※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝つきが悪く、遊び足りないようです。寝かしつけに1時間かかり、自分の時間が欲しいと悩んでいます。遊び方のアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘を育てています!

ここ何日か朝寝、昼寝、夜の寝かしつけが1時間くらいかかります💦
グズッているんじゃなくて遊んでなかなか寝ないんです( ;o; )
お座りしたりつかまり立ちしたり私たちにちょっかい出したり、と…
↑寝るときは部屋を暗くしてます

旦那に疲れるように遊んであげたら?と言われたのですが毎日遊んでいるつもりです😭
私が家事をしているときは1人でオモチャやズリバイして部屋中を探索してます。
それでも遊び足りないってことなんでしょうか?
なにか子供が疲れるような遊びをご存知の方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

唯一寝ている時が自分の時間なので寝てくれないとイライラしてしまいます💦
寝てくれない→イライラ→寝る→自己嫌悪の毎日です…

コメント

柚子

眠くないのかもしれないです。
朝寝をやめてみてはどうですか?

• もっちゃん

もっちゃん

かと言ってリビングで遊んでると目をこすってグズッてくるので寝かせてるんですけどもう少し頑張って起こしてた方がいいんですかね💦
    ベットに連れてくと途端に元気になって( ;o; )

• 5月11日
appy0511

皆さんのコメント読んで、あーわかるわかる!!と頷いてました。
うちも全く同じです。
布団の部屋に行くと目が覚めて、抱くと反り返り、布団に降ろしハイハイで旅に出ます。しばらくすると眠い眠いと戻ってきて膝の上に乗ってきますが、抱くと反り返るのループ。
その状況を脱出した3日前からやっている寝かしつけは、
背中、背中、背中だよー
お尻、お尻、お尻だよー
という風に声を掛けながら、その部位をさすってあげます。全身マッサージして力を抜いて行く感じです。と言っても表面をさするだけですが、範囲を広く意識しています。そして、
おデコ、おデコ、おデコだよー
の時に眉間グルグル指で摩るとよく効きます( ̄∀ ̄)
これは、うちの子だけかもしれませんが、必ず切スイッチはあると思うので頑張ってみてください!

• もっちゃん

もっちゃん

同じくベットに行くとハイハイの旅です(笑)
    ベットにベビーベッドを横付け(落ちないように)してるんですけどそれにつかまり立ちしてハッスルハッスル←
    もう最近元気の塊すぎてやばいです😱

なるほど!
    わが子の切りスイッチ探してみます( ´ ꒳ ` )💡
    眉間は睡眠のツボらしいですね♪

• 5月11日

それは眠くないんだと思います。そろそろ朝寝しない子もでてきますし、朝寝させないで、お昼ごはんのあとには疲れて爆睡してくれるかもしれないです。

• もっちゃん

もっちゃん

ベットに行くと眠気が覚めるみたいで( ̄▽ ̄;)
    かと言ってリビングで遊んでるとグズッて怒ってくるんです😭

• 5月11日
ゆうゆ

うちも同じです!!!
でも、うちは眠そうにしてるのに、遊びたい!でも眠い!って感じで酔拳のようです(笑)フラフラして倒れ込んで最後はバタッと横になるのでトントンして眠ります(。ρω-。)
遊びが楽しいって思ってるのかなーと思って仕方ないなーと(笑)
リビングでめちゃめちゃ遊びまくって寝室行くんですけどね^^;結局暗くなった寝室でも遊ぶので、最近は寝かしたいなーと思ったらすぐ連れていってます!
遊んでくれてるうちは愚図らないしおもちゃ渡したりくすぐったり、昼間に返せなかったLINEしたりとそれなりに自分の時間を過ごして勝手に遊ばせてます☆
うちは寝ぐずり酷くて全然寝ない子だったので、横になってあやして眠りに入ってくれるようになっただけで楽だーなんて楽観的に考えてます😊
でも、いい加減フラフラしてるのに寝てくれないとイライラする時ももちろんありますよー!同じです!

• もっちゃん

もっちゃん

同じ方いて心強いです!
    目こすって眠そうにしてるわりに元気なんですよね(笑)
    寝たフリしても関係なしに遊んでるので効果なくて😭💦
    お互い寝かしつけ頑張りましょうね‎|•'-'•)و✧ゆうゆさん

• 5月11日
ふくどん

わ~、わかります( ;∀;)うちもそうです!!本当寝てくれたときが唯一自由時間なんですよね(ノ_<。)でも、離乳食の準備だったり夕飯支度であっという間に終わってしまいますが。
本当寝るのに時間かかります。お昼ねなんかおっぱいで楽勝だったのが、おっぱい、抱っこでも寝なくてイライラしちゃいます。もういい加減寝てーって言っちゃいます(;_;)やっぱり疲れ、寝不足あると自分も余裕なくなります。。
おもちゃも飽きたのかなぁなんて思ったり。自分なりにも頑張ってるつもりなんですが…。ちょっと児童館にでもいって、新たな刺激を加えて疲れさせてみようかとも考えています☆☆

• もっちゃん

もっちゃん

唯一の解放時間ですもんね✨
    あと1日のスケジュールがいい感じにいっていたので睡眠がズレ込むと後の調整が( ;o; )
    とか考えてると余計イライラしちゃって子供には申し訳ないです💦

児童館遠いので中々いけないんですよね〜(つ﹏<)・゚。
    お散歩も日焼けとか暑さ考えるとしょっちゅう行けなくて家の中で引きこもりです😱

• 5月11日
さくら

うちも全く同じです!!!
眠くなって目を擦りながら抱っこせがんでまとわりついてくるのに
抱っこしたら「下ろせ」と蹴られ...
布団に転がすと「きゃっはー♡」と目がランラン...
放置して遊ばせようとすると「寝かせろ」と抱っこせがんでまとわりつく...
延々ループです(T_T)

旦那よ。
疲れるように遊んであげた「その先のお話」なんだよ。
...と旦那にもイライラですね(笑)

私は後追いを利用して、掃除とかしてます。(モップがけとか)
半べそかきながら頑張ってハイハイで追いかけてきて、やっと追いついたら次の部屋~
...とだいぶ意地悪ですが(笑)
用事が終わる分少しイライラはましになります(^^)
そしてねてる解決策でなくてすいません。

• もっちゃん

もっちゃん

同じくそうです!(笑)
    抱っこしろと登ってくるのにした途端降ろせとジタバタ←
    もうどうしろと!!とイライラしちゃいます😭💦

疲れさせてみなさいよ!って感じですね(笑)
    最近体力すごすて私の方がバテてます( ̄▽ ̄;)

私もその方法採用して疲れさせてみますね!
    ありがとうございます✨

• 5月11日