※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ3兄弟
お金・保険

育休手当の手続きや振込時期について教えてください。ハローワークでの確認内容も知りたいです。

育休手当、流れについて教えてください。
12月7日出産し、2月の頭に育休に入りました。
先日、会社に育休手当の手続きをしに行きました。その時提出したものが、母子手帳の写し、印鑑(押しました)、口座の通帳の写しです。
これは、何をするために必要だったのでしょうか?それから会社はどういった手続きをして、いつ頃振り込まれますか?
ハローワークに確認するとしたら、何を聞かれますか?

コメント

はっちゃん

手当は、雇用保険からでます👌
ハローワークが窓口で、2ヶ月ごとにでます。
通常会社の総務を通して手続きが進み、
本人名義の口座に振り込まれます。

給与と同じで自分以外の名義(夫だとか)の口座は指定できません。

3人のママ

母子手帳の写しは育休開始を確認するために必要なのかも。
また通帳の写しは、記入された口座と違いがないか確認するためだと思います。
申請は、会社→いれば社労士→ハロワ→手当入金です。
申請して受理されれば2営業日後に入金されます。

33さんの場合、初回育休の期間が2/2〜4/1、申請期間が4/2〜6/1です。

カピバラ3兄弟

みなさんありがとうございます(^^)
お礼がまとめてですみません。また、総務にも確認してみます!