※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

新築マイホーム購入を検討中。車のローンと住宅ローンをどう組むか迷っています。皆さんはどうやってやりくりしていますか?

建売の新築マイホーム購入を考えています。しかし2年前に新車を購入したばかりで車のローンがまだ多く残っていて😵住宅ローンを組むために車のローンを一括で返そうか迷っています。でもそうすると頭金が払う余裕が(笑)車と住宅のローンを合算するのは考えていません💦みなさんはどのようにローン組んでやりくりしていますか?😭

コメント

h0ta

うちは車のローン払ってからでないとくめないといわれたので払ってから組みました(ヽ´ω`)トホホ・・

• るる

るる

そうなんですよね〜私も住宅ローン相談した時に車のローンが多く残っているから審査は通りにくいと言われて、家を買うのって大変なんだと思いました😭一括で払えなくはないのですが、そうなると頭金50払うので精一杯です😂家具買うお金なくなるかも(笑)頭金は払いました?

• 5月20日
  • h0ta

h0ta

頭金なしで買いました中古だったので1800万でその中から家具家電そろえました(笑)

うちも予定外で車買ってすぐに発覚したので(笑)

• 5月20日
  • るる

るる

中古住宅‼️私も視野にいれています✨しかし中古でも2000万ほどする家がおおくて‥だったらもう2、300万だして新築買ったほうがいいなと考えていたり、、、
    考えても考えてもなにが一番いいのか、後悔しないのか、わからなくて😂💦
    買って、住んで見ないとわからなそうです(笑)

• 5月20日
  • h0ta

h0ta

場所によりますよねーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    買ってから1回だけ土地取得税かかります
    毎年固定資産税もかかります( ´・_・`)

そういう税金系かかるの考えると中古のがいいかもしれませんね┐(´~`;)┌

• 5月20日
  • るる

るる

そうですねー😭💦
    中古だと新築より税金系がお安かったりするんですか?
    ローン控除はないですよね?😭
    質問ばかりですみません💦無知なもので😵

• 5月20日
  • h0ta

h0ta

私もあんまり詳しくないんですが少し安いみたいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

控除も少しあったかとおもいます。

• 5月20日
  • るる

るる

ありがとうござぃます‼️とても参考になりました😊マイホーム購入がんばります✨✨

• 5月20日
  • h0ta

h0ta

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみに1800で35年で月58000円です

そういえばほかに地震火災保険もかかりますよ( ゚д゚)ハッ!

最初のぶんはローンに含まれてましたが、

あとは一軒家になったので電気代が多少高くなりますよ(´・_・`)

中古でリフォーム前を安く買って好きなようにリフォームするのもありですね(笑)
    外構や内装工事込みでローン組んだりとかもできるとおもうので(*゚-゚)
    知り合いの業者とかに多く見積もってもらって余りを現金でバックしてもらってそれで好きな物買うとかやりました(˙◁˙)
    リフォーム済買ったけどいずれリフォームはするとおもうので┐(´~`;)┌

• 5月20日
  • るる

るる

あー!保険😭それもありましたね。。。ますますお金が。。。💰(笑)
    場所がよければ中古購入して、自分なりにリフォームする、、ありですね😍‼️
    いろんな可能性を視野にいれて考えてみます😍

• 5月20日
にゃんちゅー☆

うちは去年新車を購入してローン返済中です🏦
そして今建売の新築マイホームを探しています😚
住宅ローンは頭金なし、ボーナスなしで繰り上げ返済のほうがいいみたいです!
なので車のローンを一括返済していいのではないでしょうか🤗??

• るる

るる

やっぱりそうなんですね‼️‼️
    車のローン返済、、今も思えばもっとやすい車を買えばよかったです😂子供もいなかった頃なので無駄にグレードの高いやつを旦那が購入して私もウハウハで(笑)
    よく考えて買うんでした(笑)
    頑張って一括返済しようかなーと思いました‼️そして、浮いたぶんは貯金しようかしら。

• 5月20日
  • にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

でも家具など揃えることを考えたら貯金はとっておきたいところですよね。
    子どももこれからお金がいるから現金は手元にあるにこしたことさないですよね😓
    車のローンと住宅ローンどっちもは難しいんですかー??
    マイホーム憧れますよねー😙🎶
    いい物件みつかるといいですね❤️

• 5月20日
  • るる

るる

そうなんですよ😭お金ばかりかかりますね😵貯金してもしてもあっという間になくなります💦www
    どっちも、となると支払い予算が大幅にオーバーしてしまい確実に赤字です❤️笑
    そしてローンは通らないと言われてしまったので😂
    私が育休中で収入ないぶん、ローン審査は厳しいようです。。。

• 5月20日
★

うちは車のローンを一括返済しました。
頭金はほとんど払ってません( ;∀;)

• るる

るる

やっぱりみなさんそうなんですね😭
    うち、200万くらいあります。車のローン😂これ返済したら頭金無理ですわ😂住宅ローンは月々いくら返済になりました?😵

• 5月20日
  • ★

うちもそのくらいでした( ;∀;)

月8万五千払ってます、!

• 5月20日
ザト

うちは車のローンを残して住宅ローンを組みました╰(✿´⌣`✿)╯♡

• るる

るる

すごいです‼️うちの収入だとローン通らないと言われてしまいました😭💦
    貧乏なりに頑張って貯金してきたんですけど(笑)毎月の収入が重要のようです😂

• 5月20日
⁂⁂⁂

うちは、車のローン普通に200万くらい残ってて、家買いましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)収入との兼ね合いなので、そんなに高い家じゃなければ帰るんじゃないでしょうか?ちなみに、その後車買い換えたので、現在、車のローンだけで500万弱になってます(笑)

• るる

るる

住宅ローン通ったんですね‼️うちは収入が少ないからか、住宅ローンは通らなそうです😂おうちも2000万以上するので、、、考えることはお金のことばかりです😂💦

• 5月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

そうなんですよねぇm(_ _)m本当にお金のことばかりです。。。

育休前は年収2人で1000万程度あったので通りましたが、時短勤務なので、いまはそうはいきませんm(_ _)mおうちは、うちの場合、5500万程度しました(T_T)自分のものになるので、まぁ、いいかなぁーって感じで軽く考えています(笑)

• 5月20日
  • るる

るる

すごいですねー😭ほんと素晴らしいです😭‼️まさにいま、私が育休なので収入はありません💦旦那の給料だけでは軽く赤字です😂そんなんで家を買おうとしてるのもあれですが←
    引っ越しとか家探しするなら育休中だなと思うんですよね😵‼️

• 5月20日
しろくま

全く同じ状況です💧
マイホーム考えていますが、車のローンが200万ほど…
一括で払うと頭金出せません(T . T)
うちはまだ相談にも行っていないので、一度車のローンを返す前に話は聞きにいってみようと思ってます(>_<)

• るる

るる

わたしもそう思ってて、ローンの相談にいきました‼️しかし現実は厳しいもので😂頭金はゼロよりか、10万でも20万でもあるほうがよいとのこと、、、しかし、そのちょっともうちには大金で😂新しい家具が買えなくなりそうです💦💦(笑)
    はやくマイホーム欲しいけど、車のローン返済して貯金してからじゃないと買えないのかしら、、、

• 5月20日
みる

うちは車と家の借入先が一緒だったのもあって、担当さんから車完済できるならした方がいいと言われました💦
その分、家は頭金なしです💦
うちは外構費をちょっと多く見積もってもらって、差額を家具などに回しました。家具インテリアは最初に揃えないと後からは、なんだかんだ使えてるし〜ってなって変えませんよね(笑)
建売だとそういう多めの借り入れが出来るのかわかりませんが相談してみるものアリかもしれません😊

• るる

るる

なるほどー‼️
    やはり車のローンはないほうがよいですよね^ ^
    家具代もそういうふうにして確保する方法があるんですね✨✨✨
    勉強になります(笑)
    車、もっとお手軽なの買えばよかったです(笑)子供ができる前だったのでグレードのよいもの買ってしまったー‼️失敗💦

• 5月20日
めむ

今金利安いので、頭金なしでフルローンで借り入れ可能であればお家の方はフルローンでとりあえず借りちゃっていいと思いますよ!
手元にお金残しておいて、一年ぐらい生活してみて余裕ありそうであれば、頭金に考えてた分を繰り上げ返済すれば同じことなので。
頭金入れちゃった分は返してもらう事できないので、現金で手元に置いておいて流動性を確保しておいたほうがいいと思いますよ!

• るる

るる

なにがあるか、わからないですものね。貯金がわずかになるのはソワソワして不安です😵😵少しでもおおく手持ちあったほうが、子供もまだ小さいし私も育休中だし、なにかと使うことがあるかもしれませんしね!
    参考になります😭✨✨✨

• 5月20日
  • めむ

めむ

そうですよねー(T . T)!私もお家買う前は払っていけるか不安でドキドキでしたが、1年たって振り返ると以外と大丈夫でした^_^笑
    思ったより貯金も増やせましたが、住宅ローン控除もあるので10年は繰り上げせずのんびり返していく予定ですー!
    ちなみに夫450万、私350万の年収で2600万のローンです^_^年間80万くらいの返済です。

• 5月20日
  • るる

るる

お詳しくありがとうございます😭💦払っていけるのか、破産しないかなど考えると不安でねれなくなります(笑)
    月、いくら使っているのかしっかり計算しつつ、車のローンはまず一括で払ってしまおうと思います‼️

• 5月20日
みかっち

私は車のローンを一括で払ってから注文住宅を契約しました。
金利的には車のローンの方が高いし、金利の安い住宅ローンを時間かけて返済した方がいいかなと思って…。

• るる

るる

車のローンってなんであんなに金利高いんですかね😵もったいないですよね😭
    なんとか車のローン払っちゃってから、おうち買おうかと思います😵

• 5月20日