※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
お金・保険

大阪市内の賃貸で7.6万円支払い中。マイホームを買うタイミングについて相談。25歳と24歳の夫婦で、貯金ゼロだがローンで可能か不安。

カテゴリ間違ってたらすみません💦
マイホームをお持ちの方差し支えなければ教えてください!

毎月いくら払ってますか?
家賃、保険代、税金?、などなど😭
全くの無知なんですが
今、大阪市内に住んでて賃貸で7,6万払っています!
2年後には引っ越す契約なんで今年は貯金して
来年から家探しをしようと思ってましたが
もし買うならもう少し早く良く行動すべきなのかなー?と😵💦

私たちは25歳と24歳の夫婦で
もし家を買うなら早い方がいいだろうし
引っ越すタイミングで娘も3歳になり
マイホームを持てたら娘を育てる地域も決めれるし
タイミングはすごくいいかな!と🤔♡

ただ、お恥ずかしい話ですが貯金がゼロなんです😭
ローンを組むなら会社名義で組めばいい。と社長さんが言ってくれてるので審査などの心配は無いとして…
今と変わらない家賃でマイホームが持てるのなら持ちたいなと思ってます😵💓

やはり貯金ゼロでは厳しいでしょうか?😭

コメント

ザト

約3200万借入してます。
返済は月8.4万、固定資産税は年間10-17万くらいで、火災保険料は35年一括で21万、地震保険料は5年一括で4万です(●´ω`●)ゞ
ローンを組むとしても月々の返済額から決めた方が良いので、借入を2500万くらいまでに抑えられる(建売なら売り出し価格2200万くらいまで)ならマイホームを買ってもなんとかやっていけると思いますよ♪

はなmama

うちは毎月7万円ほどのローンです。
保険などはいくらか忘れてしまいましたが、ローンに組み込めると思うので大丈夫だと思います。
固定資産税は10万円弱です。
上の方も言うように毎月払える額にから、借り入れ額を決めてがいいと思います。
今貯金ゼロでも毎月余裕があるのか、それ次第だと思います。
今ギリギリなら厳しいかもです。
マイホームだと光熱費もあがるし、ちょこちょことお金が必要なこともあります。
家を探し出すのに早いことはないと思います。
うちも全然買うつもりなくても何も知識がないので話だけ聞きに行ったりしました。
いい土地や家が探し出してすぐ見つかるとも限らないので、不動産屋さんなどに、ローンやお金の相談もしながら、探してもいいと思います❤

amam

夫27歳、私24歳の時に契約しました😊
年齢近いです!
・月々の返済+修繕積立+管理費→26万
・火災保険+地震保険→10年で15万くらい?
・固定資産税+都市計画税→当初5年は17万、以降26万
都心なので高めだと思います💦

私も家を買うなら早いタイミングが良いなと思って買いました!
会社名義では住宅ローンではないローンになるような気もします…
そしたら金利がグーンと上がります😣

うちもほぼフルローンでしたが、一度諸費用など払ってそれが後から返ってくる感じになりますし、
引越代や家具などのお金もかかるので、その分の貯金が貯まってからの購入の方が余裕が出ると思います( ¨̮ )🎶

お家って巡り会いですし、早くから探したり、不動産屋さんにお話聞いたり見学に行くのは大切だと思っています💡