※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家事・料理

皆さん配膳の位置でご飯と汁物ってどう配膳してますか?わたしは幼い頃か…

皆さん配膳の位置で
ご飯と汁物ってどう配膳してますか?
わたしは幼い頃から
ご飯が左、汁物は右。
間違えて逆に置いてしまうとそれは違う。
亡くなった人に対する配膳の仕方になっちゃうよ。
と母に教えられてきました。

なので、普通はご飯が左で汁物が右。
仏膳の時は逆だと思っていました。
ですが最近インスタなどで
ご飯の写真を載せている方が沢山いるので
美味しそうだな~と思いながら見ていますが
たまにご飯が右で汁物が左の方が結構いました。
それを見るとどうしても気になってしまって…(笑)

でももしかして地域によって違うのかな?と
思ったりもしたので
質問させて頂きました!!!

コメント

はる

いやいや。
しいちゃんさん合ってますよ!
そのインスタの人が無知なんだと思います。

deleted user

右利きならご飯が左、汁物が右、左利きならその逆にしてます!
なんでだろ?(笑)
左利きでもご飯は左、汁物は右ですかね?💦(笑)

deleted user

写真だから反転した撮り方の人もいたりするのかな?と思いました😅

ねこ

ご飯が左で汁物が右です\(^^)/
小学校の給食のときそうやって教えてもらったので( ・ㅂ・)و ̑̑

*sun*

私は左利きですが、ご飯は右、汁物は左に置いてます♪
インスタに載せてる人ももしかしたらそうなのかも…しれません( ˙ᵕ˙ )

さなさの

私もご飯は左、汁物は右です!
たまに逆に置く人いて、気になってしまいますよね。

緑茶🍵GreenSmoothy

全国共通でご飯が左手前、汁物が右手前です。
利き手関係ありません。
かなり大昔にそうなったと記憶してます。
インスタだと、写真に収まるように、見栄えいいように配膳を変える事もあるかも?
うちは今は子供がテーブルに手が届くので、汁物は奥に置いてます。

モカ

しいちゃんさんが正しいです!しいちゃんさんのお母さまの教えと同じように私も母から教わりました。
これ、常識だと思っていましたが、主人が全く知らなかったので、その常識を知らずに育つ人もいるんだと思いました。
知らないと恥ずかしいこと。でも、知らない人もたくさんいるんだと思います!
自分の子どもには礼儀や常識など伝えていきたいですよね😊

ちびすけ

わかります!
私はすごく気になる派です。笑
関東出身、ご飯が左、汁物は右です!

マヨは味の素派

私もしいちゃんさんと同じように母から言われました。

たまにSNSで、同じように逆に置かれてたり、箸が向こう側だったりして、あれ??って思うことはありました。

KOU

お葬儀屋していましたので
私も出す時は
右に汁物左にご飯でしたが(*´ω`*)
自分の家族の時も実家の時も
お恥ずかしい話
気にしたことないですね😅

もっと恥ずかしい話
親にも箸の持ち方も
教わったことないですので
自分で中学の時?!気づいて直しました^_^;

素晴らしいお母様です👏♥
私も子供にはしっかりおしえいきたいですね!

みことママ

最近、ドラマ見てても思います。
逆なんですよね。。
私も母親から左がご飯で右が味噌汁って教わりました。
反対にすると死人になるからと教わってたんです。
家の旦那も反対でした。
なので、私が配膳する時に左がご飯右が味噌汁って感じにしたら治りました。
後、旦那の悪い癖がご飯に箸を刺すんですよね。
それも死人だからって教えてやめて貰ってます。
今の若い子達は知ってる子は知ってると思うけど、知らない子は教わってないんだなぁと思います。

みどりちゃん

昔から常識だったことだと思うのですが、教わらずに大人に、親になっちゃう人いますよね。
うち、だんなも逆です。箸も反対向きに置きます。

deleted user

インスタに素敵な料理を並べていても、お作法やマナーがきちんとされていないと、残念な人・・・と思いますよね。少し話は変わりますが芸能人でもお箸の持ち方がきちんとされていない人を使うなよ・・・と思ったりもします。

お茶碗とお椀。私もその位置ですよ。全国共通だと思います。

ペロ助

私も気になってました!
SNS見てると置き方自由だな~って思います😅
片側にご飯も汁物も置いてたり…✴️
汁物左、ご飯右は亡くなった人に対する置き方なんですね!それは今知りました!
私は昔は左上位の考え方だからごはんは左って聞きました👀💡

あゅ

しいちゃんさんと同じです。
旦那は左利きですが ごはん 左 汁右にとりあえずおいてますよ。
いただきますしたあとは逆になってることありますがごちそうさまするときはまた元に戻してます

ももんが

皆様まとめてのお返事ですみません😢
やはり地域性があるわけではないようですね!左利きだから逆になってしまうという方もいて、なるほどなと思いました(*^^*)

息子にはご飯の時のマナーなどは厳しく教えておきたいと思っていたので、わたしが教えられた通りに教えようと思います!

ありがとうございましたm(_ _)m