※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
ココロ・悩み

里帰り出産後、モラハラ夫との関係に悩んでいます。子供のために我慢していたが、限界を感じています。離婚の手続きやアドバイスを求めています。

現在30歳、生後2ヶ月になる息子の子育て中です。
最近里帰り出産から帰ってきました。

帰ってきてから旦那さんと上手くいきません。。というか、帰る前から上手くいってません。旦那はいわゆるモラハラ夫で、精神的に参っています。。
子供が産まれたら変わってくれると思ってましたが、やはり無理でした。

息子の為に我慢と思っていましたが、やはりこれがずっと続くかと思うと耐えられません。

今は、東京の旦那の実家で同居生活しています。

実家の九州に帰れば両親も居るのでなんとか育てていけると思います。

離婚の手続きやアドバイスあれば聞きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ジジ

バツイチです‥
私も子供が生まれたら義両親&旦那も変わってくれる‥って信じていましたがダメでした(๑×﹏×๑)
精神的にダメでした、元旦那、許せない言葉ばかり‥
それに一切生活費などもらえてなくて(๑-﹏-๑)
ストレスもたまり耐えられず実家の両親に相談しました!!
私がしたことは近くの家裁に離婚調停の申し立てをしに行きました(旦那さんが住んでる市に申し立てをする)うちは、すでに別居してたので(車で2時間の実家へ非難)元旦那の住んでいる家裁まで行きました!
少しお金はかかりますが、調停で決めましたよ
子供の親権・養育費・慰謝料など‥
決まるまで何回か行ったりしないとなので大変かと思いますが‥

みー♬

大変ですね…。私はそういった経験がないので、どんなお言葉も薄っぺらくなってしまうかもしれませんが…。息子さんのためにも、そんな最低夫に負けないでください。応援しています!!

先ほども書いたように、私には経験がないので正しいかどうかはわかりませんが…

一般的に聞くのは、まず証拠集めですよね。例えば旦那さんの発言を録音しておくとか、日記につけておくのも良いと聞きますね。そういった証拠があれば、離婚も有利に進み、慰謝料も取れると思います。

私の妹が旦那さんにDVを受けていたとき(現在は心を入れ替えてうまくやってます)とにかく自分の物ではなく、赤ちゃんのオムツ、ミルクなどは最低限用意して、実家に帰る分の旅費だけは何とか工面して隠しておくようにアドバイスしました。
無事に逃げられれば後はなんとでもなるから、と。

一日も早くゆったりと生活出来ますように…。応援しています。

みえり

コメントありがとうございます。
家裁まで行かれたんですね。。
まずは別居をしないといけないですよね。。現在同居中で家を出て行くタイミングが難しいです。
色々と調べて準備したいと思います。

みえり

ありがとうございます。
お気持ちが嬉しかったです。
頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

ジジ

家裁で決まるとそれが書面になるので、それが欲しくて家裁で調停しました!!
調停員が入ってくれて、話をきいてくれますし、元旦那とは最初と書面を作る際の確認以外は顔を会わせなくてすみましたよ!!
子供がいるのである程度の責任?をとってほしかったし、育てるのには、やはりお金がかかるので‥(๑-﹏-๑)

旦那さんのモラハラ度を日記みたいに書いておくのもいいですね!私も携帯のメモに入力していましたよ(๑^^๑)

話し合いだけでも調停OKみたいですよ(離婚しないで話し合いだけで丸くおさまる夫婦もいるって言われました)

みえりんサンが笑顔で息子さんと過ごせるのを応援しております<(__*)>

みえり

調停だけでもいいんですね(゚o゚;なるほど。。モラハラ日記。。つけてみようかな。

最近は、お互い必要以上のことは言わない求めないって感じなので、いいかもしれません!

とても参考になりました。頑張ります!ありがとうございますm(__)m