※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のリビングでの過ごし方について教えてください。実家のリビングはフローリングで、赤ちゃんを床に寝かせたくないです。ハイローラックに寝かせるのは良いでしょうか?

新生児のリビングでの過ごし方について教えてください。
0歳のお子さんがいらっしゃる方はリビングにいる時は、ハイローラックやバウンサーに赤ちゃんを寝かせていますか??

6月に出産予定で、里帰り出産なので産後もしばらく実家にいる予定です。
実家のリビングはフローリングで、じゅうたんは敷いていますが、ソファーもあったりするのでなんとなく床には寝かせたくありません。
ハイローラックに寝かせてあげれば良いでしょうか(・・?)

コメント

ちょちょん

うちも実家がフローリング+カーペットでした。里帰りの時はソファ、ハイローチェア、座布団などに寝かせてましたよ!
とは言っても、やはり布団が1番多かったですが。ふ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ソファの上でも良さそうですね(^^)
    布団をリビングに持ってきてましたか?

    • 4月21日
  • ちょちょん

    ちょちょん

    リビングの横の和室で寝ていたので、そのまま和室で寝かせていました。
    リビングにベビーベッドを置くスペースはないですか?レンタルもあるし、新生児の頃はほんとに寝てばっかなので、できれば布団に寝かせるのがいいなーと思います♪

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ベビーベッドは考えていなかったので、レンタルあるか見てみます💡
    そうですよねー💡赤ちゃんはほぼ寝て過ごしますもんね!ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
こざぶ

うちは新生児のころ(8月)は布団の上で1日中寝かせていましたよ
布団を置いていた場所はリビング横の和室です
ハイローラックでもいいと思いますよ(^o^)
首がすわってきたら次の段階寝返り準備として広いところでゴロゴロさせたらいいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝室がリビングと離れているので、リビングにいる時はどうしたら良いのかと思ったんですよね。
    実家はリビングの近くに寝かせられるところがないので(*_*)
    そうですよね💡首が座るまではハイローラックで良いですよね!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
との

私は里帰りせずに産み、自宅がフローリング+ソファ(絨毯なし)ですが、新生児の頃はソファの上か、寝室の布団の上、床に赤ちゃん用の布団を敷いた上に寝かせてました😊
床に布団やタオルを敷いて寝かせるのもちょっと気になるようでしたらソファの上かバウンサーなどがいいと思います☝🏻

ちなみに私も産まれる前は「座布団とか敷いても絨毯あっても床に赤ちゃん転がしとくとか有り得ない💢💢」って思ってましたが、産まれてからは「直置きじゃなければいいか〜」になりました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    床に寝かせるのはホコリとか気になりそうなんですよね(・・;)
    ソファかバウンサーの上でも良さそうですね(^^)

    そうなんですね💡産まれてみるとまた変わるかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
ゆにくろ

フローリングですが、ベビー布団ひいてます。
夜寝る時は、私と同じ布団で寝てます。
バウンサーもハイローチェアもありますが、あまり使ってないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    布団敷いているんですね💡
    バウンサーやハイローチェアはまだ使わないんですね(*_*)

    • 4月21日
たーmama

ベビー布団においてましたー★あとはラックもありましたねー☆彡家では寝室でベビーベッドにベビー布団をおいてたので、リビングではお昼寝マットにタオルを敷いて使ったりしてました★

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝マットですか💡
    柔らかくて良さそうですね(^^)
    考えてみます。ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
  • たーmama

    たーmama

    柔らかすぎるのは新生児の骨の形成とかによくないので、固めがいいとぉもいます★
    ベビーベッドのお布団は固めです☆彡.。お昼寝マットもそこまでふかふかではないのでいいかなーって感じです★軽いし、ベビーの間は半分折りたたんだ状態でいけますし、広げれば幼児がお昼寝する時にも使えますし、重宝出来るのでオススメです❤安いし🎵西松屋で1500円です★

    • 4月23日
  • たーmama

    たーmama

    ちなみにこれを使ってました🎵とゆう画像です(笑)❤

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!赤ちゃんには固めのものが良いのですね✨
    勉強になります!
    画像つきで丁寧にありがとうございました😊
    今度西松屋行ったら見てみます!✨

    • 4月23日