※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

親から土地をもらって家を建てるときの税金やローンについて教えてください。

親から土地をもらって家を建て方いますか?憧れの新築マイホーム🏠!!土地をもらえるのはありがたいですが、贈与税などかかってきますよね?固定資産税や住宅ローンなども変わってくるのでしょうか。無知なので知っている方いましたら教えてください(´-`).。oO

コメント

めぐみ

初めまして!私も旦那の祖父の土地をもらいましたが、贈与にも色々あって安く済むものもあるので調べてもらえるなら調べてもらった方がいいと思います(*´ω`*)

固定資産税は家が出てから市の人が検査に来るのでそれ次第だと思います(^^)
住宅ローンは土地を貰うことで変わることは無いです( ˙꒳​˙ )

• るる

るる

安く済む方法があるのですね♫
    しっかり調べてからやらないと、お金ばっかりかかりそうですね(´-`).。oO
    気をつけます!!!

• 4月21日
  • めぐみ

めぐみ

あるはずです(^^)
    しっかり調べた方がいいと思います(*´ω`*)
    うちは贈与料払うの嫌だから、祖父の名義のままで建ててます( ˙꒳​˙ )
    なので色々祖父にも手続きとかで一緒に来てもらったりしてます(*´꒳`*)゚*.・♡

• 4月21日
  • るる

るる

なるほどー!
    そうなると、祖父が亡くなったときは相続税っていうのがかかるんですかね?(゚o゚;;
    税金あまり詳しくないのでわからないんですけど、なんでもかんでも税金はかかってくるって思ってたほうがいいですよね😂(笑)

• 4月21日
  • めぐみ

めぐみ

そうですね( ˙꒳​˙ )もし旦那のお父さんがその土地自体を私たちにくれるとなれば相続税はかかります(^^)

大体のものに税金は掛かってくると思っておいた方がいいと思います( ˙꒳​˙ )

• 4月21日
ママリ

土地をもらうのは、ちゃんと登記も変えるということですよね?
贈与税がかかるのが嫌だからと親の名義のままにするなら、担保提供者になるので親も連帯保証人(か物上保証人)にならないと住宅ローン組めないと思います。
詳しいことは忘れちゃいましたが、親からマイホームを建てるための贈与の場合、税金優遇されるケースがあるのでFPさんなんかに聞いてみると良いかもしれませんね(*´ω`*)
新築マイホーム羨ましいです💗素敵なお家が建つと良いですね😍

• るる

るる

そうです!名義もかえる予定です!
    税金優遇されることもあるんですね^_^聞いてよかったです!♫
    土地も色々とめんどくさいですね(゚o゚;;なんでもかんでも税金、税金、、、お金ばっかりかかります(笑)

• 4月21日
ゆーたん、

我が家は主人の父の土地に建てましたが、名義はそのまま父のままです(^◇^;)

nullpo

親名義の土地に賃貸併用住宅を建てようとしています。いずれ土地は私名義で相続予定のため、贈与税というか、相続税対策として毎年110万分をちまちま相続してなるべくいざという時の負担を減らす予定です。

固定資産税は家の価値やその時の土地の評価額によるので変わると思います。住宅ローンは変わらない気がします。