※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

再婚した42歳女性が、主人の不貞で慰謝料や養育費を支払い続けている。再婚後もお金の問題で不安があり、遺産相続や関係者とのトラブルを避けたいと悩んでいる。手を打つべきか悩んでいます。

現在42歳、再婚で主人には2人の子供がいます。
養育費は毎月かなり払っていて、主人の不貞がそもそもの原因で別れたので、慰謝料やその他にも離婚後、前妻からもその家族、親族からも不当な金銭の要求があったりで、私も余り相手にも、その家族にもいい感情が有りません。

浮気をしたのは主人が悪い、と客観的には分かっていますが、きちんと清算したにも関わらずその後のお金への依存が酷く、再婚した今も、私達には子供がいないので、主人が先に亡くなった場合、子供にも遺産相続の権利は有り、本人不在の状況で会ったことも無い相手とお金で揉めるのでは無いかと不安です。

正直関わりたく有りません。

主人も養育費以上の事はしない、と言ってますが、再婚当初はもしもの時に私が揉めない様に遺言書で残すなど、本人の意思が反映される様に話したりしていましたが、最近は話にも出なくなり、唐突に切り出すのもおかしいかな?と思ったりで話せてませんが、子供が居ない私には1人になった時が不安な上、お金に汚いやり取りを出来るだけ避けたいと考えてしまいます。

やはり、何か手を打っておいた方がよいでしょうか…😢

コメント

あーか

遺言書で遺産相続させないってできるでしたっけ??

• はな

はな

相続させない事は出来ないと思います。
    只、家を購入したりする場合はそういう形を取っておく方が良いと言われた事があり、少しは揉め事を防ぐ手段にはなるそうですが。

ありがとうございますm(__)m

• 5月14日
リツ

遺言書で、はなさんに全額相続すると書いても、全額は相続できません。遺留分という制度があります。

遺言書を書いてもらうなら、「◯◯銀行の口座の××円は,はなさんに相続する」という具体的な書き方がいいと教えてもらったことがあります。

全額…という書き方だと、
隠し持っていないか?と不審がられます。
自筆証書遺言より公正証書遺言のがいいです。証人付きで遺言を作成するので、遺言書自体を捏造とうたがわれにくいです。

…で、遺言書の金額から遺留分だけ計算して渡して終わりです。

遺言自体は作り直せば新しい方が効力発揮だと思いましたが、公正証書はお金もかかるし大変なんですけどね💧

家を買ったとか財産に大きな変動があったときに遺言書書いた方がいいですよって言われました。

私自身旦那が再婚で養育費払ってる子供がいるので、色々対策しなければと思っています。

ちなみに生前から相続放棄させることはできないらしいです。

• はな

はな

詳しく教えて頂き、助かりました❁.*・゚
    ありがとうございますm(__)m

家など、大きな買い物をする時は、1度2人でしっかり話し合い、考えて行こうと思います。

今後は、子供さんたちともお互いに気持ちよく過ごせる様に努めていけるように努力したいと考えています。

お忙しい中、色々ご意見ありがとうございました❁.*・゚

• 5月14日

遺言書ではなんともできませんよ。
規定分は払わなければなりません。
生前に奥さんの口座にお金をうつしていくのはいいんですかね?と思います

ゆ〜たん

あなた以上に向こうは良い感情ないと思いますよ。
不幸になれって毎日思われているのでは?
奥さんとお子さんの人生を狂わせておいて何を言っているのか。
自業自得かなと。

• はな

はな

不貞の相手は私ではありません

お互い離婚してから出会ったので😓

• 5月14日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうでしたか。
    不快な思いをさせて本当に申し訳ありません。
    私は不倫された側でしたので、感情的になってしまいました。
    はなさんの収入によりますが、パート程度なら法テラスだと数回無料です。
    相談してみては?

• 5月14日
  • はな

はな

いえ💦私の書き込み方が悪かったので💦
    メッセージありがとうございます

参考にさせて頂きます❁.*・゚

• 5月14日
しろ

御主人の給料をはなさんの口座に入れておけば大丈夫じゃないですか(^-^)

それか、御主人と話し合って老後が心配だから私ももっとしっかり働こうと思うけどどう思う?と聞いてみたり(^-^)

yuhiryugun

先に書かれている方と同じく、はなさんの口座にお金を入れておけば大丈夫だと思うますが…

aAaaaM

お金はかかりますが公正証書のが良いと思います。
うちの父は公正証書を作ってくれてあり、母に全て相続となっていたので私も腹違いの兄(と言っても会ったこともないですが…)も遺産相続してません!

他の方が仰られるように、ご主人にお気持ちをお伝えしまずは遺言書(公正証書遺言だとなお良い)を書いてもらうのがいいと思います‼
その際はご主人にとっては前妻は他人ですが、子供は家族であることも考慮してあげてください。

遺言書で全資産を相続することは可能ですが、『前妻の子が遺留分を請求した場合』には相続資産の1/4(遺留分、はなはんと前妻の子1人の場合)を渡さないといけないです。遺留分はあくまで請求しないと権利はないですし、請求できる期限もざっくりご主人が亡くなってから10年です!

遺言書を書く際に遺留文だけ資産を残す方が多いです。中にはもらってもあまり嬉しくないもの(昔買った別荘、田舎の土地)などを敢えて渡したくない子に遺言書を書き、相続放棄させるようにする方もいらっしゃいますね(^^;
遺言書に後婚の妻にのみ相続させると書いていただくと相続手続きだけでも、自分1人でやれるので(そうでなければ終身保険以外は相続人全員の署名、実印、印鑑証明書が必要なことが多い)それだけでも効果があると思います!
あくまで、資産をどうするかはご主人のお考え次第だと思います。ご不安はすごく分かります(>_<)ご主人にプレッシャーを与えすぎずお話できたらいいですね★

はな

ご意見ありがとうございます❁.*・゚
参考にさせて頂き、出来るだけ貯金はこちらの口座にしていくなど、考えて行こうと思います。

お忙しい中、メッセージホントにありがとうございましたm(__)m