※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりこぞう
家事・料理

洗濯機についての質問です。次に洗濯機を買うときに乾燥機付の洗濯機を…

洗濯機についての質問です。
次に洗濯機を買うときに乾燥機付の洗濯機を買おうと思っているのですが、
今まで乾燥機付なんて買ったことなかったから教えて下さい。
洗濯機を洗濯から乾燥までなん分ぐらいかかりますか?
あと、朝に洗濯、乾燥をして夕方に出したら洗濯物がシワシワになってたり、匂ったりとかしますか?
洗剤とか柔軟剤とか変えたらなんとかなるのかなあ⁉

コメント

ふにゃ

6年前に乾燥機付き洗濯機買って今も使ってますが、乾燥モードまで入れると2時間以上かかって不経済なので、いまは乾燥モードは全く使ってません💦
急ぎで乾かす必要があるなら使いますが、シワシワになったのでそれがイヤで、今は雨の日など浴室の乾燥機で乾かしてます。

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

やっぱりシワシワになるんですね。
    回答ありがとうございます。

• 4月20日
sakusachi

昔使ってました!シャープのプラズマクラスターのやつ。
時間掛かる、少し放置するととんでもないくらいシワシワ、あまり好きではなかったです(><)今は洗濯機とは別で乾燥機を買って使ってます^ ^

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

やっはり放置は危険なんですね。

• 4月20日
トト

2年前に乾燥機つきの洗濯機を購入しました。2人分を2日分で3~4時間くらいかかります。そして、すぐ取り出してもシワシワになってたりしてます。タオルはフワフワで気持ちいいです。いつも、すぐ取り出すので夕方まで置いたことないなら長時間後は分かりません(>_<)
ちなみに電気代は気にならないから、そんな高くないと思います。

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

すぐに取り出してもシワシワになるんですか😲
    どうしようか悩みますねー

• 4月20日

私はあったら便利程度で買ったのですが、正直使い物なりませんでした(笑)たまにしか使ってませんので梅雨時のお守りがわり程度と考えた方が良いと思います。
乾燥機は数時間かかるし、量も洗濯槽より半分以下じゃないと駄目ですし。
今の洗濯機はどうだかわかりませんが。
朝に洗濯して乾燥しても入れっぱなしということですか?時間がたったらそれは臭いますし、シワも残りますよ💦
アイロンをかけたような頑固なシワになるとおもいます。
でも、私は次もたぶん乾燥機付き買うと思います(笑)

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

そうですよね。やはり長い時間放置はシワシワになりますよね。
    朝に仕事行く前に洗って帰ったら乾いてたらいいなーっと思ったのですが甘かったですね…(-_-;)

• 4月20日
mu

うちも3年前くらいに乾燥機付き洗濯機買いました!
やっぱりシワシワになりますし、絡まって乾いてない部分があったりしました(´△`)
なので冬などにお風呂に入る前に乾燥機に入れて出た時にあったかいタオルを使いたい時くらいしか使ってなかったですw
浴室乾燥機の方が乾くのも早いです!

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

浴室乾燥のほうが便利なんですね。参考になりました。

• 4月20日
あーちゃん🍌

洗濯乾燥機っていっぺんにたくさんの洋服を
乾燥させてはいけないって聞いたので
そのままやったことはないですが、
数枚乾燥するにしても、何時間もかかります😅
本当にすぐ必要なもののみに使ってます!そういう時には便利なので(°д°)

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

たくさん乾燥できないとこはイタイですよね。
    やはり乾燥には時間かかるんですね。

• 4月20日

普通の洗濯で二時間くらいですかね…
私は40度洗浄とかするので三時間くらいです。

独身の頃は部屋干しや浴室乾燥機使ってましたが、楽すぎて戻れません(^^;干さなくて良いので手間が全然違います💦

夕方にとりだしたいなら、タイマー使うのはダメですか?✨
終わる時間を設定すれば、その時間に終わるように勝手に洗い出してくれます(^^
洗う前に入れる粒々の柔軟剤(名前忘れちゃいましたが)使ってますが、匂ったりはしてないです、今のところ(^^

• おにぎりこぞう

おにぎりこぞう

タイマー機能は便利そうですね。
    参考になりました。

• 4月20日
コッシー

日立の斜めドラム使ってます。
乾燥入れると3時間とかかな?
夫婦二人の時は、ほぼ使いませんでしたが、子供産まれたら(特に保育園行き出すと)洗濯量すごい増えたので、雨の日続くと使ってます。

風アイロンっていう、シワになりにくいの使えば、終わってすぐ出せば、そんなにシワは気になりません。
でもやはり放置しちゃうとだめですけどね。
でも取り出すのが夕方になるなら、予約でやっておけば大丈夫じゃないですか?

おにぎりこぞう

うちも子供が3人いるので洗濯物が乾かないと洗濯物だらけになって大変なんですよねー。
タイマー機能は便利そうですね。
参考にします。