※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お金・保険

出産育児一時金の書類は会社にも提出が必要ですか?

出産育児一時金についてです。
私は旦那の社会保険の扶養に入っています(>_<)
産婦人科の方で直接支払い制度の紙に利用するとサインしたんですが、会社の方にも出さなきゃいけない書類があるのでしょうか(._.)

コメント

mama✩

何も出しませんでしたよヽ(。・ω・。)ノ

• なる

なる

そうなんですね(>_<)
    安心しました☺️
    教えていただきありがとうございます!

• 5月2日
fucanappé

私は派遣社員ですが、
一時金申請書類ありました。
直接支払い制度利用でしたが、
事前の問い合わせで、送られて来ました。
が、書類が会社に着いた時には、
産院からの申請を受けてすでに支払い済みだったようでしたので、
一度確認された方が良いかと思います。

産院でサインした書類には、
自分の加入している社会保険名と番号等書いたので、会社を通す必要はないんだと思いますが、会社側で把握したいが為に書類提出が必要なケースもあると思うので。

• なる

なる

そうなんですね(>_<)
    助かりました!
    教えていただきありがとうございます^^

• 5月2日
ままり

稀に会社に提出を求められるそうで、私の旦那の会社は求められました!
事前に産院の方から、たまに必要な方もいるのでと直払い申請書を渡されていましたよ♥

産院から貰ってきてないのであれば、会社に言われてからでも大丈夫だと思いますよ😃♥

• なる

なる

そうなんですね(>_<)会社によって違うから分からないですね(>_<)
    ありがとうございます、助かりました(*^^*)出さなきゃ貰えないのかと思ってドキドキでした(;´Д`)

• 5月3日
ままり

ちなみに会社から言われたのは産後でした(*^^*)

• なる

なる

産後にもしかしたら求められる事があるということですね^^*
    会社に申請しないと貰えないのかと思って焦りました(;´Д`)
    ありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

産後に健保の処理必要な場合はコピーの提出を求められる場合があるかもしれません💡

私の会社は会社経由で健保に書類提出するので、差額や付加給付金を申請をするため領収書と直接支払い制度合意書のコピーの提出が会社に必要です💡
お子さんを扶養にするとおもうので、今のうちに旦那さんの会社に出産後お子さんの扶養に必要な書類や扶養している人が出産した際に必要な書類を聞いておけば教えてくれると思いますよ💡

• なる

なる

ありがとうございます(>_<)
    どうしたらいいのかわからなくて困ってたので助かりました!!

• 5月2日