※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかやまたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供の離乳食について、必要なものや買ってよかったもの、便利だったもの、買わなくてもよかったものについてのアドバイスをお願いします。フードプロセッサーについても教えていただきたいです。

まもなく生後5ヶ月の子供がいます。
もうすぐ離乳食開始の時期で、
先輩ママさんたちにお力添えいただければ幸いです。

①必要なもの
②買ってよかったもの、便利だったもの
③買わなくてもよかった、使わなかったもの

そしフードプロセッサーを買ったという方!
④買って良かったですか?不要でしたか?

など教えていただきたいです(>_<)!
質問が多くなってしまいましたが、
よろしくおねがいします😊💛❤💙

コメント

海月

初めは、そんなに量がないので
大人の取り置きで大丈夫だと思いますよ(^-^)
網がついてるコス器か
小さめの網

• 海月

海月

途中でした!
    小さめの網。
    あとは100均のすり鉢と棒で
    だいたいたりました(^-^)

フードプロセッサー持ってますが
    離乳食終わってから貰ったので
    なんとも…
    でも野菜嫌いの子供なので
    みじん切りで重宝してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月2日
  • おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます(^ω^)!

100均で事足りるんですね!
    フードプロセッサー、離乳食終わったあとでも使えるのは助かりますね…🤔

• 6月3日
ma

①離乳食をあげるスプーン、お皿(100均のココットを2つ買いました)
②エプロンはベビービョルンのものとマザウェイズで買ったウェットスーツ素材でてきている2つを買ったのですが、マザウェイズのエプロンは柔らかく乾きも早いし丸めて持ち運びも小さく出来るので便利です😆💕
あとは100均に売っている離乳食製氷皿も冷凍するのにかかせません👍🏻💖
③まだ始めてから4周目なので今のところありません
④フードプロセッサーは以前から持っていたのですが、毎回使っています
私は1週間分作って冷凍しているので、とても便利です✨
1回にんじんをフードプロセッサー無しで作ったのですがとても時間がかかり、仕上がりも大きなブツブツが残ったので...😭💦

• おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます!

食器や保存容器は100均で色々揃えられそうなんですね🤔
    商品名まで書いていただいてすごく助かります😳💓!今日さっそく見てきます!

育児がほとんどワンオペなので、楽に手早く出来るならフードプロセッサーはめちゃくちゃ便利そうですね。。。別の方が洗うのが面倒だとおっしゃられていましたが実際どうですか?

• 6月3日
  • ma

ma

洗うのはそんなに面倒ではないです◎
    私が使っているのが象印のものなんですが、上下に分解して洗うのは食品がついた下の方だけなので✨👍🏻
    ただ出したりしまったりっていうのが私は少し面倒なので、離乳食を作るときは2〜3品一緒に作っています☺️💓

• 6月3日
  • おかやまたん

おかやまたん

作り置きするなら片付けの面倒も1週間に1度くらいで済みますもんね🤔
    ありがとうございますすごく参考になりました❤️

• 6月4日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    私もまだ始めて1ヶ月なので分からないことだらけですが、お互い頑張りましょう✨✨

• 6月4日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

フードプロセッサーは洗うのが面倒で
ほとんど使わなかったです(笑)
レンジでも使用できる食器と
すり潰しなどができるやつは
よく使ってました!

• おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます(^ω^)

洗うの面倒な感じなんですね(-_-;)私もめんどくさがりなので悩みどころです🤔
    レンジでも使用できる食器探してきます!

• 6月3日
な

離乳食の調理器具セットと、
ハンドミキサーは絶対あった方が
良いです!めっちゃ使えます!!

ハンドミキサー買うまで自分で
にんじんとか潰していたんですが
気が遠くなる感じでした😮💦(笑)

買ってからは離乳食つくるのが
楽しくて楽しくてストックを
たくさん作ってます💗💗

• おかやまたん

おかやまたん

ハンドミキサーは初耳です!
    わたし、育児がほとんどワンオペなので楽しくたくさんストックが作れるというのはめちゃくちゃ惹かれます😳❤️
    前からお菓子作りのときにハンドミキサーほしいなと思ってたので検討してみます!

• 6月3日
はなちょびん

必要なものは、こし器とすり鉢、おろし器。

買って良かったものは、イケアの小さめのジップロック。小さくてたくさん入ってるので、冷凍保存に便利です!

買わなくて良かったものは、離乳食の食器のセット。
とりあえずわからないから買ったのですが、半分も使ってません。

確かにこす作業が疲れますが、少しの間なので自力でやりました!

• おかやまたん

おかやまたん

その3つがあれば離乳食はなんとかなる感じなんですね!
    食器セット買おうと思っていたので耳よりです😳!小さいお皿を100均などで揃える方がいいみたいなんですかね…

• 6月3日
ゆか

離乳食初期向けのスプーンが便利でした!私はピジョンを使っていましたが、赤ちゃんの口に入りすぎないよう工夫されていてよかったです。
食べ物もうまく口に入れられずにこぼしたりするので、赤ちゃんエプロンもあるとラクチンですよ!コンビの『油が落ちるエプロン』を使っているのですが、いくら汚れてもシミが残らないスグレモノです。

食材の冷凍保存には、小分け用のブロックトレーとジップロック、あと解凍時には小さいサランラップが活躍しました!普通のサランラップだと無駄に大きくてもったいなかったので😅

調理の際はよく綿棒ですり潰していましたが、裏ごし器は一回しか使いませんでした。フードプロセッサーはなく、柔らかい食材は家にあったジュース用のミキサーでペーストにしました。

• おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます。

メーカーや商品名までご丁寧に書いていただいてすごく助かります😊❤️
    そのふたつ店舗に行って見てきます!

サランラップの大きさなんてネットで調べても出てこなかったですよ…!(笑)やっぱり実際に離乳食作られてる方に聞くのってとても参考になります。

すごく丁寧に色々と書いていただいてありがとうございます!

• 6月3日
ちこ(❁´ω`❁)

離乳食を始めるにあたりテスコムのハンドブレンダーとチョッパーのセット買いました...♪*゚値段ピンキリですが、私は安いこちらで充分です♡10倍がゆは一瞬で出来て感動しました(笑)値段も3千円ちょっとですし、チョッパーもこれからみじん切りの食事の時にも役立つ予定です♪̊̈♪̆̈

• おかやまたん

おかやまたん

ご返信ありがとうございます。

え、安い!10倍がゆもみじん切りもなんてオールマイティすぎます😳❤️
    さっそくAmazon見てまいります!ありがとうございます。

• 6月4日