※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

旦那さんの扶養に入った場合、年金手帳の住所や名前の変更方法や保険料の支払いについて知りたいです。国民年金の支払い猶予手続きは年金事務所でできますか?

カテ違ってたらごめんなさい。

働いてた期間 : 16.6月~17.1月
正社員 : (社会保険 厚生年金)

今年の1月20日付けで退社し
3月から旦那さんの扶養に入りました!
失業保険は今妊娠中のため延長しました!

私が無知なので教えて欲しいのですが!!

旦那さんの扶養に入った場合↓↓
○年金手帳の住所や名前はどこで変更しますか?
○私の年金と保険料、住民税、その他もろもろ
旦那さんの給料から天引きされるんですか??

あと、写真の通りなんですが(T_T)
27年9月~12月と28年6〜7月
無職で国民年金を払っていませんでした!
保険料は支払いました!

○額が大きいので、支払い猶予??ってのを
しようと思うんですが、年金事務所にいって
手続きできますか?

コメント

deleted user

年金についてですが、仕事をしてなかったのであれば免除の手続きができます

全額免除になるか一部免除になるかはこちらではわかりませんが、年金事務所に言えば書類をもらえます☺

扶養の保険代ですが、扶養に入っていればnaokoさんの保険代はかかりません(健康保険、厚生年金)

住民税については前年の所得でそれぞれにかかってくるので、お住まいの地域の市町村役場から振込用紙が届くと思います(naokoさんの分)

  • n

    n

    わかりやすい説明ありがとうございます😭
    本当に自分が無知なので何も知らなくて😭
    助かりました(T_T)(T_T)❤

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初めてだとわからなくて当たり前ですよ〜(^^)

    私も結婚前に半月ほど仕事をしていない期間がありその分の年金未納の通知が来て、手続きしてきました☺

    住民税は、旦那様は会社から天引きされてるんですかね?
    うちは会社から天引きされていないので市町村から振込用紙が届くんですが、払いに行けないので口座引落の手続きをしました

    その際に、私が短期で仕事をしていて自分で保険をかけていた(扶養から外れていた)ので、それはどうなるか聞いたら、私の分は私で別に請求が来ると言われました☺
    なのでnaokoさんも旦那さんとは別に請求が来ると思いますよ☺

    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

    • 4月21日
  • n

    n

    わぁー😭こんな自分のために
    いっぱい教えてもらって本当に感謝です!
    ありがとうございます😭😭💗

    住民税は旦那さんは天引きされてる
    みたいです!!\( ˆoˆ )/
    私は😭転居しまくりで(笑)💦💦
    紙が全然来なくて…嫌な予感しかしてません(T_T)正直な所、1年半ぐらい住民税払ってないので😱すごい額の請求が来そうです(´°ω°`)↯↯💣💥

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ😲💦
    でも住民票が移ってたら自動的に新しい住所に届くはずなんですけどね

    一度お住まいの役所の税務課で確認されたほうがいいかもですね💦
    金額が大きすぎて払えない場合は分納も可能ですよ☺
    でも長いこと払ってなかったら、督促が来るはずなんですが💦
    督促状がくる前に一度相談に行かれたほうがいいかもですね☺
    (もしかしたら払ってるかもしれないし)

    • 4月22日