※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
お金・保険

旦那が生活費管理をしており、足りないと言っても貯金で補填する状況。専業主婦で2歳の子供がいる方、同様の経験ありますか?

旦那が自営業で、私が(妻)が生活費(食費、光熱費、年金、雑費)を必要な分だけ、もらって、後は旦那がお金の管理をしてる方いますか?
私は専業主婦で、もうすぐ2歳の子供がいます。
最近だんだん、生活費が、足りなくて、足りないと旦那に言っても「足りるはず。足りなきゃ貯金でやって」と言われます。

コメント

ゆめひめ

貯金ていうのは、家族の貯金を崩してということでしょうか?
何にいくら、と金額を提示しても足りると言われるのですか?😰

  • ねこママ

    ねこママ

    私が家計簿つけてるので、それをみせて、金額を出してきます。しかも少ない月のです💧
    具合悪くなって病院行ったりしたら、もう足りないです。貯金は、生活費のあまりをためていた分と、自分が出産前に働いていた時のものです。
    子供の健康のために習い事始めたりしたので、出費は増えていて、その話をしたら、足りないなら、辞めればと言うだけです。
    家を、建てたばかりで繰り上げ返済のために生活費を抑えて、あまりをそっちに回してるみたいです。
    かといって旦那自信は好き勝手にお金を使ってます。電化製品や車など相談なしに買ってきます💧

    子供が生まれる前は私にお金の管理任せると言っていたのに全然話が違います。子供が生まれる前は共働きで家計は分担してお互い払っていました。その名残があるようで自分が全部養うという感覚がわならないようです。

    • 4月21日
  • ゆめひめ

    ゆめひめ

    ええー。旦那さんずるい😱
    車って❗計画的に買うものじゃないんですかね?一人で大きな買い物するんですね💦
    家計簿見せて金額を提示してもダメなんですね💀
    お金をやりくりする立場の人が管理できないって複雑ですよね💦もっと全体を見たいですし。。ねこママさんがしばらく専業主婦されるなら、繰り上げ返済も含め、管理はねこママさんが出来るようご主人に話されたらどうでしょう。
    結局、金額を上げても、必要なもの、かかるお金は増えていくと思います。どこかで増えたら、どこかで減らす、が出来ますもんね。管理出来たら。

    • 4月21日
  • ねこママ

    ねこママ

    そうなんです。管理してる旦那がいい加減なので任せるの嫌なんです。
    何度も私が管理すると話しても、お前にはできないの一点張りです。結局自分で稼いだお金はオレの物らしいです😰騙されました💧
    私があまりお金の話すると「文句いうなら出てけー」て必ず言います。
    私も行くところ(実家)がないので、それ言われると、もう話したくなくて、泣き寝入りですよ(>_<)

    • 4月21日
egg

私も近いかんじです!
光熱費とかは夫の口座から引き落としですが

でも毎月出費なんて変わってくるし足りない月ありますよ😵私も足りなくなったら言ってます☹️

  • ねこママ

    ねこママ

    そうなんです。毎月同じ出費なはずないですよね!旦那は生活に必要な買い物いっさいしないのでわからないんですよね。
    足りない分くれますか?
    足りないといってもうちはくれません😰

    • 4月21日
  • egg

    egg

    私は今月出費多くて😭保育園のもの買ったり美容室行ったりでまだ月半ばなのになくなりました🤣🤣

    足りない分というか、
    月のはじめに五万円もらって、なくなったー!って言ったらまた五万円になるように入れる感じです!

    • 4月21日
  • ねこママ

    ねこママ

    足りなくなっても、またくれれば安心ですね!
    うちは何度言っても理解してもらえません(T_T)
    スーパーや雑費や、子供の物を旦那に買いに行かせないとわかってもらえないぐらい、理解がない旦那です。
    お子さん保育園行ってるということはeggさんは働いてるんですか?

    • 4月21日
  • egg

    egg

    レシート取っておいて、家計簿?みたいにしたりはどうですか?😭
    無駄なもの買ってないのにくれないのはダメだと思います😭😭


    私は夫の仕事を手伝ってます🤣電話番とか簡単なことだけですけど🤣

    • 4月21日
  • ねこママ

    ねこママ

    家計簿ノートにつけてて見せたんですよ。旦那は、私にかかるお金はすべて無駄遣いって感覚みたいで、美容院や化粧品とか安いものでも文句言われます。
    もう働くしかないですかねー

    • 4月21日
  • egg

    egg

    えええええーーー😱😱
    化粧品も!?😱
    化粧ぐらいしてほしいとかっていう方が普通かと思ったけどそうじゃないんですね😱😱
    それがまず間違ってますね😭そんな考えだったら毎月足りなくなっちゃう……


    まだお子さん小さいんですか?😭2、3万でも稼いだら自分に使えていいですけどね😭🙏✨✨💞

    • 4月21日
deleted user

細かく何でいくら使ってると
教えてくれたら
みんなアドバイスしやすいと
思いますよ(๑´∀`๑)」

私も同じ感じで7万でやりくりしてて
足りない月は自分の貯金から
出してます笑
同じ地域に住んでる周りのママ友が
出来て自分に出来ないのは
やりくり下手な証拠なのでね(;_;)
旦那にもらうのもありですが
言えばもらえる!という感覚を覚えると
節約は難しいと思います。