※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭子
家事・料理

11ヶ月の離乳食についておしえてほしいです!いつも、だしと野菜、魚や豆…

11ヶ月の離乳食についておしえてほしいです!
いつも、だしと野菜、魚や豆腐などを煮たものをたべさせています。
そろそろ固形にしていこうと思います。どんなものをあげてますか?

コメント

手掴み食べをさせたいので、よくおやきを作ってます。

• 蘭子

蘭子

ありがとうございます!
    本にもおやきよくでてきますね\(^o^)/今までの刻んで煮るってゆうより結構、むずかしそうですね~!

• 4月29日

退会ユーザー

簡単ですよー🎵
    ①ジャガイモをやかぼちゃを茹でてから潰す
    ②そこに人参のすりおろしや、しらすなどを入れる
    ③さらに片栗粉を入れたらよく混ぜてこねこね
    ④掴み食べしやすい大きさにわけてフライパンで焼く

たくさん作って冷凍しておきます❗

• 4月29日
  • 蘭子

蘭子

本よりすごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます!早速、作ってみようと思います!

• 4月29日

退会ユーザー

かぼちゃやさつまいもで作ると甘くてすごく美味しいので、おやつにもいいですよー☺

• 4月29日
  • 蘭子

蘭子

やってみます!味付けはなしでも大丈夫ですか?

• 4月29日

退会ユーザー

かぼちゃとか甘めのものなら味付けなしで、ジャガイモは、ベビー用の和風だしやコンソメなどで少し味付けても美味しいです🎵

• 4月29日
はる☆ゆい

うちもおやきや豆腐ハンバーグが多いです。
魚は、ムニエルにすると良く食べます😊
豆腐ステーキも喜びますよ!

• 蘭子

蘭子

ありがとうございます!
    早速、豆腐ハンバーグやってみます!!

• 4月29日
麻輝

今日は、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ、じゃがいものパンケーキを食べさせました🎵
パンケーキ、お好み焼きや、卵焼き、果物は小さく切って手づかみで喜んで食べてます!
あとは、マカロニを柔らかく茹でてきな粉をまぶすなど、簡単です。
11ヶ月だと、お肉もある程度食べられるのでひき肉など、活用するといいですよ🎵
あとは、鮭のムニエルホワイトソースがけなど、うちもワンパターンですけど、ローテーションさせてます💦

蘭子

ありがとうございます!
すごいですね~🌠わたしも、もっと頑張って作りますね~👍

カツゲンvs焼きそば弁当

うちは、普段の離乳食を食べさせながらも、大人の食べてるご飯を一粒ずつ、おかずも一粒に合う程度のちょっぴりずつ、食べさせてたら、だんだん、もっとちよーだいとなってきて、ある日突然、「もうこのご飯いらない、お父さんのご飯がいい」となりだして、本当に離乳食を受け付けず、普通の大人のご飯はモリモリたくさん食べるようになりました。
おかげでなんの段取りもなく超楽に、大人と同じ食卓を囲むようになりました。
大人も、減塩に気をつけたりして我が家の食卓が健康的になったくらいです。

• 蘭子

蘭子

ありがとうございます!すごいですね~👍
    うちは、旦那と時間帯がちがいすぎるので、私と同じもので薄味とかでやってみようかなぁと思います!

• 4月29日