※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

私立幼稚園で働いている方が、共済の産休・育休手続きについて困っています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

質問すみません!!
いま私立の幼稚園で働いているのですが、共済に加入していて書類関係が全然わかりません(;_;)今の職場では私が産休・育休を取るのが初めてらしく、自分で手続きしてと言われる始末で訳がわかりません…(ノ_・。)そんな職場ある!?って正直むかついてます。。
同じように共済から産休・育休申請された方、何の書類を出せばいいか、掛け金免除のことなど教えていただければ嬉しいです(;_;)よろしくお願いします…💦

コメント

みかっち

私も私立幼稚園に働いてます!
そして、明日、計画分娩です(笑)
うちは副園長がやってくれていますがわかるところだけ…

出産手当金の書類をこの間書いて、出産したら病院に提出し幼稚園に再度持っていき園長の判子が必要です。
育休申請は産んでから二ヶ月後ぐらいにしか申請できないのでそのときに私は幼稚園に行って育休申請します。
育休は二ヶ月ごとなので生まれたら二ヶ月毎に申請するため幼稚園に来てほしいと言われました。
うちは園長がズボラで免許更新の手続きとかないがしろにするので自分でやれたほうが安心します(笑)
副園長はしっかりしてくれているので共済関係は良いのですが…

共済の給付金の本は持っていますか?年度始めによく配られるのですが、そこにほとんど書いてありますし、私学共済のホームページを見ても書いてあります!
あとは、電話して聞くとすごく丁寧に教えてくれますよ♪

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨私も住民税とか色々ゆわれて結局1カ月に一回くらい行かないと行けないかもです(*_*)園長何も知らないから「関係ないもーん」みたいな感じで知らんぷりです(。>﹏<。)とりあえずあと一週間がんばります💕

• 5月28日
mame

務めている都道府県の私学振興室に電話すると教えてくれますが、普通は園長や事務などがやるはずです😅
書類は、私学共済から郵送かFAXを園にしてくるはずですよ(^^)
お勤めの幼稚園、ちょっと頼りないですよね😔💔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます✨そうなんです(。>﹏<。)私が産休取るのが初めてやから自分でやってって言われましたがわかるわけがない…ほんと産休なんかとらんかったらよかったって思いました(*_*)

• 5月28日