※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
お金・保険

食費について相談です。5万円でやりくりしていますが、毎月5万円以上になってしまいます。節約アドバイスをお願いします。

家計簿の食費について質問です。

1歳の子供と3人家族ですが、毎月の食費を5万円でやりくりしています。
ですが、ほぼ毎月5万以内におさまらない状態です。
特に贅沢をしているつもりはないのですが、やはり5万以上の食費は使い過ぎでしょうか?

節約のアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

コメント

はらぺーにょ、22

うちは大人2人で月2万なのでちょっと多いかな?って思いました(´ㅂ`;)

週5000円って決めてその範囲内で買い物して、余りは別によけるようにしといてお米買うときはよけたぶんのお金で買ってます!

ピーチ

うちも大人2人で2万5千円くらいです(>_<)
なるべく避けいなものを買わないように1週間の献立を決めてから買い物してます!

ひよこ

外食費込みですか?

旦那・私・9ヶ月息子
我が家は
食費25000円
外食費15000円
です⑅◡̈*

年子♡mama

5万は少し多い気がします(^ω^;)
私は大人2人で月1万5千円で抑えてます。
週3~4千円です。
買い物に行く前に献立を決めて使う材料が同じものを考え、週に一回買い物に行ってます(^ω^)

ファン

同じ家族構成で、日用品込みで3万で遣り繰りしてます。
5万お財布に入れてるから、余計なもの買える余裕が出てしまう気がします。
抑えたい金額で自分でやり易い日にちで割る。
例えば。一週間5000円×4週。などで、お財布にそれ以上入れないようにして買い物にいく。
一週間で5000円が使いきれなくても、貯金箱か袋に余りを残し。新たに5000円を財布に入れる。最終的に週での余りをかき集めたら、あと貯金もできると思います。それで外食してもいいし、貯金に回してもいいし。

使いすぎかは、収入に見あってれば使いすぎにならない場合もあるかと思います。
5万なら、40万手取くらいあれば許容範囲かなと思えますよ♪

ぷぴぴ

うちは日用品込み3万円です!
まだ子供が1ヶ月なのであまり参考にならないかもしれませんが(>_<)
冷凍室活用してますか?
冷凍は贅沢しなくてもかなりの節約が出来ますよ☻

まねきねこ

お返事ありがとうございます。
大人お二人で月2万円なんですね!

週に5千円はすごいです…
いまは専業主婦なのでほぼ毎日買い物に行っています。

夕飯に必ず肉か魚を出しているため1回の買い物で平均2千円はかかってしまっています…。

まねきねこ

1週間分まとめて買われてるということですか⁇

以前はそのようにやっていたのですが、まとめて買うことが大変でやめてしまいました…
野菜は当然使い回ししてますが、肉や魚は買った分をその日に全て使ってしまうので、まるまるその分のお金がかかってしまいます。

平均すると週4が肉で週3が魚といった感じです。

献立を見直したほうが良いでしょうか?

ひなこ💗

うちは夫婦・ベビ(授乳中)+小学生3人で三万位です🙆

週2の買い物でやってます👌
一回3000~4000円の買い物です。

まねきねこ

外食の分も食費から出すこともありますが、ほとんど外食はしない為5万円はほぼ自炊です。

9ヶ月の息子さんのご飯は全て手作りでいらっしゃいますか?

私は手作りとレトルト半々であげているのですが、市販の物を買うとやはり高くつきます…。

まねきねこ

週に1回まとめ買いをされているのですね。
週1回の買い物以外に買い足すようなことはないですか?
私も以前まとめ買いをやってみたのですが、ちょこちょこ買い足すこともありやめてしまいました…

使う材料が同じものというのは野菜のことですか?

献立の工夫で何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

まねきねこ

夕飯の品数が2品〜3品が平均なのですが、それでも5万は多いですかね⁇(ーー;)

確かに、買い物した後に家でレシートを出して計算してるという感じですので予め決めて買い物をするというやり方はやったことがありませんでした。
来月からお財布には最低限の金額のみをいれ、どの程度変われるかやってみようと思います!

まねきねこ

日用品込みで遣り繰りされているとのことで、本当にすごいと思います。

冷凍室の活用とは具体的にどのようなことでしょうか?

まねきねこ

小学生のお子様がいらっしゃって3万円でおさまっているんですね!
やはり5万円はかかりすぎなのですね…

これから子供も大きくなるので真剣に見直したいと思います。

しのざき。

うちは大人二人で日用品含め月三万ほどです✨

私もまとめ買いですが、献立は決めずに買い物してます
安いものを買い、その中で献立を決め作ってます!

毎日買い物行くの大変じゃないですか?
一週間まとめ買いよりは、二〜三日分だけ買ってやりくりしてみてはどうでしょう?

買い物に行く回数も減りますし、節約になるかもしれませんよ?

ぷぴぴ

お肉とか1パックを半分使って半分は冷凍とかです(^^)
かさまし料理をすると節約になります(^^)
ハンバーグならミンチ1パックの半分に豆腐や食パンでかさましして多く作るとかそういう感じの事を言いたかったんです★
説明足らずですみません(>_<)

旦那が大食いなのでかさまし料理たくさん作って夕飯3〜4品出してます(^^)
あとは買い物を毎日行かない方が節約できます(>_<)
私はスーパーによって安い曜日とかあるのでそれを狙って行ってます★
買い物は残りの金額を日数で割って今回はいくら使って大丈夫というのを計算してその金額をこえないようにカゴに入れながら頭でだいたいの金額を計算していくのもオススメです★
食費5万円なら30日で割った場合1日あたり使えるのが1667円ぐらいなので買い物を2日に1回とかにして3000円使うとかにすると良いと思います★

まねきねこ

子供の散歩ついでに買い物に行くという流れでして、天気の悪い日は家にあるものや予め買っておいた食材で作るのですが、ちょこちょこ買いが良くないのかもしれません…

確かに徐々に変えていったほうが良さそうですね‼︎

まねきねこ

ありがとうございます!

かさまし料理ですね‼︎
節約が上手くできている方は料理の献立も上手にされているように思います。

やはり買い物にちょこちょこ行くのはNGですね…

1週間分の金額をきちんと決めてその中で買い物していこうと思います!

ファン

有機野菜とかこだわったら、同じ料理を最終的に作ったとしても値段が格段に上がってきますよね。品数の問題よりは。一品の単価とアレンジ力かな~!?

私宅もお肉orお魚必ずだしてますよ。メイン+野菜料理+サラダ+味噌汁+ご飯は最低限の品数ですね。
皆さんがおっしゃる通り、冷凍室は常にパンパンの状態です。
㌘100円ほどのお肉を塊で買ってきて、家に帰ったら食べる分量に小分けしたり。
葉物野菜や根野菜を冷凍できるように調理して小分けで冷凍。
冷凍の特集してる本なんか買って勉強してみるのもいいと思いますよ♪

年子♡mama

基本的に買い足す事は無いようにしています。
野菜や肉類ですね(^ω^)
例えば、一日目ハンバーグ・お味噌汁・サラダ
ミンチは半分残して次の日にミートスパゲティや麻婆豆腐にしてみたり(^ω^)
ミンチ玉ねぎ人参豆腐の材料は同じですよね?
そんな感じで献立考え、メモして買い物行ってます。
日用品で予算オーバーした時はもやしで乗り切ってます(笑)

まねきねこ

ありがとうございます!

お肉も使う分だけを買っていたのですがその方が割高なのですかね⁈
安い時の多めに買って冷凍保存ですね‼︎

まねきねこ

ありがとうございます。

なるほど!
やはり献立を上手くすることが節約に繋がるんですね‼︎

これからは1週間の献立をおおよそ決めて買い物しようと思います!

梨娘

うちは一週間一万円だけお財布入れてます。
そこから日用品、子供用品、食費を出してます。
でも、使わない週は使わないですよ。
余ると避けます。
(余ったものはそのまま貯める)
5週で計算しているので、大体5週目が結構あまります。
あると使っちゃうし、家計簿も苦手なので、この形に落ち着きました。
余った中から5千円抜いて、それを翌月の外食代にしてます^_^
買い物は週一です。
毎日行くと余計なものも買って、出費増えてしまいました>_<

まねきねこ

やはり、お財布に沢山お金を入れないことと買い物の回数を減らすことが節約の第1歩なのですね‼︎

実践してみます!