※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子☆
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に偏りがあり、夜間に授乳を求めるため寝かしつけが難しい状況です。断乳についてアドバイスを求めています。

今月1歳になるムスメがいます🦄🌈

ある日突然、哺乳瓶の飲み方を忘れてしまい
粉ミルクも拒否、おしゃぶりのくわえ方も忘れ
生後2ヶ月のときから完母で育てています!

6ヶ月の頃から離乳食を始めたのですが、
元々食べる量が少なく、だいたい毎回
80g食べたらいいほうです😧🙌🏻💦

食わず嫌いなところがあり
偏食気味だと思います🤔💭💭💭

どちらかというと、ご飯より
おっぱいのほうがだいすきで(精神安定剤的な意味)
おっぱいを欲しがります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

ずーっと添い乳で寝かせていたのもあり
おっぱいがないと昼寝、夜寝はできません💦
(チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐は寝ます)

夜寝かしつけに時間はかかりませんが、
2時間おきくらいに起きます!

夜間断乳や断乳等どうしようか悩んでます😖
経験ある方いらっしゃったらアドバイスください😖

※親子のスキンシップなのでむりやり断乳
しなくてもいいのではないか等は
理解した上で質問しています🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻

コメント

二児ままちゃん♡

夜間断乳しといた方が断乳の時スムーズにいくとは思いますがかなりのおっぱい大好きちゃんみたいですね♡笑
うちの次女も今月一歳ですが、食べるの大好きすぎて最近自然に卒乳しました(笑)
長女は逆におっぱいまんの離乳食拒否だったので、まずはおっぱいで寝る癖を直しました!
うちはバスタオル持ってたら落ち着くのかおっぱいなしで寝れるようになりましたが最初は泣いて大変です!
10ヶ月頃にあまりに起きて来るから夜間断乳しましたが、おっぱいの代わりにストローでお茶で寝れるようになりました♪
逆に次女の夜間断乳の時はお茶拒否だったのでひたすら抱っこでしたが初日だけ大変でしたが次の日から朝まで寝てくれるようになりましたよ(о´∀`о)
長女が一歳の時に妊娠したので断乳しましたが夜間断乳してたので、昼間は出掛けたりしておっぱいの存在忘れさせてると泣くこともなく断乳できました(*´∀`*)
うちは2歳になった今も次女より食べないしかなりの少食ですが、断乳してすぐは離乳食の頃よりは食べてた気がします( ^ω^ )
最近また食べませんが(笑)
大変ですけど頑張ってください!

• P子☆

P子☆

ありがとうございます💘

ストローお茶の方法もあるんですね🙄
    普通にストローマグに水いれて飲ませてみます🤔‼️‼️‼️

仮に夜間がんばって断乳できたとして、離乳食もあまり食べませんし、ミルクも飲まなく栄養面が心配なので、日中の授乳はOKなんですか🤔❓

• 6月7日
  • 二児ままちゃん♡

二児ままちゃん♡

日中は欲しがるだけあげてました( ^ω^ )
    というか勝手に服下げてきて飲んでました(笑)

• 6月7日
純ちゃん

こんにちは😊息子も全く同じ状況でした💦離乳食はほぼ食べず、授乳ばかりしていました😵ちなみに、息子も生後2ヶ月から完母育ちです。

もともと体格も大きく、その割におっぱいが好きで離乳食は食べなかったので、頻繁に授乳、そして夜泣きの繰り返しで、、、お互いに辛くなり、1歳2ヶ月の時に断乳を決行しました。

日中も数は減らしていましたが、夜の寝かしつけは授乳でしたので、始めはよく泣き大変でした💦それでも、授乳を止めたことで、ほとんど食べてくれなかった離乳食は完食し、夜泣きも無くなり、今では朝までぐっすり寝てくれるようになりました🍀

色々な見解があるかと思いますが、我が家はこの時期に断乳出来て良かったと思っています😌

• P子☆

P子☆

コメントありがとうございます💘

ほとんど同じ状況ですね🙄
    断乳成功よかったですね😭

どうやってしてましたか?
    泣いたら抱っことかで朝まで過ごす感じでしょうか?

お昼寝とか朝寝も抱っことかで寝せれましたか?

中途半端な状態で断乳始めてもお互いきついのでいろいろ調べてるんですが、なかなかまとまらなくて😖😖

• 6月7日
  • 純ちゃん

純ちゃん

我が家もやるからには、徹底することを念頭において決行しました!なので、主人に話をして、主人が休みになる去年の年末に断乳することにしました!

お互いに疲れないように、夜泣きがあったら主人にお願いする感じで協力をしてもらいました❗

夜は一晩中泣くわけではなく、寝付くまで泣いているような状況でした💦なので、抱っこひもを使ったりおんぶをしたり、、、。後はユラユラ揺らしてみたり、、、。出産祝いで貰った天井にイラストが投影されるグッズ(名前が分からずすみません😣)を使ったら寝ました😊

しばらくは、寝付いてから一時間後に泣く、、ということはありましたが、トントンしたり手を握ったりしたら寝るようになりましたよ😉

後は、本人が安心して寝る術を自分で探すので(うちはうつ伏せに寝ることで安心したようです)、案外何とかなるかと思います🍀

ただ、断乳の際は家族の協力、そして堅い決意が一番大切かな、と思いました❗

お昼寝は、最近は午前中めいいっぱい児童館で遊ぶので車に乗せると寝てしまいます💦

それまでは、おんぶとか抱っこなどで寝かしつけていました!参考になるか分かりませんが💦上手くいくと良いですね😌🍀

• 6月7日
yu

長女もおっぱい大好きだったので断乳1〜2日目は夜中ギャン泣き→疲れて寝る、で寝不足でしたが3日目くらいから勝手に寝るようになりました😅
1歳から仕事復帰予定だったので11カ月で断乳しました◡̈
断乳してからうちの子はいっぱい食べるようにはなりましたが、、食べないようであればミルク飲めるように哺乳瓶の練習やマグの練習とかですかね?🤔
断乳するなら一切おっぱいはやめた方が良い気はするので💦