※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
お金・保険

保険証は会社から配布されるか、社会保険事務所から送られます。届くまでの期間は基本的にどれくらいかかるか分かりません。

退職日が12日で、13日から父親の扶養に入るように手続きはしていたのですが保険証が届かなくて赤ちゃんが産まれるまでに来るか心配です。
会社で聞いてくると言っていたのに忘れてばかりで全く分からない状態です。

保険証は会社からくれるものですか?
それとも社会保険事務所からですか?
あと、手元に届く期間は基本どれくらいかかりますか?

質問多くてすみません· · ·

コメント

ななまうす

向こうがきちんと処理してくれてれば、2週間ほどで来るかと思います!
会社から手渡しで貰えるはずですー!

もし間に合わなくても、後で帰ってきますけど
手続きが面倒ですもんね。。

早めにお父様に確認してもらいましょー!

• YUI

YUI

2週間ほどならあと少し待てば届くんですかね〜😞

手続きが面倒ですしややこしそうで、早く欲しいです😫😫
    安心して陣痛も待てない笑笑

そうします😫

• 5月23日
ももんが

本当の保険証が手元に届くまでの間、会社から「健康保険被保険者資格証明書」という保険証の代わりになる紙を発行してもらった方が良いかと思いますよ(*´ω`*)

• YUI

YUI

そんなのがあるんですか!

父親に発行できるかきいてみます!
    ありがとうございます♥

• 5月23日
  • ももんが

ももんが

ちょちょっと書いてもらうだけなので手間はかからないと思いますよ‼︎
    いくら戻ってくるとはいえ、最初に全額負担するのは大変ですもんね(・ω・`)これがあれば保険証と同じなので3割負担で済みますよ‼︎

• 5月23日