※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
お仕事

つわりがひどく、退職したいが辞めさせてもらえず困っています。どうすればいいでしょうか?

つわりがキツイため退職を考えてるのですが、なかなか辞めさせてくれません。どなたか相談に乗ってください😭

独身の頃から歯科衛生士として7年以上勤務しており、今年の2月から妊活を理由にパート勤務になりました。

職場は医院長、奥様、自分の三人しかおらず、一人でも欠けると患者さんをサバききれずパニックになってしまいます。

昨年夏に流産し、11月に退職したいと話しましたが募集かけても人が入らないからそれまでパートで!ってことで2月から週3のパートになったのですが未だに応募はありません。

そんなとき妊娠がわかり明日から7wです。最近つわりがひどく、片道40分の電車通勤、立ち仕事がキツく感じるようになりました。

わたしとしても今度こそ赤ちゃんを産みたいので退職したいのですが、また「人が入るまでは」と言われるのが目に見えてます。

今月いっぱいで辞めたいところですが急なので、がんばって6月まで頑張ろうかなと思ってますが、辞めたいのに辞めさせてもらえない場合どうしたら良いのでしょうか?😭😭😭

コメント

skyg

退職願書いて出して、退職願に書いた日付から行かない!しかないと思いますよー。

• ポンちゃん

ポンちゃん

最悪の場合、退職願出すしかないですよね💦

• 5月5日
まりる♡

流産を一度経験されていて、通勤は40分かかるのであれば、病院に相談し、診断書を出して貰ってはどうでしょうか?

妊婦にとって、通勤での揺れも長時間も、
赤ちゃんには良くないかと思いますし、
電車は体を踏ん張ってしまう可能も高いかとも思います…(´ー`)

• ポンちゃん

ポンちゃん

本当にそうなんです...。電車の揺れも気持ち悪いし、急ブレーキのとき力入ったりして大変です💦

診断書ってどんな内容のこと書いてくれるのでしょうか?

• 5月5日
  • まりる♡

まりる♡

先生次第ですが、診断書という名目ではなくても、状況を踏まえて書いてくれるはずですよ(´ー`)
    悪阻も立派な病気です。
    悪阻が酷いと食べれず、赤ちゃんにも栄養が十分にいかないですし、ポンちゃんさんも、
    体が参ってしまいます。
    特に長時間移動や立ち仕事は、お腹の張りにも繋がりますしね…
    流産は繰り返しやすいと聞きますし、
    先生もそこは避けたいはずです‼︎

今はまだ大丈夫でしょうが、出血、絶対安静となれば、入院もありえますよ?
    職場は責任は取りません、むしろ急に休まれ困るだけでしょうから、先生に職場宛に、
    書いてもらい、退職届と一緒に、
    通勤時間や仕事中に出血などした場合、
    入院や自宅安静になると、いつ仕事に出れるか保証できないので、ご迷惑をおかけする前に退職させて下さいと、職場の方を思っての行動として退職すれば、悪い印象は残らないはずです(´ー`)

電車に乗ったんですが、悪阻で次の駅で降りてしまったなど理由を付け、少しずつ
    通勤がツライことをアピールしていってもいいと思いますよ^_^

• 5月5日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!そうですよね、職場は結局なにもしてくれませんからね💦今までお世話になったところなので円満退職がいいです。まりるさんのご提案すばらしいです!まずは明日話してみます!

• 5月5日
  • まりる♡

まりる♡

円満退社できることを、願います^ ^
    無理しないで下さいね〜♬

• 5月5日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

はい!ありがとうございます😊

• 5月5日
るる

赤ちゃん大事ですよね。無理をする必要はないと思うので体調悪いと休むのはどうですか?無理をして赤ちゃんに何かあっても誰も何もしてくれません。守れるのはあなただけです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

わたしも本当なら今すぐにでも辞めたいのです。赤ちゃんを犠牲にしてまで仕事をがんばる必要ないって思ってて😢

明日、職場に話してみます!

• 5月5日
鈴羽

かかっている産婦人科の担当医に診断書書いてもらえば退職できると思いますよ。

• ポンちゃん

ポンちゃん

え!そうなんですか?!診断書といっても、今のところつわりがひどいだけで病気してないのですが書いてくれますか?

• 5月5日
まる子

赤ちゃんのことを考えて安静にしていたいとはっきり言ったほうがいいです。
お世話になった職場だから円満にが一番ですが辞めさせてくれないなら強制的に辞めるしかないと思います。
ポンちゃんさんとお腹の赤ちゃんを最優先に考えてあげてください。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!言うのすごく怖いですが頑張って伝えてみます!

• 5月5日

私も歯科衛生士で、結婚してからパートしています。
もう解決してそうなので、深くコメントは控えて衛生士さん見つけた喜びだけお伝えします♡(笑)
一緒にがんばりましょうね!

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じ職種の方がいらして嬉しいです!しかも妊娠周期も近いですね😊うりちゃんさん、つわりひどいときどうしてますか?

私はやっぱり、うぇってなりそうなので今日先生に話すつもりですが、辞めさせてくれない中どう説得しようか模索してます💦

• 5月6日

退会ユーザー

妊娠し、つわり察してからシフトを、午前だけにしてます。長くても3時間くらいに短くして出勤もかなり減らしてます。
    基本リコールとか衛生士業務ばかりの1人の患者さんにつき1時間なのでさくっと終わらせてます!
    患者さんやってるときは、集中してるのでおえっとなるのは患者さんと患者さんの間の空白の時間しかまだ経験ないです(;_;)だけど3時間が限界だなとほんとにおもいます。時短交渉とか、日数減らす交渉できませんか?(*´ω`*)私は車で10分で通勤できますので楽ですが、電車40分はほんと辛い!先日用事がありどうしても電車に1時間乗らなきゃいけなかったですが、人混みと気持ち悪さで、途中下車してオエオエしてましたよ、、、。

• 5月6日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!いま話したところ来週は普通に出勤して、その次からは土曜のみ出勤にしてもらいました!本当に辛くて今もまた出血しちゃってます😭

• 5月6日

退会ユーザー

出血はやばすぎです!!!!
    土曜だけになるまで、来週1週間はあるけれど、ほんとに無理だけはしちゃだめですよー(;_;)

• 5月6日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

土曜が一番混むのでそこは休めないんですよねぇ😭出血やばいですよね💦早退できるかあとで聞いてみます😭

• 5月6日