※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
お金・保険

子育て中の介護職で残業が多く、職場の理解が得られず転職を考えています。友人に失業保険と育休の選択肢を相談しました。どちらが得か悩んでいます。

子育てには理解のない忙しい職場に勤務しています。
介護職です。人手不足もあり先月の残業は58時間、今月も47時間あります。
それでもまだ私は子供がいる事で都合がつかない勤務があると嫌味を言われます。

小さな子供いてこの勤務は辛いものがあります。夜勤を減らしてくれたり日勤で組んでくれる理解ある職場もありますが、うちの職場は出来ないんだったら仕方ない。正社員からパートに下がれば良い。という職場です。
賞与も給与も違うし、正社員じゃないなら他へ転職を私は考えたいです。

もしかしたら二人目を妊娠したかもしれません。

私は生活もあるし産休、育休貰うものもらってしばらく働いたらもう辞めても良いかな?と考えていました。

が、友達に理解のない職場にいるのも辛いでしょ?ストレスが心配💦離職届出して失業保険貰ってしばらく休んだら?と言われました。

でも失業保険をもらった事がありません。いくらぐらいとか貰える期間とか。そのまま働き続けて貰える給与、産休、育休手当、と失業手当、どちらが得なのでしょうか?貰えるお金は大差ないのでしょうか?

余裕のある生活をしているわけでもない為、躊躇しています。

ご存知の方がいましたらアドバイスお願い出来ないでしょうか?(>_<)/~~

コメント

☆★

失業保険は自己都合だとそんなに長期間はもらえなかったと思います💦💦

私ならとりあえずは我慢して働いて、産休育休取ります🌸😁

• チョココ

チョココ

自己都合は、妊娠という点が?ですよね。
    我慢して働いた方が良いかな?働かないのもストレス溜まるんですが、職場の嫌味も酷くて…(´-ω-`)

• 5月19日
  • ☆★

☆★

私も職場に嫌な人がいた時は、1日行けば⭕⭕⭕円と割り切ってました😛

私ならしばらくの間は仕事=お金と考えて頑張るしかないかな❓と思います💦💦

• 5月19日
もりりん

確実に働き続ける方が得です。
手元にある資料を添付しますね( ^ω^ )
期間も最短で90日分しかもらえません。

あと失業保険は離職して再就職を目指す人がもらえるものです。
なので基本的に妊婦はもらえません。
ただ退職後1ヶ月以内に延長手続きというものをしていれば、産後に再就職を目指す際受け取ることができますよ(´∀`)

• チョココ

チョココ

90日分…(´-ω-`)全然足りませんねΣ(゜Д゜)(笑)
    産休、育休、復帰、辞めて失業保険申請、再就職が一番良いという事ですかね?(^ー^)

• 5月19日
  • もりりん

もりりん

それが一番だと思います♪
    でもお金は大事ですが、あまり無理されないで下さいね(>_<)

• 5月19日
  • チョココ

チョココ

ありがとうございます!とってもとっても助かりました!
    (*・人・)‼

• 5月19日
mu

単純に産休復帰でやめた方がお金は貰えます。
働いている人の方がお金は多く貰える
と考えてください。

失業保険は、妊娠、出産を機に退職した場合受け取りを延長できます。
ただ、手続きは退職後1ヶ月以内にしないと延長できません。

貰える金額については直近6ヶ月のお給料で決まります。
ネットで、失業保険 金額 と検索すると細かく計算式なども出てきますが、大体お給料の8割程度です。
また、失業保険は自主退職の場合一般的には7日間の待機期間があった後、3ヶ月の給付制限期間があり、3ヶ月の制限期間が終わってから失業保険が給付されます。

なので、自己都合退職の場合最初の給付までトータル4ヶ月ほど待たなくてはいけません。

• チョココ

チョココ

給料は総支給額?基本給どちらで決まるのでしょうか?
    4ヶ月待って給料の8割が1回貰えるぐらいという事ですよね。失業保険てなんだかいらんなぁ。
    足しにならない…(TT;)

• 5月19日
  • mu

mu

総額支給で計算されます(*^^*)
    通勤手当や残業代も含みます。

上記の方のが詳しいですね☆
    スグに仕事を探せる方でも中には再就職してから失業保険入ってきた!!
    という方も多いです。

• 5月19日
  • チョココ

チョココ

残業代も含むならちょっと高めに貰えそうですが💦今は我慢ですね💦(^o^;)
    辞めたらすぐ手続きした方が良いんですね!今まで貰った事がなくて💦もったいなかったですね💦

• 5月19日