※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

義理母が占い師に相談し、子どもの名前を決める際に口を出してきて困っています。自分たちの思いを込めた名前を選びたいが、義理母の干渉が嫌で辛いと相談しています。

子どもの名前について質問です。

先日、男の子だと判明し、名前を考えています!
しかし、義理母より占い師にみてもらうから、候補を送ってと言われました。私達は自分達がつけたい名前をこの子につけてあげたいと伝えましたが、画数がよくても犯罪者になる名前だってあるからと語られ、仕方なくFAXで名前10個ほど送りました。

その後、電話があり、、、

義理母「丞っていう字は読めないからダメ、翔(かける)は欠けると似てるからダメ、瑛史(えいし)はとんがってるイメージあるしダメ、爽という字はバツが四つあるからだめ...」

などと全ての名前にダメ出しをされました。

私なりに全ての漢字に意味があり、お腹の子が優しい子に育ちますように、人に手を差し伸べられる子になりますようにと色々な願いを込めて考えた名前でした。

主人の実家では会社を経営しているせいか、昔からひいきにしている占い師がいるそうで、婚約、結婚、引越しの際にも占い師に見てもらい、日にちや方角などを見てもらっています。私はそれが嫌でたまりません。

名前ぐらいは自分たちで決めたいのに、なんでも口を出してきます。しまいには犯罪者になる名前があるなどと根拠のないことを言っていて、、、。

占い師に見てもらって、全てだめだと言われてしまったら、、、私達は好きな名前をこの子につけてあげられないのかと思うと辛いです。

みなさんなら、どうしますか?

長くなりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

コメント

ティス

私だったら、出生届を提出するまで名前は教えません。
自分達で決めた名前をつけます。
聞かれても二度と教えません。

• しい

しい

早速のお返事、ありがとうございます。
    今後の関係などを考えると、今の私には勇気がなくて、、、でも、自分がつけたい名前をつけるべきですよね。お腹の子のためにも戦おうと思います^_^

• 5月20日
(^O^)

自分の子供なので、旦那から義母さんに説得して、付けたい名前を付けてあげます!

何故義母さんの支配下で名前を決めなきゃいけないのか、あなたの子供じゃないし!と反抗します!!

• しい

しい

早速のお返事、ありがとうございます^_^
    主人は無視しろ、俺が言ってやると言ってくれていますが、結局は私に連絡がきてしまうのです。毎日の電話は30分ほど拘束されます。その会話の中で色々と言われていることを主人も知っていますが、主人はその環境で育ってきているので、私よりストレスに感じていないようです。なんとか自分達が考えた名前をつけられるように頑張ろうと思います!

• 5月20日
  • (^O^)

(^O^)

旦那さんが言っくれると言ってるなら頼もしいですね✨

絶対あの時あー言われたからこの名前つけたけどやっぱり…と後悔するなら無視する方がいいですよ!!

大事な親からのプレゼントで一生関わることですから♪

• 5月20日
ベビ

占い師なんてあてにならないですよ笑
私もお義母さんの強く言われて調べてもらって決められた名前が送られてきて調べたら大凶でした!
昔の感じのままで調べる人がいるのであまり信用になりませんなので自分が好きなように名前をつけたほうがいいと思います他の人に付けられるよりかはどんな名前であれ親につけられた名前の通り子供は嬉しいと思いますよ!

• ベビ

ベビ

一応その人にはこの名前にするかも?的なことを言っておいて出生届を出してこの名前にしたって言えばいいんです笑
    名前なんて決めちゃえばこっちのもですから💓

• 5月20日
  • しい

しい

占い師にダメだと言われた名前をつけて、後々なにかあったとき、ほらあのとき言うこと聞いていればと言われるのではないかと怖いです。義理母は自分が言っていることが全て正しいという考えなのです。お腹の子は将来自分の名前の由来を知りたがりますよね。その時に優しい気持ちで教えてあげられるように今が頑張りどきですね、きっと^_^

• 5月20日
  • ベビ

ベビ

そういうお母さんにはちゃんとお寺で調べてもらえましたって言えばいいんですよ💓
    占い師なんかよりお寺の方が断然良いですからね♫

• 5月20日
みぃこ

旦那様はなんと言っているのですか?
旦那様に自分たちでつけると言ってもらえば良いのでは!
納得いかない名前付けられて一生モヤつくの嫌ですよね(>_<)

• しい

しい

言ってもらいましたが、義理母は聞きませんでした。なにかにつけて理由をつけて、押し通してくるんです。仕方ないのかもしれませんが、今回ばかりはどうにかしたい気持ちでいます^_^

• 5月20日
ミカサ

うざいですね😅
うちも旦那がうるさくて画数など、大吉に越したことはない!とほんとに決めるの大変でした😅
たしかに字画がいいに越したことはないけど、自分の名前調べてみたら凶だったし(笑)でもだからといって凶の人生ではありませんでした(笑)
やっぱり2人のお子さんですし2人の思いを込めてつけてあげるのが1番だと思います( Ö )
私だったら義母の意見無視して夫婦で考えて、コレに決めたんで!!!って言ってやります!

• しい

しい

初めは画数だけ気にしなさいと言われていて、出した候補は全て大吉の画数なんです。しかし、今になって占い師に見せるからと。
    占い師に見せるだけならまだしも、なぜあなたが読めるか読めないかで名前を決めなければならないのかと思ってしまいます。

• 5月20日
まりょ

驚きました、そんな世界もあるんですね。
全て占いで決められるのは確かに嫌ですね。
ですがもしお義母様に逆らって自分たちだけで名前を勝手に決めたら、何かあった時に「あの時私の言うことに従っていれば」とかグチグチ言われそうですよね(^◇^;)
私なら、別の候補を義母が納得するまで出すかもしれません。
名前を勝手に決められないだけマシなのかなぁ、と...
しいさんは不本意でしょうが、そのような家族に嫁いでしまった事も受け入れていくしかないのかなぁと思います。
良い名前に決まるといいですね。

• しい

しい

そうですよね。私も今まではこういう家系に嫁いだのだから仕方がないと思ってきました。住みたいと思った家には住めず、2人の思い出の日に入籍したいと思っていても出来ない、それらは我慢できました。
    でも、子どもの頃からなんとなく、自分の子どもにはこういう名前をつけたいな、きちんと意味がある名前をつけてあげたいなと考えてきました。この子を授かってから、まだエコーでしか会えませんが、可愛いな、はやく会いたいな、幸せにしてあげたいなと思うようになりました。その子につける名前が占い師に言われたからという理由で決めるのかと思うと悲しくてなりません。なんとかして、説得したいです。ただ、何かあった時にグチグチ言われてしまったらと思うと怖いです。自分の気持ちに整理がついていないことも問題なのかもしれませんね(*_*)

• 5月20日
🍓🍓🍓

旦那さんは義母が言ってくる事についてなんと言ってるんですか??

夫婦で義実家に言った際名前について聞かれもう決まっていたので伝えたら義母に結構否定的な事言われてびっくりしました!旦那は特に気にする様子もなくはぁ?何言ってんの、世界で1番良い名前だから〜〜(?)と変える気さらさらないです!

私なら完全スルーで自分がつけたい名前をつけます!自分と旦那の子ですし😊😊😊
旦那さんからもしっかり言ってもらえるといいですよね🤔

• しい

しい

昨日は私が泣いて訴えたこともあってか、無視しろ、俺が言ってやると言ってくれました。
    主人が味方についてくれているので、うちもmiyaさんのお子さんのように、名前つけられますかね?
    もう少し、主人とも話してみようと思います^_^

• 5月20日
ヘロ

勝手なお姑さんですね!
私ならガン無視します!!笑

でも関係を悪くしたくないのであれば…

私なら一応ご意見頂いたご好意にお礼だけして、あとは迷い中とかなんとか言って候補を教えず、出生届を出してからサプライズ報告すると思います。
ご主人にも協力してもらえるといいですね(^-^)

子供からしてもおばあちゃんが占い師の意見を丸呑みにして、お母さんが気に入ってない名前をつけられても嫌ですよね^_^;

頑張って戦って下さいね!!

強引な人にはやんわりな対応はしても、やり方は多少強引にならないとこっちが疲れると思うので^_^;

• しい

しい

そうですよね!皆さんのご意見を聞いて、前向きに考えられるようになってきました^_^
    お礼はしっかりして、あとは参考にさせていただきますと言って、出生届を出してから報告、、、主人ともっとしっかり話し合ってみようと思います^_^

• 5月20日
りんか

占い師もみんな回答違うと思います!
占いで名前決めるとか可愛そうです。
占い師の子どもでもないし、お義母さんの子どもでもないですしね!

どれだけ親の気持ちがあるかが、一番だと思います!

• しい

しい

私もそう思います。愛情をもって育てればいいんですよね^_^ 私達の気持ちがこもった名前をつけてあげられるように頑張ります!

• 5月20日

知り合いに、しいさんの義母さんにそっくりな方がいますが、その方の娘さんは若いうちに病気で亡くなりました…
息子さんはなかなか結婚できずお見合いをしたそうですし…

それを聞いて、姓名判断とか占いとかそういう類いのことはあてにならないと心底思いました💦

• しい

しい

そうなんです。実際、主人のお姉様は30過ぎても働かず、実家にいます。
    占いなんて、信じたって仕方がないと思います。信じるのは勝手だけど、押し付けないでと思います。子どものために頑張ります!

• 5月20日
ままりん

大事な子どもの名前を根拠のない占いで決めるなんてありえないです!!
丞、読めますけど!w
とんがってるイメージとかあんたの勝手なイメージでしょって感じですし😂

私ならはいはい、わかりました~と適当に返事をして自分たちで考えた名前をつけてあげます!
出生届を出して受理されるまで絶対に名前は教えませんね笑
それか2人の子どもなんだから名前は私たちが決めるので一切口出ししないでくださいと旦那に言ってもらいます😏

• しい

しい

読めますよね!新聞読んでる私でも読めないから、その辺の人は読めないと言うんです。私からしたら、いやいや、丞相という言葉を新聞で読んだことないですか?と問いたくなります。主人と話し合って、もっと口を挟んでくるようなら強く言ってもらおうと思います!

• 5月20日
ゆうママン

私ならそう言ってきた時点で
シカトしますね😂😂😂
名前は両親からの初めての
プレゼントって言いますし
無視していいと思います☺🌸
名前決めて、事後報告で
されてはどうですか?

• しい

しい

主人とよく話し合って決めたいと思います^_^ 初めてのプレゼントが素敵なものになりように^_^

• 5月20日
  • ゆうママン

ゆうママン

後悔しないようにご主人と
    一緒に素敵な名前付けて
    あげて下さいね❣❣

• 5月20日
もえぴ

うちと同じような感じなのでコメントしました💦
私と旦那で妊娠発覚してから決めていた名前があり、ずっとお腹にもその名前で話しかけててました❗
いざ義父母に名前を伝えると「それはやめたほうがよくないか?姓名判断してもらおう」と色々候補をだされました😣
ちなみに義父は会社を経営しており、旦那も兄弟もみんな姓名判断師?に名前をつけてもらったそうです💦笑

めんどかったですが名前のことにはその後触れずに、里帰り先でケチつけられる前に出生届出しちゃいました❗

お腹を痛めて命をかけて産むのはしいさんです❗
しいさんと旦那さんで最高のお名前を決めてあげれるように祈ってます❗

• しい

しい

すごい!ご自分達が望んだ名前をつけてあげられたんですね♡よかったです♡
    私もそうしてあげられるように頑張ります!

• 5月20日
NANA

そこまでの占いにこだわるのは失礼な言い方になりますが、宗教を信じている人と変わらない感覚なのかな?と感じました。義母さんは、信じているから全然聞く耳は持たないでしょう。悪気もない、良心的にの考えですが、それは義母さんだけの思いですよね。一番はご主人さんに強く守ってもらわなくてはいけませんが、息子さんを宗教信者にしたいと思いますか?
巻き込まれないように守ってあげたいと思いますよね。
今回は、その試練の一番最初かと考えてみてはどうでしょう?
強く、自分の意志を持って、お名前を決めてあげて欲しいなと思います。
そう考えてみたら意外と割り切れる考え方できるかなと思ってコメントしました。大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• しい

しい

ありがとうございます!頑張ります^_^
    絶対に2人で考えた名前をプレゼントしたいと思います^_^

• 5月20日
  • NANA

NANA

あまりストレス溜めないように頑張ってくださいね。

• 5月20日
そら

嫁いだとか関係ないと思いますが?
嫁いだら義理両親の言うこと全て聞くんですか?

私ならそんなのストレスだし嫌です
旦那さんが協力してくれるのならストレスになって胎教に悪いから関わらないでくれって言ってもらいますね。
もう着信拒否でいいと思いますよ?

子供の名前も子育てもしいさん夫婦で決めればいいし義理両親なんで他人の部外者です!

• しい

しい

ありがとうございます!
    義理両親の意見を尊重することも関係を良好に保つ秘訣ではないでしょうか?
    主人にとっては実の両親ですし、、、。
    着信拒否などもってのほかです。
    私は良好な関係を保ちつつ、自分たちの意見を通せるようにしていきたいと思っています^_^

• 5月20日
  • そら

そら

良好な関係を保ちたいのなら義理両親の意見を聞くしかないですね😊
    頑張ってください😊

• 5月20日