※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、性別が女の子で旦那が「心愛」という名前を決定したが、キラキラネームになるのではと心配している。

赤ちゃんの名前についてなのですが…
性別がわかる前に男の子だと私が、
女の子だと旦那が名付けるとゆうことを決めていました。
7ヶ月目でやっと性別わかり女の子でした💓
ですが、旦那の付ける名前が、私の同級生とかぶっていたり、とにかく微妙なものばかりです…
そこで、私が名字とのバランスや良い画数じゃないと将来が心配と説得したところ…『心愛』が良い画数だ‼と言って
もう、決定したみたいなんです…😥
可愛いのですが、キラキラネームみたいで、少し気が引けます;
旦那の家族も犬にいそうだとゆっても聞く耳もちません。
みなさんから見てやはりキラキラネームになるんでしょうか?

コメント

タオルケット

キラキラネームの代表みたいな扱いでよく見かけますよね(^_^;)
すみません…

fafa

私はキラキラとかよりも、やっぱり2日が納豆してつけたい名前じゃないと子どもがかわいそうです…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
決定権が旦那様というよりも、名付けるのか旦那様なだけで、もふもふさんの意見を無視しても良いという約束ではないと思います!
もし、男の子だとしても、旦那様の意見も聞きますよね?
子どもへの最初のプレゼントが2人のつけたい名前じゃないと、もふもふさんも後々後悔しませんか?
まだ時間もあるので、素敵な名前を2人で決めてくださいね♡

• fafa

fafa

納豆になってました!笑
    納得です!

• 5月20日
  • もふもふ

もふもふ

私も旦那が嫌と言ったらつけないですね!やっぱり、嫌な気持ちで名前呼びたくないですし…😞
    やっと授かった子どもなので
    しっかり名前考えてつけたいと思います‼
    fafaさんがおっしゃったことを
    旦那に伝えてみて説得してみます‼

• 5月20日
  • fafa

fafa

GAありがとうございます❁
    2人の大切なお子さんなので、2人から素敵なプレゼントをあげてください(o´罒`o)
    たとえつけた名前が周りにキラキラだと言われたとしても、2人が納得してつけた名前なら私は良いと思います♡

• 5月20日
ざくろ

すみません、キラキラネームだと思います(>_<)

chi

友達の子が同じ名前です!
可愛いけど、読みでココアだとやっぱりキラキラっぽく感じますよね…😭

• もふもふ

もふもふ

可愛いけど、名前負けしてたらどうしょうと考えてしまいます…

• 5月20日
もふもふ

ですよね…💧😥
くりさん
私もそう思います。
旦那に名付けの決定権があるので、どうしょうもできなくて…

ULORIN

読み方が「ココア」ならキラキラですかね…。基準が難しいですけど、カタカナを無理やり漢字にしたのがキラキラネームな気がします。
と言うか、子どもの名前は一生物です。
出産前に約束してしまったかもしれませんが、一生そんな気持ちで名前を呼ぶ事になっても大丈夫ですか?
産まれて初めてプレゼントするものだからワガママかもしれないけどやっぱり一緒に考えさせて欲しいって言ってみたらどうですか?

• もふもふ

もふもふ

心愛で『ここな』にしょうかとも言っていたんですが、漢字は変えたくないらしく…😞
    私も何個か候補を考えて説得してみょうかなと思います‼
    親切なご回答ありがとうございます。

• 5月20日
蘭子

わたし、その漢字でここみってつけたかったです♥同じかな?
旦那が出す名前は全部がぱっとしなく、でも旦那に名付けて欲しかったので任せましたが(笑)
結局、かなり昭和な名前になりましたよー!(笑)
私はきらきらにおもわないですよ♥
女の子ぽくてかわいいですよ!

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます♥
    私も可愛いとは思うんですが、
    キラキラネームみたいだと回りからの反応や、子ども同士で浮いたりしてしまったらと心配してしまってるんですよね…
    『ここな』『ここあ』かで迷ってるらしいです。

• 5月20日
  • 蘭子

蘭子

んー、名前ランキングにここあって入ってるほどつける方多いみたいですよー!
    ここなも多いみたいです♥
    友達の子供ここなです。あまりないとおもってつけたのに、いっぱいいてるって言ってましたね~✨

• 5月20日
  • もふもふ

もふもふ

ランキング私も見ました‼
    可愛いけど、あまり被る名前はつけたくないですよね💔
    名前考えるのって難しいです😵

• 5月20日
もふもふ

キラキラネームも承知で旦那は付けてるので、キラキラネームすぎるとゆっても説得にならないんですよね…😞

おいなり

ここあちゃんですか?
確かにキラキラの先頭だった感じですね😅
今となっては普通なのでしょうが…

うちは冷静になるため、名前の後ろに年齢をつける様にしてます!

例えば、
心愛(3歳)だと可愛いですが、
心愛(58歳)だと…うーん😅💦

• もふもふ

もふもふ

一応『ここあ』と旦那は呼びたいそうで、キラキラネームを散々けなしてた旦那だったので失笑ですよ😅
    年を重ねた時に恥ずかしい思いをしますよね…😥
    旦那を説得するときに使ってみます‼

• 5月20日
タオルケット

顔を見てから最終決定したいから、と
もう少し候補を挙げてみてもらうとかですかね?
でも、心愛を出してくるご主人なので今後もキラキラネームとの戦いになりそうですね…

• もふもふ

もふもふ

画数的に心愛で決まりとゆう風になっているので、それより良い画数だと考え直してくれるかもしれません‼
    『心愛』の前は歩美とか愛実だったんですよね…😅

• 5月20日
ななまうす

ココアちゃんですか??
ペットの名前みたいですね、、

キラキラかそうじゃないかと言われると、キラキラですが、、
いい風に言うと今時ですね!!

わりと多いタイプの名前なので
読めないことはないので、大丈夫かと思いますよ!ご両親がキチンと考えたお名前ですし。

• もふもふ

もふもふ

その通りで、家族みんなペットみたいだと言っています(笑)
    甥っ子の同級生の名前をみると
    結構読めない名前多いなと思うんですが今一つ踏み切れないんですよね。

• 5月20日
  • ななまうす

ななまうす

個人的には、最低限、日本語の読みに近いものにしてあげたほうがいいと思いますー!
    愛で、ナ とは流石に読めないので、
    心を、ミ と読まして、ミアちゃんとか?

あとは、旦那さんに心愛の文字に込められた思いを聞き、近い意味合いの感じを提案してはどーでしょうか?

• 5月20日
もちもちちくわぶ

保育園でココアちゃんいますよ。漢字も一緒です。
そしてうちの実家の犬もココアちゃんです!

二人目はまだ先でしょうけど、
もし考えているなら二人目も女の子だったら
ココアちゃんの妹だったら普通の名前だと逆にびっくりしちゃうかもしれません(^_^;)どうしたの急に!みたいな。

私はキラキラネームだと思います。
ココアちゃん3歳なら可愛いけど
ココアちゃん48歳はキツイですよ(^_^;)

• もふもふ

もふもふ

小さいうちは可愛いですけど、
    おばあちゃんになった時に恥ずかしい思いをするのは子どもですもんね…😥
    まだ予定日まで時間あるので
    もう少し考えて旦那を説得しようと思います‼

• 5月20日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

そうですよね
    うちの母がココアって名前だったら嫌です....中年ブクブクのおばちゃんなに....!!!

心から愛してたらもう少し冷静に名前考えてねー★って感じです。

お二人が納得できるお名前に決まりますように(*^^*)

• 5月20日
  • もふもふ

もふもふ

大人になったときのことを考えて、しっかり決めたいと思います‼
    回答ありがとうございます♥

• 5月20日
不眠症ねこ

キラキラネームが公に?流行りだした頃の元祖キラキラネームって感じですね😓
キラキラで好感が得られない方が多そうな上に、キラキラの中ではちょっと古めっていうか。。。すいません💦
ココアかココナであれば、せめて、ココナちゃんにして欲しいです😓
ココアとかモカとか、何故に飲み物の名前を人間につける?チョコとかココアとか・・・犬か?と思ってしまいます(T-T)
すいません。
でも、多数の世間の声だと思ってます。

• もふもふ

もふもふ

言われた通りだと思います!
    私もネットで調べたり、反応みたりとしましたが、みなさん同じように言われてるので、さすがに変えたほうがいいんじゃないかと思って💔😣
    流されて反対しない私も悪いんですが、まだ、間に合うと思うので頑張ってみます‼

• 5月20日
ゅぅ

可愛いけどキラキラネームだと思います(>_<)

でも今はキラキラネームが流行っていますし、読めない事はないのでそんな気にならないです!

• もふもふ

もふもふ

名前って可愛いだけじゃダメですよね…
    女の子なので、もう少し考えて
    名前付けようかと思います‼(^^)

• 5月20日
ちんぐ〜

キラキラネームの代表みたいな名前ですね😅
旦那様…字画も大切ですが、名前に込められた意味や両親の気持ちはどう説明するつもりなのでしょうか?🤔

そもそも女の子だと結婚すれば苗字が代わるので、
一生字画の変わらない男の子よりは気にしなくても大丈夫かと思いますよ!🌹
うちも女の子だったら多少字画は気にしましたが、やはり自分達が納得できる万人受けする読みやすい名前と決めていました✨
結果的にお腹の子は男の子だったので字画優先になりましたが💦💦

• もふもふ

もふもふ

旦那の名字の画数が悪いこともあり、こだわってるようなんです…😞
    私は男の子だと思っていたので、男の子の候補はたくさんあるのですが、女の子はあまり思いつかず…💧😥
    女の子は良い画数も結婚すれば変わりますもんね(^^;
    頑張って説得してみます‼

• 5月20日
冷湖

旦那さんが気に入ってて、もふもふさんはキラキラネームだから変えて欲しい感じなんですよね?

キラキラネームの問題の記事とかの話をしてあげるとか?
就職に不利になったり、本人が年頃になったときに辛い目にあって、名前を裁判所で変えてもらったとか、いろんな記事とかみるので。。。
グーグルやヤフーで "キラキラネーム 問題" とかで検索すると出るかと思います。

『心愛』ってけっこういる気もしますが、ママリの中にも付けられたママさんもいるかもしれませんし、批判するわけでさないですが、、、

キラキラネームのど真ん中ですよね。。。

名前は本当に一生ものなので、女の子だったら、旦那さんが決めるっと決めてたみたいですが、、、お2人が納得する名前を付けた方が良いと思います!

• もふもふ

もふもふ

可愛い名前だとは思うんですが
    あまりにもキラキラよりな感じで私が嫌なんですよね…💧😥
    まわりの反応とか気にしてしまいますし、子どもが大きくなって嫌だと思うかもしれないと考えたり…💧
    社会人になった時のことも考えて名前付けなくてはいけないですね‼(^^)
    考えが子どもっぽい旦那なので、そうゆう所もしっかり伝えて理解してもらえるよう頑張ってみます‼

• 5月20日
shio-aka-kao

近所に心愛(ここあ)ちゃん小3がいますが、初めて名前聞いた時本人は「「ここ」って呼ばれてる」って言ってフルネーム名乗りませんでした。

自信もって名乗れない子もいることをご主人様にお伝えください

• もふもふ

もふもふ

子どもが大きくなったときに
    名前を胸張って言えないようなのはダメですよね…💧😥
    すごく参考になりました‼
    旦那にもちゃんと伝えて理解してもらいますね‼

• 5月20日

なんて読むんでしょうか…
ここあですか?
ならかわいそうです。ごめんなさい
飲み物のココアを連想して子供同士からかわれたりしそうで心配になります

ちー

今は就職の時、名前も見るそうであまりにキラキラした名前だと書類選考で弾くようにしてるんだそうです。
やはり世間の目はしっかりとその辺りを見ているんだなと…。
お子さんが将来苦労の無いよう旦那さんの説得頑張ってくださいね!😢

ダース

私の周りにはいないんですが、心愛と言えば、ココアだと思います。
それ以外の読みだと、キラキラネームな上に一発で読んでもらえないということになりかねませんよね。
想像しただけで可哀想すぎます。
家族で呼ぶあだ名なんて、何でもいいんですよ。正式な名前にする必要ないです。

AKI♡

保育士をしています。

「心愛」で「ここな」ちゃん。
保育園にいましたよ。
今ではもう小学2年生ですが、
保育園時代から、愛称では
「ここちゃん」って呼ばれています。
呼んでいるとそんなにキラキラだとか思わなくなるし、気にならないです。
キラキラとか言われても私は、
かぶる名前よりもいいかなって思います。
今のところこの5年でかぶってはないですょ★(*˙˘˙*)

LOUIS

ここあちゃんですか?
ザ・今時 キラキラって感じですね😭

大人になって、おばあちゃんになって、
心愛って名前だと嫌かな〜〜

もふもふ

みなさん様々なご回答ありがとうございます♥m(__)m
参考になりました‼
まだ産まれるまで時間があるので、もう一度真剣に名前考えて、旦那を説得したいと思います‼(^^)

いろは

ここあちゃんですかね……
キラキラな名前だとしか言えません( ̄▽ ̄;)
旦那さんの意見も大事ですが、産むのはもふもふさんだし、ハッキリいっていいと思います……

bunnybunny

ここあちゃんやここなちゃんなら全然いいと思います💦
『心愛』で『らぶ』や『はーと』だと頭大丈夫?と思いますが😅
でも自分の旦那が言ってきたら止めますが😓