※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
ココロ・悩み

育児で悩んだ時、救われた言葉を教えてください。泣いても大丈夫と言われ、少し余裕ができました。

育児で悩んだ時、辛くなった時、救われた言葉ってありますか?
良かったら教えてください!励みにしたいです☺

私は出産後、神経質になりあれはダメ、これはダメ、〜しなくちゃいけない、泣いたら家事をやめて抱っこしなくちゃダメ・・・のように考えが堅くなって自分を追い込んでしまいました。
そのときに「子供は放っておいても大きくなるよ」と言われ、とても救われました。
人によっては不快に思うかもしれません。
でも当時の私は泣かせることはいけないことだと思っていて、家事が出来ないストレスがすごかったんです。この言葉を聞いてから泣いてても声をかけながら家事をすればいいのか!と考えられるようになり、自分にも少し余裕が出来ました。

コメント

あやたか

分かります、私も同じように常に赤ちゃん優先で家事など後回し、授乳はこの時間きっかりと!と言う感じでした。
神経質になってたと思います😖
そんな時、ネットで「赤ちゃんは少し適当でも元気に大きくなる、自分の赤ちゃんを信じてみては?」という言葉を見て励まされました!
私も、家事をしている時に赤ちゃんが泣いたら「ちょっと待っててね〜!」等声をかけています😌

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    まさにそうです!ずっと抱っこでご飯が作れない日が何度もあって、本当に辛い日々でした💦
    赤ちゃんは案外丈夫ですっていうのも救われました(><)

• 5月28日

わたしは昔から、まーいっかなんとかなる。って思うようにしてます。
子供にはイライラしたことないですが、旦那から精神的にもにも肉体的にもDV受けるので
死にたいぐらい辛い時も、1人でトイレや車で泣いて(子供が危なくないように周りを片付けてからです)泣き止んだらなんとかなるって言い聞かせて戻ります。

今は実家にいますが、なるとかなるって言い聞かせて離婚しようと思っています。

それから昔言われた言葉で『大丈夫。お前は強い子だからね。』って言葉は人によっては賛否両論だと思いますが、自分のおまじないにしてます。

• はるころりん

はるころりん

そうなんですね。大丈夫ですか?😢
    「なるとかなる」この言葉もグッときます(><)
    人生なるようになりますよね!

• 5月28日
結

部屋の乱れは心の乱れ
心の乱れは生活の乱れ
生活の乱れは家庭の乱れ
家庭の乱れは人生の乱れ

第三者の評価を意識した生き方はしたくない
自分の納得した人生を生きたい

壁と言うのはできる人にしかやってこない
超えられる可能性のある人にしかやってこない
だから壁がある時は、人間として成長するチャンスだと思う

考える労力を惜しむと前に進む事を止めてしまう事

かなぁ

• はるころりん

はるころりん

どれもかっこいい言葉です!
    部屋の乱れは〜の言葉にハッとしました💦

• 5月28日
ポムポムゼリー

今日休日当番医の病院でたまたま目にした広告?に

子供は1人じゃ成長しません!必ず誰かに世話にならなければなりません!親だけが子供を世話しなくていいのです!親が誰かに頼る事もまた世話の一つです!と書いてあり、なるほど…って診察待ってる間何かジーンと響きました✨

• はるころりん

はるころりん

親の私も誰かを頼っていいんだ!って背中を押してくれますね!
    誰かに頼ることが甘えのように言われたりしますから💦

• 5月28日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

誰かに頼っていいんだよ!頑張り過ぎないで!って言葉がこんなに響くとは私も思わずジーンとしました😭

生まれてから必死過ぎて自分を追い込み過ぎちゃって辛くなる日が私も何度もあったので😅

友達に極論だけど『子供が死ななきゃいい!』って思ってるくらいで大丈夫だよ!と言われた時も何だか肩の力がフッと抜けました😊

• 5月29日
  • はるころりん

はるころりん

そういう言葉は本当に胸に染みますね😢

確かに「死ななきゃいい」ですね!
    頑張りすぎて自分が辛くなったら育児どころじゃ無くなりますもんね(><)

• 5月29日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですよね😣

必死になりすぎて楽しむ余裕もなかったので、1日1日が大切だなぁ✨って思います😊

• 5月29日
  • はるころりん

はるころりん

そうですね♪
    お互い毎日を大切に過ごしましょう♪

• 5月29日
あずきバー

2歳半の双子ママしてます。(^O^)/

2歳頃まで産後鬱でした。
今はだいぶマシになりましたが…

一番辛かった時、友達に言われたのが

まだ始まってばっかりだし先は長いから今から頑張ると疲れちゃうよ…
適当でいいんだよ〜!

この言葉でかなり気が楽になりました。

• はるころりん

はるころりん

双子なんですね!
    親戚に双子がいますが、本当に尊敬します(><)

そうですね!
    適当でも子供は育つ!あんまり頑張りすぎると親が疲れちゃいますよね😢

• 5月29日

前に悩んでて、相談した時に
赤ちゃんにとっての1番はママが笑顔で楽しそうな事♪って聞いてなるほどなーと思いました!子供の為を思って、こうしなきゃとか、こうじゃなきゃいけないとか育児本通りにとか、、でもそれでストレス溜まって赤ちゃんに笑顔で接してあげれなかったらそれこそ無意味だなって思って、多少手抜きだって、適当だって赤ちゃんはちゃんと育つし自分にも余裕が出来て、そのせいか赤ちゃんも前より泣かずよーく寝てくれる子になって、そういうの伝わるんだな〜っておもいました😊

• はるころりん

はるころりん

分かりますー!
    私がイライラすると息子もよく泣く気がします😢
    笑えば息子も笑うし、やはり子供は笑顔のママを望んでいますよね♪
    そのためにはストレスを溜めないように過ごしたいです!

• 5月29日