※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまん
お金・保険

育児休業給付金の支給時期が遅くて困っています。計画通りに進まないので落胆しています。キツめのアドバイスは不要です。

育児休業給付金って、みなさんバラバラなんでしょうか?
1月に出産して、3月15日から育休にはいってます。
昨日、いろいろあって、調べに会社に連絡を入れたら、1回目が6月頃からじゃないかって感じでした!
自分たちの計画的には遅くても5月だったので、もうがっかり😭出産手当金もGW終わってから、かなりかかるのではと思って、ほんとにガッカリです。進みが遅すぎて、それがどう進んでるのかもわからないから余計に落胆しています。
損してるようにしか思えないです😭

たくさんのコメントの中には結構キツめのアドバイスをいただけることもあるんですが、キツめのは求めてないので悪しからずです。

コメント

mm.7

二人とも1回目は出産から4ヶ月後でしたよ🙆
そのあと2ヶ月おきですが、何日とは決まってないです😂
会社がハローワークに持っていくのでそれ次第…でした💦

• あんまん

あんまん

そうですよね😭会社に聞けば聞くほど、え、おっそ!って思うばかりで、こっちも生活あるんだよ!って思ってイライラしてしまいました😭

• 4月29日
ザト

あんまんさんの場合、初回の申請期間は5/15-7/31で、申請から約2営業日後の振込なので、最短だと5月中旬ですよ♪
遅いと8月頭になります💦
調べたらわかることですが、会社の担当者でも理解できていない人の方が多いので、きちんと知識のある人に聞いたりハローワークに聞くことをオススメします💕

• ザト

ザト

FPの方にそう言って頂くと恐縮してしまいますが、嬉しいです💕

• 4月29日
  • あんまん

あんまん

実は、ザトさんが違う方にコメントしてるのを見まして、私も参考にさせていただいて、連絡等々してみたらこの結果でした😭
    かなり遅い😭きっと育児休業給付金はめっちゃ遅いのかなって思ってます。その間、収入もないし、ほんとに困ります😭😭

• 4月29日
ゆか

初めまして
3人目を出産したばかりなんですが出産手当金はいつ頃入るかわかりますか❓

• あんまん

あんまん

出産手当金は私にもわかりません、わたしも待ってる最中なので😭💦
    出産一時金の余りは自分で書類を出して、2、3週間後に入りましたよ(^^)

• 4月30日
ゆか

私も出産手当金を出産した2月下旬に出したのにま貰ってなくて、帝王切開で出産したのですが出産一時金の余ったお金の書類も同じ日に出しなのにそれは5月12日に支払うみたいですごく遅いです。

まあやあ

わたしも1月出産し、出産手当金待ちです。
ほんと遅いですよね(><)
支払いは、給料日に支払れるのでしょうか?それとも、給料日とは関係ないのかな?
逆に質問してすみません、、

• あんまん

あんまん

なんか、わたしもなかなか理解できなかったんですが、、(バカですみません)
    うちの会社は15日に給料発生なので、育児休業給付金は、ハローワークからの要請にもよるけど、例えば3月から5月分の給料明細を提出と言われたら、5月の給料は6月15日に出るので、それまでハローワークに提出できないし、提出してから給付金も発生するので、もっと時間がかかる的な感じサラッと言われてムカつきました笑

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

私も月末締めの15日払いの給料なので6月15日に出産手当金が貰えるって会社の人事の担当者から言われたのですが本当に入っているのか不安です。

• 5月4日
  • あんまん

あんまん

なかなか心配ですよね、はいらないと!入るまでが長い!

• 5月5日