※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま(・(ェ)・)
家事・料理

離乳食で使える和風だしの簡単な取り方を教えていただきたいです。料理…

離乳食で使える和風だしの簡単な取り方を教えていただきたいです。
料理下手なので、今まで和風だしは市販の粉末を使っていましたが、コスパが悪いなと思いまして。。

コメント

chi

かつお節をお湯に浸して、茶こしでこせばカツオだしです😊

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

ご回答ありがとうございます!
    お湯に浸すだけで大丈夫なんですね〜!さっそくやってみます。

• 5月16日
はるまま10

簡単なのは、鰹節と昆布を切ったのを出汁ポット(なければティーポット)とかに入れてお湯入れて待つだけで出汁とれますよ(о´∀`о)
あとペットボトルに煮干し入れて水入れて冷蔵庫で1日ぐらい待って、振ってから煮干し取って濾して、出汁を鍋とかで沸騰させて冷ましたら2日ぐらいは保存できます( ´∀`)

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

ははー!なるほど、それぞれお湯や水を入れて放っておくだけでできるんですね。長い事BFの粉使ってたので後悔です。笑
    ご回答ありがとうございました!

• 5月16日
気まぐれまりにゃん

和風出汁は簡単ですよ(笑)
昆布出汁なら昆布を2㎝くらい切って水に入れ30分くらいほっといて、それから火にかけます。昆布出汁は出汁が沸騰する直前に昆布を取り出すだけ。
鰹出汁は昆布出汁と逆で沸騰したお湯の中にも鰹節入れ火を止めてかつお節が下に落ちたら布巾など使ってこすだけです(笑)

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

ご回答ありがとうございます!
    カツオはお湯から、昆布は水から、など基本的なことが分からなくて、だしを取ることから逃げてました😭笑
    でも冷静に考えると本当に、簡単そうですね、、今までずっとBFの粉末を使ってたので後悔です。早速やってみます!

• 5月16日
りん

・昆布出汁
ビンなどに昆布約10cmを1枚と水200cc〜300ccを入れて2時間から1日冷蔵庫に置けば完成

・鰹出汁
鰹節5gにお湯200ccを注いで漉して完成

・和風出汁
鍋に昆布約10cmと水2カップを入れて15〜20分置く→火にかけて沸騰直前に昆布を取り出す→鰹節10gを入れて弱火で2〜3分→火を止めて鰹節が下に沈んだら濾して完成

慣れれば簡単ですよー!市販のより美味しいと思います(笑)

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

なんとも、ご丁寧にありがとうございます😭
    とっても助かりました。意外と簡単なんですね。今までずっとBFの粉末を使ってきたのを後悔してます。笑
    早速やってみます!ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月16日