※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
お金・保険

新築の家を考えています。設備は標準でつけられるが、追加費用が気になる。土地契約前に費用を確認したい。27坪2階建て3LDKを予定。

新築の家を考えています。
条件付き土地を購入しそこに建てます。だいたいの設備は標準でつけることができるそうで、追加ではカーテンとテレビアンテナぐらいだそうです。外のポストやペアガラス、床暖なども標準で選べるそうです。それでも私が知らないところで追加費用がかかるところがあるのではないかと不安です。土地の契約をする前に担当の方に確認をしたいので、うちはこんな費用がかかった!ということを教えて欲しいです!
ちなみに27坪に2階建ての3LDKを予定しています!
よろしくお願いします!

コメント

しょぼーん

水道ひいたり、浄化槽、地盤が柔らかければ補強するために+になることもあります

あと土地契約のときなどの印紙代、司法書士の先生へのお支払いなどは費用にふくまれてますか?

• ベビースター

ベビースター

仲介手数料や保険などの諸費用で170万ぐらいで聞いてます!
    建物だけじゃなくて水道をひいたり地盤のこともあるんですね💦こちらから聞かないと説明してもらえないのでしょうか?聞くべきこともわからないんです(>_<)後からこれ必要ですから~と当たり前のように追加される気がして...

• 5月10日
  • しょぼーん

しょぼーん

契約してから地盤調査が入ると思うので、可能性としてはあると思います
    地盤に関してどこまでは追加がかからないのか、費用内でしてくれるのか聞いておいたが無難かもですね。

• 5月10日

先月新築戸建てを買いました(^^)
29坪、2階建4LDKです(^^)

私のところは全てオマケしてくれて何も設定された建物代しか
払ってないのですが、
カーテンは自分で付けたので2万弱、テレビアンテナは光を繋いでいるのでかかりません。
工事費3000円だけです(^^)

ポストやペアガラスは元々装備
水道を繋げる費用も無料でしたが
普通は掛かるようです。
外構費(周りの砂利やタイルなど)も無料でしたが普通は掛かるようです😢

とにかく掛からなかったので
わからないですが参考になれば
良いです(^^)

• ベビースター

ベビースター

そうなんですね💦
    オマケはいいですね!!
    1円でも追加費用になる可能性があるものは事前に教えてもらうべきですね💦

• 5月10日

退会ユーザー

そうですね!初期費用として
    火災保険とか司法書士に払うお金とか結構かかります!
    ローンも組めるかで私のところは
    結構つまづきました😂

頑張ってください!

• 5月10日
  • ベビースター

ベビースター

初期費用の見積もりは出してもらったんですけど、ほんとにこれだけ?と必要以上に疑ってしまって...💦私みたいな人は注文建築じゃなくて建て売りのほうが合ってるのかなとすら思ってしまいます(>_<)

• 5月10日
さおり

たぶんうちと似た感じかなぁって思うのですが、自由設計じゃないですか❔

それやったら、オプションで値段あがったりしますよ。床面積が規定の大きさを超えたら1坪いくら。逆に減ったら安くなるし、ベランダの贈坪もプラスに。
洗面所をグレードアップとか、階段の踏み幅広げたり。

部屋6帖以上なら窓2つ無料やけど6帖未満なら1つだけで2つ目はオプションになったり。
コンセントの数も決まってるので、増やしたら値上がり。

営業さん、設計士さんはオプション、必要かと思う分はすすめますが、あまりすすめる人じゃなかったんで私からオプションの本見てこれ入れてくださいってすすんで言う感じでした。

良い家建つといいですね😁

• ベビースター

ベビースター

そうです!自由設計で施工例を見せてもらってこれぐらいならいくら、となっているのですが、施工例が不自由なく生活できるレベルのものなのかが不安で。

• 5月10日
  • さおり

さおり

家事の導線、子どもの予定人数、どうやって育てたいか、お家に誰か招待したいか、あまり他人を家に入れたくないとか、自分の性格、旦那さんの性格 でも、家に居るのが長い人重視でって なんとなく想いを伝えたら設計士さんが何種類か考えてくれてそこから相談したりして決めていきました。

ただ、私の場合知人が同じ業者にたのんでいたんで良かった所、使いにくいところ聞いていたので、スムーズにいけました😄

• 5月10日
Reeeeee

建て売り?って事ですか??

条件付き土地との事ですが、どのような条件でしょうか?😌
お風呂やキッチンなど、標準じゃないものを選べば追加料金がかかると思います😊

ベビースター

建て売りではなく施工会社が決まってる土地の購入を考えてます!標準のものをしっかり確認しないとダメですね💦
そんなに高望みはしないんですけど思いがけないところで費用が発生すると嫌なので💦

.mam

うちは完全注文ですが、ローン保証料を外枠にするなら、現金必要ですよ💦外枠の方が安いですが、その時に現金がなければ、内枠で金利上げて借りる形になる感じです!!
あとは、地盤調査で改良が必要なら100万単位でかかってきます💦条件付きでも地盤調査は買い手があるまでしてないはずなので、聞いておいたほうがいいと思います⤴
あとは標準がほんとに生活できるレベルかですよね…
好き好み言わなければ標準で出来ると思いますが、うちも全くの標準でつけれたのは洗面くらいで、キッチン、バス、トイレ、全部ランク上げました💦
生活が出来るレベルだったとしても、高い買い物だし、どうせ買うならと思ってしまうので、その辺のオプションで上がる可能性はありますね(>_<)

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    ローンの外枠とはどういうことなのでしょうか?印紙代や火災保険などと同じく諸費用に含まれているものですか??
    200万ほどの諸費用がかかるとは聞いているのですが💦

• 5月10日
  • .mam

.mam

ローン組むときに、保証人を立てるんですけど、最近は保証人を立てても逃げられると銀行が困るからと保証人はいらないので、その代わり保証人料みたいや感じで払わないといけないみたいで、それが、外枠だと先にいくらか払わないといけないです💦
    内枠だとローンに追加して月々いくらか払う形です✋

銀行によって違いはあるかもしれませんが、保証料がどうなってるか確認した方がいいと思います!
    うちは外枠で60万くらい払いました💦

• 5月10日
  • ベビースター

ベビースター

そうなんですね💦知りませんでした!ありがとうございます!
    それも確認してみます(^^)

• 5月10日
ザト

網戸やシャッター、照明なんかも込みですか?
それなら他にかかる費用は、いわゆる諸費用での200万くらい以外は、ほとんどない気がします💦

• ベビースター

ベビースター

シャッターはつけなければいけないところ(1階など)はついているそうです!
    照明や網戸は聞いてないです💦

• 5月10日

こだわらなければ水道引き込みとか…プラスになっても数万程度だと思います^ ^

でも例えば…床材をこだわりたい、エコカラットを使いたい、造作でカップボード作りたい…など細かいこだわりたいがあるとその都度プラスになります>_<

うちの場合ですが大手HMで建てたものの標準の床の色や建具が気に入らなくてグレードアップさせたり、それこそリビングは1面のみですがどうしてもエコカラットを使いたかったり…とすると200万、300万と平気で見積りが上がっていき恐ろしい思いをしました…笑

• ベビースター

ベビースター

そうなんですね💦
    どうしても良いものを見ると追加したくなりますよね(>_<)
    特にこだわりがなかったら標準でできるのかしっかり確認します!

• 5月10日
tocco

どのくらいのものを標準で選べるとメーカーさんが仰っているか分からないですが、設備や扉の仕様、壁紙、照明など値段の上がる可能性のあるところはたくさんあるかと思います(>_<)
その辺りはあまりこだわらないということであれば、地盤改良と外構関係を聞いておいた方が良いかと思います☆
地盤に関しては、調べてみないと分からないと言われるかもしれないですが、周囲の環境からも推測できる部分はあるかと思います(>_<)
うちは土地が斜めで庭側より玄関、玄関より道路の方が低いので、玄関までに階段があるような作りになっています☆
そうすると外構にも結構かかってくる可能性もあるかと(*_*)
芝や木を植えたいとなればまたかかりますが、外構費は含まれていないのでは⁇と思いますm(._.)m