※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

3000万円の中古物件を購入する際、どれくらいの頭金が必要か。年収350万円で貯金400万円。育休明けはパートで働く予定。この状態で購入可能か。

子供が小学校入学前までに家を購入したいと考えてます!
中古で3000万円くらいまでの物件で考えていますが
頭金はどれくらい必要になるのでしょうか?

年収はお互い現在350くらいです💦
貯金があわせて400万円弱です。
私は育休明けはパートでしか復帰できないと会社から
言われ、旦那の扶養内で働くつもりです(;_;)

こんな状態でも購入はできますか?

コメント

ザト

ご主人に昇給の予定はありますか?
もし借入時の年収が400万なら2千万超えのローンでも大丈夫だと思います。
収入減を考えると、頭金はできれば500万ほどあると良いと思います(●´ω`●)

りおな0702

多分ですけど、年収も大切ですがお二人の年齢や、頭金有無、会社の将来性や色んな事を含めて返済をプランニングするのが良いかと
思われます
その計画自体を銀行の方に相談されるのも1つだと思いますので
住宅ローン相談や、フィナンシャルプランニングの資格をお持ちの方に無料で相談できると思いますので、そちらで1度相談されるのが良いのではないでしょうか?
正直、頭金とは自分たちの返済負担を軽くするための最初の投資であって、なくてはならないといった場合もありますよ
もちろん、それには色んな条件が必要になるとは思いますが……
そこを親身に考えてくれる銀行やFPさんの他にも専門的にされてる方もいらっしゃると思いますので、その方が早くて良いかと思います

りおな0702

連投失礼します
頭金がなくても良いとされる場合もありますよ
の間違いでした(笑)

ストロベリー

お子さんが小学校入学前までならまだ時間もありますし、可能ではないでしょうか😄
この数年間で貯蓄をして、頭金に回せるお金を貯めておけば月々のローン返済も少なくてすみますし😄