
1番下の義妹は、常に、旦那、私、義妹に
私はあんたらみたいに、無計画にでき婚なんてしないし、ちゃんとお金ためて結婚式を海外でするから、お祝儀ためておいてねー!
と言っていましたが、今年のお正月、妊娠発覚。
彼氏は大学生
こんなはずじゃなかった…と落ち込む1番下の義妹。
ついに子供が全員結婚!と義両親は喜ぶけど、彼氏側はなんて無責任な!と激怒。
結婚式はもうできない。
と落ち込むも、やはり彼氏側両親もなんだかんだお金はだすし、来年冬に地元で結婚式しますとの報告。
旦那側はお金持ちだそうです。

来年なら、と私たちは色々計画し、子供の幼稚園もあったので今年我が家は引越しをしたりしました。
お金の事も、3人目妊娠も、来年の冬に結婚式なら大丈夫と家族旅行なども計画していました。

しかし!
先日急に、今年の12月に結婚式をやると。
臨月だし、話が違って、なら今年引っ越さなかったし、なぜ…と。
妊娠中なのも知ってるし、つわりが辛くて入院したことも知ってるし、1月予定日なのも知ってる。最近引っ越してたくさんお金の出費があった事も知ってる。
臨月に子供2人連れての結婚式って、子供2人いる義妹なら想像できるだろうし、それでも義妹2人で話してる様子。

義妹たちは、実家、相手実家が頼れて、今回の結婚式も確実に両家実家負担です。
1番下の義妹は妊娠発覚すぐにパートを辞めてるし、旦那も大学卒業して、この四月から働き始めてるので、生活費も助けてもらってると聞きました。
私たちがお金がないと言えば
毎年のように旅行いったり、引越しをしたり、3人目作ったり、車買ったりしていて、お金がないのは嘘?私の実家から助けてもらってると思い込んでいます。

私の実家はとても助けてもらえる状況じゃないし、説明しても、ならお金あるんじゃん!って感じです。

義両親は、その親から今でもお金を借りたりしてるみたいだし、面倒みてもらっていて、自分たちで生活するってことが多分義両親、義妹たちは理解できていません。
旦那がどれだけ伝えても、どうせ…という感じです。

我が家は本当にギリギリで、妊娠中も内職したり、旅行行くために旦那が残業頑張ってくれたり、夏はそうめんだけですごしたり…
それでも家族楽しく、多少の貯金はしつつ生活しているのに、義実家がこんなのでほんとにイライラします。

また、私の母も旦那の母も毒親で、私たちの名前を勝手に使って借金してました。
私のほうは返し終わりましたが、旦那のほうは新車を旦那名義で購入したらしく、未だ請求書が届きます。
どれだけ、それを伝えても、払ってるから大丈夫とのこと。
数ヶ月遅れて払っているようです。

借金をしていることを最初私たち夫婦はしらず、2人ともブラックリストにのっているため、家の購入どころか、車もローンを組めません。

それを知っている義妹は
でも一生じゃないし、車のローン返してるみたいだし、親の事だから私たちの運命だから仕方ない…
とかえってきます。

私たちが数年我慢して、あと数年したら借金からもブラックリストからも解放されて、そしたら私たち家族でなにも考えずに楽しく生活しよう!
そしたら家もかって、欲しい車も買おう!
それまでは、たまに遊びつつも貯金して、もしもに備えよう(ローンが組めないので)
と話し合い、生活していたのに、今回の結婚式。
前回少なかったし、お祝儀は当面の本人たちの生活資金になるらしく、7万じゃ少ないからね?と言われてます。

もうイライラして仕方ないです。
10万でも、ないわけじゃないです。
でも、こちらにも生活があるし、別で結婚式代の貯金をする予定だったのに、時期変更の為?貯金を崩したりする事も嫌だし、あなたたちは親がなんとかしてくれても、こっちは逆なのに!とか…

コメント

ママ

続きです。

娘が可愛いのもわかるし
息子の結婚式なんてあまり興味ないのもわかる。
妹たちの旦那両親がお金持ちだから合わせなきゃいけないのもわかる
でも、こちらは負担ばかりとしか思えなくて、旦那は今回の結婚式参加やめる?と言ってますが、兄弟が結婚式不参加なんて、相手の親戚を考えたら頼み込まれて行くことになると思うし、もうほんとにイライラ

私こころ狭いですかね?

私たちは最初だったし、義妹たちに
でき婚なんて…無責任だな…
という雰囲気で、申し訳ない、とずっと思ってたのに、本人たちのができ婚ってなったら、義両親もでき婚だったらしく、遺伝だわ〜笑
で笑い話に。

いい話もあるし、常に悪い関係じゃないですが、今はイライラしかしない…

私の初めての出産は、陣痛室と分娩室に一度しか会ったことない親戚やら義両親、義妹たちで辛いのにわいわいしてたとか…
生まれてすぐお披露目とか言って喫煙の居酒屋につれていかれて、今は吸わないから感謝してと言われたとか…
十分臭かったし、洗いもしない手でさんざん触られて、抱っこまわされて…

もううまくやっていける気がしないし、どうこのイライラを抑えよう

つわりで辛くていまから点滴なのに、精神的にも辛い

愚痴みたいになってすみません。
私我慢足りないですかね?
旦那今いなくて、吐き出せなくてついかきました💦
ながながとすみませんでした。

ケニー

ゆーかりさんの言ったとおり、旦那さんはなみさんのこと考えてくれてますね😊

私もこころ狭くないと思います😊
なんなら、私なら旦那さんに味方してもらい、相手がなんて言おうと結婚式行きません😒
しかもご祝儀入れすぎぢゃないですか?😳
そんな家族に入れたくもないのに、なんでそんなにあげなきゃいけないんですか?😒
私、なみさんみたいに我慢できないので、義両親はいい方ですが言いたいことは言わせてもらってます😊
旦那さんには悪いですが、私ならもう、連絡もしないし孫にも会わせないと思います😊

無理しないで理解のある旦那さんなので、旦那さんには吐き出してくださいね😊
無理すると子どもたちにも伝わってしまいますから😢

• ママ

ママ

こんな長文読んでいただき、回答ありがとうございます😊

旦那は両実家を毒親だと思っているので、味方は私達夫婦と子供だけ!っていつもいってくれます💦

10万も少ない…と言う感じで、もうどうしていいやら…
    お金ないの知ってるはずなのに、あると思ってるのか吸い取られてる気分です>_<

義両親にはっきりいうんですね💦
    すごいです!
    私ももっとはっきりできたら…ですね>_<

ありがとうございます😊
    旦那としっかり話し合って、今回は行かないまたは義両親にも話し合いに行こうかと思います!

• 6月16日
ゆん

まず結婚式参加やめる?って言ってくれる旦那さまでよかったです( 。゚Д゚。)

こころ狭くないと思います💦
相手方がお金持ちだからってないのに合わせるなんてよほど見栄っ張りですね!

言葉悪いですが、頼み込まれたら
子供名義で勝手に借金つくったりする親の言うことなんて聞けない!そんな無責任な親なんていらない!くたばれ!って暴言はきまくってしまうと思います←ごめんなさい💦

• ママ

ママ

長い文章をよんていただきありがとうございます😊

旦那は完全こちらの味方で、それはほんとによかったです!

ほんとに見栄っ張りだとおもいます>_<

そうですよね💦
    たしかに、はっきりそれを言えばいいのかもしれません>_<
    自分の親には結構言うのですが、旦那の親には言えないし、旦那と旦那両親の休みがあわず、私伝いになんでも決まったり旦那なしでの集まりだった。するので、お正月、お祝いの席しか旦那がおらず、なかなかタイミングもなく…
    今回の結婚式に関しては、旦那もラインで怒ってる様子だったので、義両親に言ってもらおうかな…とおもいます😊
    ありがとうございます😊

• 6月16日

1月予定日だったら、12月の結婚式はご主人だけ出席にするのもアリかなと思います💧家族で欠席は…後々言ってきそうですけど…

なみさんも言われてますが、やっぱり娘と息子だと結婚式に対して気持ちの入り具合が違いますよね(^^;
うちは主人の1つ上の義姉が、主人が独身の頃に結婚しましたが、義実家負担でそれはそれは豪華な結婚式を挙げてました(^^;
私たちの結婚式はそれぞれ実家からの援助はないです。でもそんなものかなと…(^^;
主人は義姉への結婚祝いに25万の洗濯乾燥機を買わされ、御祝儀10万払ったそうですが…私たちの結婚祝いは子供もいて生活厳しいから~と10万の現金を生で渡され、御祝儀家族四人で5万でした(笑)
主人の唖然とした顔が忘れられません💦

いまだに義実家から義姉への援助はすごいです(^^;娘は可愛いんだろうなと…でも義実家から主人に援助があっても多分拒否すると思います💦息子に金銭的な援助するってなんだか💧💧
義妹のご主人のように学生だったり、援助がないとどうしようもない人もいるかもしれませんが…
比べるとムカムカしてきますが、違う世界の人たちだなと思ってます(苦笑)
うちの母も娘の私に援助どころか、お金貸してと言ってきます…無理ですが(^^;

• ママ

ママ

お金の事もあり、家族で出席してね!ってきてます💦
    旦那だけでも、10万以上みたいな感じで、そこにもイラっとしてしまい…

そうですね💦
    そこは別にいいんです>_<
    私も援助してほしくないし、今更なので、ただ、嘘ばっかり私の両親にいってるし、そのくせ義妹たちにはお金渡せ!って感じがムカついて…

今までスルーしてきたんですが、義妹たちの、自分たちは助けがたくさんあって、お金にも困らないことをいい事に、こちらの事情を全く考慮せずにお金の要求をするのがほんとにムカついて…💦
    なぜわざわざ早めるのかも、しかも妊娠発覚後、引越し後にわざわざ…💦
    全部しってるのに…

旦那の親は、他にも旦那の名義で借金してて、それは私達夫婦でやっと返しおわって、余裕がない事もしってるのに💦

愚痴すみませんでした>_<

• 6月16日
  • ママ

ママ

長文読んでいただいて回答ありがとうございます😊

• 6月16日
あーこ

頑張って読みました(^ω^)

超毒親ですよね、
私だったらぶっ飛ばしてますよ‼️絶縁してます‼️

結婚式は、出席しないべきです。
一度、家族で話し合われた方が良さそうですよね。
勝手に名義を使われるなんて、違法行為じゃないですか‼️‼️

なみさんたち優しすぎます😂

親が親なら、子どももそっくりですね。
義理家族最低です。旦那さんは素敵です‼️

結婚式も、ぶち壊しちゃえって感じですよ。

• ママ

ママ

長い文章読んでコメントいただき、ありがとうございます!

元々わたしの親は毒親で、就職を期に引っ越しあまり関わりは持ってなかったのですが、旦那側は私と結婚したらどんどん毒親になったきがします💦

結婚式、出席しないべき…ですか!
    家族みんな知っていて、でもこちらが我慢すればいいという感じです…

第三者からみて、結婚式参加しなくていいとの事で、少し強気に話を進めようとおもいました!

ありがとうございました😊

• 6月18日