※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レポ
お金・保険

育児休業給付金の条件について教えてください。勤務期間や産前休暇の影響はありますか?GW期間中で職場に確認できず、対象かどうか不安です。

私学共済の育児休業給付金について質問ですm(._.)m

育児休業給付金について経験のある方又は詳しい方教えてくださいm(._.)m
現在産後休暇中で、5月中旬から育児休業を一年間取得予定です。
現在の職場には2016年間4月1日から勤務しており、それ以前は別の会社で働いていました。
また、産前休暇は2月1日から取得しています。
育児休業給付金は1年以上勤務していること。と給付条件を確認しましたが、育児休業を取得する日から遡って一年間とありました。
その場合2016年4月1日から勤務している私も対象になりますでしょうか。または2月から産前休暇を取得しているため対象外になってしまうのでしょうか。

現在職場に聞くことができずGW期間に入ってしまうためわかる方回答頂けると幸いです。

コメント

ザト

前職では雇用保険に加入していましたか?
また、前職退職時の離職票は手元にありますか?どちらかYESならもらえる可能性があります。
どちらもNOなら2月と3月の出勤日がそれぞれ11日以上ないので対象外です。

• レポ

レポ

コメントありがとうございますm(._.)m
    前職でも雇用保険には加入しておりましたが、3/31付で退職し4/1付で転職したため離職票は発行してもらいませんでした…
    この場合はハローワーク等で手続きして貰えばよろしいのでしょうか。。

• 4月28日
  • ザト

ザト

それなら今からでも離職票を発行してもらい、それを今の職場経由で出せば給付対象になりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月28日
  • レポ

レポ

そうなんですね!(>_<)ありがとうございます…すごく安心しました!💗

• 4月29日