※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこぴろ
お金・保険

マイホームの土地選びで悩んでいます。選択肢は、安いが通りづらい場所と高いが便利な場所。予算により広さが変わる。学校への距離は同じ。どちらが良いでしょうか?

マイホームを土地から購入で、どちらにしようか悩んでいます。

1 まだ造成されていない15区画の分譲地 。近くに川がある。 主人の会社に近い。小学校の規模が小さい。元旦那の家に近い(歩いて5分程)
土地の値段は安い。住めるのは早くて1年後。 駐車場は3台可能。


2 完成している4区画の分譲地
大通りから4メートル程入ったところだがその道が狭く、通りづらい。
フェンス挟んで前にコンビニあり。
私の会社に近い。駐車場は3台並列は無理で軽自動車を2台縦列なら計3台可能。区画内に電柱2本あり。土地の値段は1より高め。人気の学区。

土地を1にした場合、予算的に家は広めで理想の間取りになりそうです。

土地を2にした場合、予算的に家は狭めになりそうです。

1も2も学校への距離は同じ位です。

選ぶとすればどちらがよいでしょうか?

コメント

まちゃこ

はじめまして!

文章だけ見ると、自分敵には1がいいなーって思いました。😳

  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    早速の返信ありがとーございます!
    分譲地的には1がいいのですが、友人に元旦那の近くは微妙と言われてしまい悩んでいます。(私はバツイチなので)
    そう言われるまではその事は全く気にしていませんでした。

    • 5月28日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    なるほど、、
    歩いて5分は結構近いですね😳
    偶然バッタリって可能性も有り得ますよね😵

    • 5月28日
  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    そうですね。近くのスーパーでばったりとかはあると思いますね。

    • 5月28日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    元旦那さんとの、関係が悪くなければ
    そこまで、問題もなさそうな気もしますが🙀
    ぴこぴこぴろさん的には、やっぱ
    元旦那さんとのバッタリ会うのはNGな感じですか?

    • 5月28日
  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    最初この分譲地の場所を聞いた時には近すぎてNGと思ったのですが、土地探しを数ヵ月してきて、色々見て、値段や分譲地の規模の大きさ等を考えると元旦那のことを気にしなければすごくいい分譲地だと思い始めたという感じです!

    • 5月28日
麦

奥さんの会社に近い方が楽だとは思います(^^)
ただ、道が狭いということですが、小さいお子さんの通学路とかはちょっと考えたいかなーという感じです。
せっかく土地から買われるなら1でもよさそうですが、私なら、狭さや元旦那は無視して(笑)、土地の条件や造成方法、災害時のハザードマップ、道の広さなどを比べて、安全な方を選びます☺💦

  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    返信ありがとうございます!
    なるほど!安全面大事ですよね!しかもハザードマップは全く頭にありませんでした‼調べてみます!

    • 5月28日
ザト

私なら2ですね💦
川の近くは絶対に嫌です💦💦

  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    川の近くはやっぱり怖くなってきました😱

    • 5月29日
あんず(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

私もバツイチ再婚ですが、選択肢がふたつしかないのであれば絶対2です。
私も元旦那と揉めたりしてませんがなんとなく嫌だし、旦那様も内心嫌だとは思ってないのでしょうか?
私が旦那の立場でも嫌だし、自分も嫌だし元旦那ももしかすると嫌かも知れないので、1にするなら色々な人にちゃんと相談してからにするかな。

でも感情なしなら1が条件良いと思います!

  • ぴこぴこぴろ

    ぴこぴこぴろ

    身内からもどうしてわざわざ近く?と散々言われました。よくよく考えなきゃです(^-^;

    • 5月29日