※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お仕事

パートの面接で時給が最低賃金より低かった。どう対応する?

先日、パートの面接を受け今日には返事が来る予定なのですが昨日ハローワークに退職後の手続きをしに行った所最低賃金のポスターを見かけ、私が面接を受けた場所の時給が県の最低賃金を下回っていました。

求人などは直接出ておらず、口頭で時給などの説明を受けたのですが、時給750円で、県の最低賃金は770円でした。

20円程の違いしかありませんが、前職がかなりブラックな職場だったので気にはなります。

この場合みなさんならどのように対応しますか?

コメント

お犬

採否の電話が来た時に、
「口頭でのご説明だったので私の聞き間違いか記憶違いだったら申し訳ないのですが、時給は750円で合ってますでしょうか?」
と聞いてみてはいかがですか💦
もし「750円です」と断言されたら、
「県の最低賃金が770円らしいのですが…」
と言ってみて良いと思います😓
というか私だったらその時点でブラックと判断して辞退します🏃‍♀️

• mu

mu

ありがとうございます(´・_・`)

きちんと1度確認した方がいいですね。
    店長さんと面接前に1度話をした時に店長さんも時給を把握していなくて、本社に確認してくれたのですが、その時に750円と言われました(っω<`。)

でも、もしかしたら私の聞き間違えという可能性もあるのでもう1度確認してみます!
    ありがとうございます☆

• 6月16日
  • お犬

お犬

本社が県外にあって最低賃金が違うのかもしれませんね😳
    それはそれで、都道府県別の最低賃金を把握してない本社って会社としてどうかと思いますが…💧
    納得のいく結果になるといいですね😊

• 6月16日
  • mu

mu

面接を受けたのがドラッグストアで、チェーン店だったので安心ちゃんとしてるかと軽く考えていました(笑)

あまり重く考えずに、断言されたら迷わず辞退しようと思います (*^^*)

• 6月16日
すだち

研修期間中は低いとかではないですか?
私は三ヶ月勤めてから最低賃金の値段になったことがありましたよ(*´꒳`*)

• mu

mu

回答ありがとうございます☆
    研修期間などあるとそのような事もあるのですね(..)

私の面接した所は、研修期間はないみたいですが、最初はフルタイムでは働けず6ヶ月働いて試験に合格するとフルタイムで働けるようになるとの事でした (・ω・)

その後資格を取ったりしなくてはいけないようなのですが、試験や資格で時給が上がるそうです。
    なので、最低でも半年間は時給が変わらないと思います

• 6月16日