※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
お金・保険

130万以下の社会保険の扶養内で働く場合、手続きや連絡は必要ですか?旦那から扶養手当をもらっています。

こんにちは‼早速質問させていただきます(*^^*)
去年は4月から働き始めたのでなにも気にせず、103万の扶養内で働いていましたが、今年もそのつもりでいましたが、どう考えても103万を越えてしまうので、130万以下の社会保険の扶養内で働こうと思っています。
この場合、なにか手続きやどこかに連絡などしなければならないのでしょうか?
ちなみに旦那の会社から扶養手当をもらっています!
わかるかた回答お願いします‼

コメント

つば&すず

あおママさんの職場に聞いてみるのが一番だと思います

これからどうしたらいいとか
このままだと扶養内で収まらないと

• あおママ

あおママ

回答ありがとうございます‼
    私の会社に聞いたところ、働く日数を調整してもかまわないし、働けるだけ働いてもかまわない、任せますと言われました(^-^)(笑)

• 5月25日
  • つば&すず

つば&すず

任せますと来ましたか😅

• 5月25日
3人のママ

ご主人の会社に扶養手当の支給について聞いてみた方がいいかと。
103万を超えると出ない場合がありますので💦💦

それから、130万の場合も1ヶ月でも基準額を超えるとダメなのか、何ヶ月連続して超えるとダメなのか、年間通して超えなければいいのか確認が必要です!

• あおママ

あおママ

とりあえず旦那の会社に確認してみたいと思います(>_<)
    扶養手当は3000円と少ないので、出なくなってもいいかなと思っています(^^;

• 5月25日
めめ

まず、二点だんなさんの会社に確認して下さい!
・扶養手当の条件(見込みなのか、実績なのか、いくらが上限かなど)
・健康保険のひふよう者認定条件(見込みだとおもいますが、月額の上限や、何カ月続いたら、など。)

もし条件に当てはまらなくなってしまった場合は、それぞれその旨連絡が必要です(°°;)

所得税の配偶者控除(103万~)は実績で年末調整か確定申告なので気にしなくて大丈夫です(*^^*)

• あおママ

あおママ

詳しく教えてくれてわかりやすいです(*^^*)
    とりあえず旦那の会社に確認してみたいと思います‼

• 5月25日