※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
雑談・つぶやき

忘れてた⁉(゚A゚)固定資産税…(T∀T)

忘れてた⁉(゚A゚)
固定資産税…(T∀T)

コメント

ひよっこ

こんはんは!
固定資産税ってどれぐらい取られるんですか…?😅
図々しいこと聞いてすいません😥💦

• twinママ

twinママ

土地と家屋の平方メートルを評価額から算出するみたいで、うちはマンションなんですが、9万しないくらいを今年4期にわけて納期になってます(T∀T)
    第1期の期限が今月末です🙍

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

マンションだとそれぐらいなんですね😂😂
    一年で分割で払うんですか??😵
    ちなみに、マンション購入の際やはり頭金は必要でしょうか…?😂

• 5月13日
  • twinママ

twinママ

うちの市は4期(5月、7月、10月、12月)にわけて支払うみたいで4枚振り込み用紙が入ってました。
    頭金は必要です!頭金0とか広告に書いてるところもありますが、諸費用やローン審査のことも考えると少しでもあった方がいいです。もちろん、頭金0でも可能みたいですが、月々の支払いが広告みたいに安くはないです( ̄▽ ̄;)

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😂💦💦
    失礼なことお聞きしてほんとに申し訳ないんですが頭金はいくらぐらい用意されましたか…?😭
    空き巣に入られてしまって月の支払い額があまり変わらないならマンションに引っ越す??ってことになりまして…😥

• 5月13日
  • twinママ

twinママ

うちは恥ずかしながら全然貯金なくて100万程です💦
    空き巣Σ(OАO;)それは大変でしたね(>_<;)
    持ち家なら財産になるけど、賃貸だともったいないですもんね…
    ローン返済できそうなら少しでも若いうちがいいとは思います。

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

100万…!!!すごいです…😭
    私たちなんてもっとないので頭金が少ないのでやっぱりダメですかね…😥
    そうなんですよね…😩
    同じぐらいお金払うならマンションの方が…って思ってしまって💦
    一軒家でもいいねって前は話してたんですが、一軒家は空き巣に入られる率が80%だと聞いてやめました😱
    そうですよね…
    フルローンっていうのは頭金なしってことですよね??😵

• 5月13日
  • twinママ

twinママ

いえいえ💦出ていく一方で貯まりません😂
    一軒家、マンションそれぞれメリット、デメリットありますからよく考えて決められたらいいかと思います。
    うちは主人が長男だけど、義両親が同居はしたくない考えで、いづれ継ぐけど何があるかわからないからマンションを視野に入れ、よかったのでマンションにしました。
    そうです、フルローンは頭金なしです。フルローンでも大丈夫ですが、銀行のローン審査とかはちゃんと返済できるか収入や貯蓄額とかも聞かれるのでもしかしたら銀行によっては審査通らなかったりするみたいです💦

• 5月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

コメントに気づかず返事が遅くなってしまってすいません😭
    やはりメリットデメリットあるんですね…😥
    結局今日賃貸のアパートを見に行ってきました!
    あと2、3年でお金を貯めて頭金が少しでも多く払えるように努力してからマンションか一軒家を買うことにしました!☺️
    色々お話聞かせていただきありがとうござました😭😭

• 5月15日
  • twinママ

twinママ

いえいえ💦
    高い買い物になりますから焦って決めて後々後悔しないよう調べながら色々な物件見て決めた方がいいかと思います(*^▽^*)

• 5月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

ありがとうござました😊

• 5月15日