※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

今日久しぶりに旦那と喧嘩をしました。一人でこらえきれず…聞いください…

今日久しぶりに旦那と喧嘩をしました。
一人でこらえきれず…聞いください。

交際期間6年、結婚2年目です。
共働きですが、現在私は育休中です。
現在は借家に住んでいて、二人とも今年30歳です。
ローンのことなどを考えて、旦那は今年中には家を建て始めたいなぁ、と言っています。(まだ土地を探している段階です。)

そんな、お金を一番貯めたい時期に、旦那は友達がいる海外に夏頃遊びに行きたいと前から言っていました。
もちろん、私と子どもは行けないので、私抜きで、友達と行くと言っています。
航空代だけでも10-15万円ぐらいするらしく、向こうで諸々使うだろうし、ざっと20万円はいくと思います。
ずっと前から言っていたし、私も行かせてあげたいのは山々ですが、やはり今このタイミングではないんじゃないかな。と思います。

そして、結婚当初から旦那は殆ど貯金もなく、お小遣いは月3万円ですが、大体毎月赤字で自分の貯金を切り崩しています。

今回の旅行代金も、6月のボーナスをあてにしているようで…でも、私としてはボーナスはすべて貯金に当てたいと思っています。と言うか、それを旅行代金として使うのはおかしいんじゃないかと思います。

その事を伝えたところ、旦那が
「例えば、いつものボーナスより、10万とか100万とか多かったら、その分も貯金するの?」
と言われたので、そうだね。と答えたら、途端に不機嫌になり、
「俺って、どんだけ頑張って働いて稼いでも、結局定額のお小遣いしかもらえなくて、ただの働きアリじゃん。」
と、怒ってしまいました。

改めて考えてみると、確かに可哀想ですが、今一番お金を貯めたい時なので、やはり貯金したいです。
もっと歳を重ねていけば、自由に使うお金を増やしてもいいとは思いますが、今ではないと思います。
こんな考えの私は、旦那に冷たすぎるのでしょうか??

コメント

あかねこ@

結婚して子供ができて、友達と海外に行きたいなんて、わたしはナシですね😅

なんで?ってもし言われたら、考えてみな❗って言います😅

• かりん

かりん

旦那もちょっと気が引けてる感はあるのですが、どうしても行きたいみたいで。
    私もあかねこ@さんのように、強く言ってやりたいです…

• 4月10日
ひよこ

娯楽は必要だとは思います!けど、収入に合ってない娯楽だと思いました。
大体毎月赤字の時点で、20万の娯楽は違うと思います。

前々から行こうと思ってたのなら毎月1万でもお小遣いの中から頑張って積立して、それでも足りなかったらりんちゅあんさんもボーナス有るし行ってきていいよと心から思えるのでは?と思いました(/_<。)

あと、まだ自分のお金にもなってないボーナスを当てにする感覚は私は嫌ですね。

旦那さん、今年中に家が欲しいなーって思ってるだけでそれまでに頭金を貯めるとかまで深く考えてないというか、りんちゅぁんさんと旦那さんとではマイホームまでの意気込みが違いすぎるのかな?と思いました。
温度差があるというか、、、

マイホーム買うぞ!ってなったら20万使えませんヾ(・・ )

• かりん

かりん

確かに、収入に見合わない娯楽ですね。
    そして、海外に行きたい割りに計画性が無いです…
    自分の貯金で行けるのならまだしも、これからのお金を当てにしてる辺りが、やはり許せないです。
    ひよこさんに言っていただいた通り、旦那の自覚が足りないと言うか、夢ばっかりで、現実を見ていないので、今日ズバッと言いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日
アキラ

冷たくはないと思います。
家計をやりくりしてる奥様からすると当たり前なのかな?と思います😊

でも、綺麗事を言うようで腹が立つかもしれないんですが、私は自分が働けなくて
旦那様の給料で生活できてて、自分の稼いだお金を好きに使えないってことが大変なことだなーもいつも思ってるので
もしかしたら、その海外旅行だけは行かせてあげるかもしれません😅😅

ご主人もお小遣いで頑張ってるのも、仕事頑張ってるのも、奥様とお子様の為ももちろんあるでしょうが、その旅行も楽しみの一つだったのかなぁと。。

確かに貯金も大事ですし、家族で過ごすためのお金ともまた違うからちょっと考えちゃいますけどね😣😣

• かりん

かりん

すごくアキラさんの意見が、私の気持ちと似ていて、色々と考えさせられます。
    確かに、旦那が頑張って働いてるのも感じているし、いつもはそんなこと言わないのに、今回はどうしても海外に行きたいと言っていて、私もその友達の所なら行かせてあげたいんです。
    でも、お互いの両親もこの件に関して、いい様に思っていないし、お金も安い額ではないのでそう簡単に、いってきなよ。と言ってあげれないのがすごく心苦しいです。
    挙句に、結婚ってこうやって自分のしたいことが出来ないんだよな。と、結婚しなけりゃよかったみたいに言われて、心折れそうです。

• 4月10日
赤ちゃん

もう独身じゃないんですし
しかも赤ちゃん産まれてママも大変な時なのに1人で海外に行く。。。
ナシですね。

働きアリとか訳のわからんこと言ってないで家庭をもつということはそういうことと教えてあげて下さい。笑

• かりん

かりん

そうですよね。まだ独身感覚が抜けてないと言うか…
    不機嫌になっちゃうのとか、本当一家の主人の自覚ないのかな?って思います。
    旦那は理屈っぽくていつも言い負かされてしまうんですが、ちょっと頑張ります。

• 4月10日

確かにご主人の主張もわかりますが、子供の事を1番に考えるのは親の責任であり義務ですからね。
海外に行かせてあげてその後の生活に保証がないならやっぱり一か八かで行かせるわけにはいきまけんよ。
我慢してるのはご主人だけじゃないと思いませんか?
ママは24時間365日休みなしで家事に加え育児もするんです。
海外に行くまで飛躍しなくてもボーナス月だけお小遣いアップか国内旅行にとどめてもらわないと。
全く何もご褒美なしじゃかわいそうですし、気持ちわかりますから。
今海外に行かなきゃいけないなんてただのわがままに思いますよ。
私が逆の立場なら行きたいけどやっぱり我慢しますね。
自分だけ楽しんで家族置いて奔放にお金使うなんて事出来ません。

• かりん

かりん

確かに、ボーナス月は少しお小遣いアップを考えてもいいですね。
    旦那の頑張りは分かっているつもりなので。
    でもやっぱり、基本は自分のお小遣いでやりくりするならともかく、すべてをあてにされるのはいかがなものかな。って思いますね。
    ありがとうございます。

• 4月11日
あいりママ

りんちゅぁんさん偉い!!
私も共働きで育休中です。
貯めよう貯めよう!!と思って
ますが赤字続きで貯金崩して…
でも旦那も頑張って
働いてくれてるから!!って
なにかあったら飲み代やら遊ぶお金やら
追加してます。毎月3万のお小遣い+です。
もぉ独身じゃなぃから
考えてほしいですよね。
ほんと不機嫌になると「子供か!!」
って思ってしまいます。

• かりん

かりん

そうなんです、結局お小遣いも三万じゃ足りず、会社の付き合いで…とか+で渡してます。
    本当今回は、子どもか!!ってつっこみたくなりました。
    もう少し家庭を考えて欲しいです。

• 4月11日

全然冷たくないです!それが家庭を持つということだと思います(><)
私もボーナスは貯金してるし、毎月決まった額のお小遣いしか渡していませんよ!
海外に行くこと自体、遊びでなんてありえないです😅

• かりん

かりん

海外行くって、ぶっ飛んでますよね。
    こんなんで家も建てたいとか言ってるのが本当考えられないです。

• 4月11日
まろちぃ

家を建てるという共通の目標があるので、話は持っていきやすいと思います( ¨̮ )

現段階での貯金額や家計にかかってるお金がいくらなのか、家を建てるのにいつ頃いくら必要なのか、そのためには今からどのくらいのペースで貯金していく必要があるのか、その話し合いを詰めていけば、旦那さん納得されるんじゃないかな?と思います。
感情はとりあえず抜きにして理論的に淡々と進めて行くと、たぶん入っていきやすいと思います(b゚v`*)
旅行がダメと言うのではなく、費用の問題なので、月々のおこづかいから前借りする方法もありますよ〜とか妥協案を混ぜながらやってみると、相手も喧嘩腰になり辛いかもですね。

うちの旦那は、月々おこづかい1万円だし、ボーナスは出ないので、旅行なんて付き合ってすぐ隣県に一泊2日したのが最初で最後です。私こそ冷たい妻ですよ(*ノε` )σ笑

• かりん

かりん

なるほど、確かに理論的に話を進めていくのもいいですね。
    旦那も色々と理解して、納得してくれそうです。
    ただ、いつも言い負かされてしまうので、それが怖いですが…
    前借りもいいですね。私も行かせたくないわけではないので、それも提案してみます。
    ありがとうございます。

• 4月11日

冷たくないと思います。失礼ですが旦那さんの考え方、独身のままじゃないですか❗

りんちゅぁんさんだって、子供
さん出来てしたいことも我慢してるのに、海外って… 私なら国内旅行でも無理です(>_<)
そんな話を出されるだけでも、はぁ?って感じです。せめてお小遣いから貯めて、近場の一泊行く位なら許せても、そんな大金勿体なさすぎる(`Δ´)

• かりん

かりん

そうです、そうなんですよ。
    家庭を持つ人の考えじゃ無いですよね。
    周りに独身者が多いのもありますが、全然自覚が足りなくて困っています。
    今日の夜はしっかり話し合いたいと思います。

• 4月11日

退会ユーザー

落ち着いて話すの難しいですが、頑張って下さいね。

収入(給料)支出(内訳も細かく)書き出して、毎月これだけのお金が動いていること。
    また家を建てるのなら何%の頭金が諸費用等で必要だから、何円は貯めておかないといけないって数字で見せないと男の人って分からないんだと思います。うちも大丈夫だろ~みたいな感じで言うので、書き出そうと思ってます。お互いに頑張りましょう(^^)

• 4月11日
  • かりん

かりん

ありがとうございます。
    私もまだまだ勉強不足で旦那に説明もしきれないので、ローンのことや、今の家庭のお金の流れをしっかり把握して、旦那に伝えたいと思います^_^

• 4月11日

私ならいつものボーナスより
多かったらその差額(?)は
多分好きに使わせると思います(^^;

いつもお仕事頑張って
くれてますし…。

• かりん

かりん

そうですねぇ。
    やっぱり私もボーナスも全部貯金!は言い過ぎたかな。と思いました。
    モチベーションを上げてもらうためにも、そこは考えなくてはいけないかな。と反省しています。

• 4月11日
ts♡mam

親になり家庭を持った以上、自分の思い通りにいかないのは当たり前。
それにどんだけ働こうが我慢も必要だと思ってます。
子供や奥さんを養えない、奥さんを嫌な思いさせてまで自分のしたい事をやりたいなら、家庭を持つ資格はないし男として小さいなって思ってしまいます。

私は冷たくないと思いました。将来の事考えてるりんちゅぁんさんに比べて、旦那さんは呑気に遊びに行くことを考えられてるのがひどいな~という印象を受けました^^;

• かりん

かりん

ありがとうございます。
    確かに、我慢してるのは旦那だけではないし、もう少し協力的になってくれてもいいですよね。
    ちょっと危機感がないというか、考えがやはり甘いですよね。
    今日しっかり話し合いたいと思います。

• 4月11日
杏奈

うちも共に30歳、共働きの私は育休中、賃貸住まいなので似ていますね!
うちはお小遣いがお互いに9万ずつ(内個人の積立を主人1万、私5万しています)取っているので、友達と海外に行くならそのお金は自由に使って積立崩して行きます☺
現に私は妊娠する前の1年間で海外だけでオーストラリア、ケニア、マカオ、バリと行きましたが主人は快く行かせてくれましたよ✈
ボーナスも15万ぐらいは主人のお小遣いとして渡していて、その使い道には口出ししません。
うちも家を買う資金、老後資金、学費など月保険で5万、預金19万していますが、もちろんお小遣いを減らしたりボーナスなど全額貯蓄に回したい気持ちもありますが、自由になるお金や楽しみもないと仕事も頑張れないし歳を重ねて行く旅行と今友達と行く旅行は違うかなと思います💦

• かりん

かりん

状況が似ていますね。
    詳しくありがとうございます。
    さやさん、しっかりされてますね(^^)
    確かに、お小遣いの範囲内でやるのなら、それは本人の自由ですね。
    モチベーションの為にも、ボーナスも全部貯金はさすがに私も言い過ぎたと思います。
    今日しっかり話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日
ぽんぽん

お小遣い月に3万もあげてるんですよね?

前々から行きたいと思っていたならなぜその3万をやりくりして月に1万でも貯めようとしないんですかね?💦

家族旅行ならまだしも完全に個人旅行ですよね?!

そんなに行きたきゃ小遣いでやりくりしな!って私なら普通に言います。

あと、専業主夫でない限り男は働くのは当たり前です。私個人の考えですが…

私も育休中生活費が足りなくて私の貯金を崩しまくっていました💦

うちも家を先日買い、そのため旦那の小遣いは更に減る一方、でも私は小遣いなんてないです。

旦那に文句は言わせません!

もともと結婚前や妊娠前に貯金しとけよ!と釘を刺しといたのに全く貯金しなかった旦那が悪いんです。

• かりん

かりん

本当ですよね、だいぶ前から旅行の話はしていたので、お小遣いを貯めていくべきですよね。
    それをボーナスを当てにしたり、両親に借りようとしたりしていたので少し呆れてしまいました。
    結婚前の貯金が旦那は殆ど無いので、それも私は驚きました。それなのに結構贅沢病で…
    今日しっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日
ku

うーん、難しいですが、今じゃないかなって気もしますね😅
働きアリ…って言い方はあれですが、結婚するってそういうことですよね💦
私なら、ボーナス100万もあったらまぁ行ってもいいかなーって考えるけど、正直今の給料じゃ無理だよって言うかもです…。海外旅行に友達と行って、家も建てて…って、かなり限られた人しかできないような💦もちろん頑張って働いてくれてるのも分かる、でも今の生活だったら友達と飲みに行くとかの可愛い息抜きで我慢してもらうしかないかなぁ、それか、家建てるのやめる?ってなりますよね😥旦那さんは、貯金切り崩して生活してるのは知ってるんですか??それでも20万かかる旅行行きたい、家も建てたいって、、ほんとにちゃんと考えてる?って気がしちゃいます💦

• かりん

かりん

そーですよね、今じゃないですよね…
    収入もそんなに多くない中で、三人の生活費を捻出するのだけでもいっぱいいっぱいなのに。
    貯金を切り崩してるのは、旦那自身の結婚前の貯金なので、分かっていると思います。
    やっぱり、考えが甘い気がしますよね。夢ばかりみている旦那に呆れてしまいます。

• 4月11日
オーロラ☆

子供が産まれたばかりでその発想がナシです( ^ω^ )貯金やマイホームがどうこうより子供やママは?って感じです( ´Д`)頑張って働いてって…子供のため、家族のためじゃないんですかね?ご褒美や娯楽は必要かもしれませんが子供がもっと落ちついてからでは?20万くらいの海外旅行なんて独身か子供が産まれるまえに行くべきでしょう…(*´Д`*)働きアリ…凄い悲劇の人みたいな言い方…。

• かりん

かりん

確かに、お金とかの話の前に、私たちの事を考えてないですよね。
    海外の友達は、結婚後に転勤したので、今のタイミングでしか行けないのは分かるのですが、やはり子どもが産まれたばかりで、私にだけ子育てを任せて行かれるのは、少し無責任な気がします。
    それを含めて、今日しっかり話し合いしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日

家も建てて旅行も行ってって自分のしたいことばっかりですね。私がそんななったら、旅行行くなら家は無し!旅行に使った分のお金を貯金できるまで家の話は進めないと言いますね!
今何を1番優先すべきか考えて発言せー😤とキレます(笑)ボーナス100万増えたら、その分たくさん家の頭金に回せばいいですしね!お子さんもまだ2ヶ月でこれからベビー用品も毎月何気に必要になってきますからね。

• かりん

かりん

しっかりされてますね。私もそんな風に強く言いたいです。笑
    まだまだ子供のお金はこれから出ていく一方ですもんね。
    今しっかり財布の紐を締めたいなと改めて思いました。ありがとうございます。

• 4月11日
ngs❤︎ママ

ご主人、お若いのでしょうか??

それが「家庭を持つこと」ですし、
「養うこと」だと思いますよ。
そんな覚悟がなく、よく結婚決めたね?
のレベルだと思います。

もちろん、自分のしたいことが
出来る上で、さらに養えるほどの
余力があるのなら、言うことは
ありませんが、そうではないから
主さんは、どうかと思われてるの
ですよね😅

うちの主人はお小遣いなんて
ありません。
それでも、ボーナス上乗せになれば
丸々貯金にまわして、私と子供には
お金で困らせたくないと、必死で
頑張ってくれてます。
もちろん、貯金に余裕が出てくれば
家族で旅行も計画します。

ご主人、もう少し独身気分から
抜け出し、家庭というものを考えて
ほしいですね。

• かりん

かりん

もう今年30歳なので、もう少し考えを改めて欲しいんですがね…
    まだまだ独身気分が抜けてない感じです。
    余力なんて全然無いので、今は我慢の時なんですがね。
    なったん♡さんの旦那さんは協力的なんですね。
    本当にもう少し家庭を持つという自覚を持って欲しいです。

• 4月11日
アイウエオ

年齢や旦那の考え方、家の購入など私たちとにてるところが多過ぎます!笑

確かに行かせてあげたいなぁって気持ちはありますが、でも確かに今じゃないかもですね。じゃぁいつ行けるの?って話になりそうですけど。

うちもお金の件で揉めることありますが、そんなに自由にお金使いたかったら1人で暮らせば?家庭を持つってそういうことだよ、と突き放しちゃいますね!笑

私たち女性側もできるだけ節約しようと頑張ってるのに、男性側もいろいろ考えて欲しいなぁって思っちゃいます!笑

• かりん

かりん

似てるんですかー。笑
    旦那がまだまだ独身気分が抜けてないんですよね。
    私ももっと強く言えるといいのですが、話すのが下手でいつも自分の気持ちを伝えきれず、もどかしいことが多いんです。
    旦那ももっと、家庭に協力してもらいたいものですよね。

• 4月11日
はんちゃん

海外に家族おいて遊びに行く事がダメなんじゃないかなぁ。
そこに旦那さんは気づいてるのでしょうか?

うちの旦那もこの前社員旅行に奄美大島に行っていい?と聞かれ(小さな会社を経営してます)まだ小さい子供いるのに2日家を空けるのはどうなの?と一泊で行けるところに変えてもらいました。

確かにボーナスでても定額しかあげないってやっていたら旦那さんもモチベーション上がらないと思います。
りんちゅぁんさんも、ボーナスでプラスであげない!貯金に回す!ってより、海外に行く為に何十万もつかう事に納得いかないのでは?

ボーナスはいつもよりちょっとあげて、でもその中で遊んだり、一泊くらいで行ける旅行にしてと言ってみたらどうですか?

うちの旦那はお小遣い制ではないのであれですが、この前お小遣いについて旦那の友達達が語り合ってたんですけど月3万なんて何もできない、ただ生活の中のちょっとした物を買って終わる。唯一の楽しみはボーナスの時に好きな事に使える事だなと話してました(´・_・`)
世の中の旦那さんは3万なんて普通だよ!と言いましたが!

• かりん

かりん

そうですよね、旅行に行く間、私は子供のめんどうを一人でみるってことなんだからね。と言ったら、何か気付かされたのか、考え込んでいました。
    ボーナスの件は、私もさすがに悪いと思ったので、何割かはお小遣いとして渡そうと思います。
    ボーナスを唯一の楽しみに思ってる人も居るんですね。
    旦那も、月三万なんて、殆ど残らないし、ボーナスぐらい楽しみにしたい。と言っていて、ちょっと可哀想だったな。と思いました。

• 4月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

私は自分達を置いて海外行くなんて言われたら激怒ですよ!
    私の場合はお金に関しては生活も貯金も余裕ある生活をさせてもらってるので言えなくて、置いて海外に行くことが許せないですね。一泊とか日帰りでお金がかかかるって内容なら息抜きで行っておいでって言えるかもしれません。

旦那さん考えてくれたんですね^_^
    ちょうど結婚したばかりの人や何年もお小遣い制の人達と集まっていて、新婚さんのお金の割り振りの話をしていてその話題になりました。仕事行って飲み物やおやつ買ったり細かいものには不自由ないけど、欲しいものを買える金額ではないですもんね。
    年何回のお疲れ様の気持ちでちょっとプラスであげたら旦那さんもモチベーションあがると思います😊
    お互いが納得できる割り振りにできるといいですね✨

• 4月11日
  • かりん

かりん

お互いの実家が近いこともあり、私も何かあれば実家に頼ってしまっているので、旦那も自分が居なくても、実家に帰るから大丈夫だろう。と、思ってしまってるのも海外に行くって軽く言える原因なんだと思います。
    でも普通は、夫婦二人で助け合って子育てしますもんね。

月の定額のお小遣いだけではモチベーションも上がりませんよね。
    これからも、お仕事頑張ってもらうためにも、そこは上手く割り振りたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 4月12日
くみぞう

ちょっと違いますが、うちの旦那は来月沖縄に行きます。
会社のお金ですが、は?若い子に行かせるって言ってたよね?なぜ旦那?小さい子いるの知ってるよね?っておもいました。
海外で自分のお金ならなおさらは?です。
旦那は二泊三日ですが、海外となるともっと長くなりますよね。
そのあいだ、もし家族になにかあったらどうするのでしょうか。
すぐ帰ってこれる距離ではないですよね。
旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、お子さんも小さいですし、一家の主としてもう少し考えてほしいです。
男性っていつになったらパパになったという自覚ができるんでしょうかね。

• かりん

かりん

そうなんですよね、海外に行くとなると一週間ぐらい離れるので、そうなるとその間の子育ては私一人。そーゆーところが、協力的じゃないし、まだまだ父親という自覚がないんだな。って改めて思いました。
    徐々に自覚は出てくるのでしょうか…

• 4月11日
みい

なんかうちの旦那と似ているのでコメントしちゃいました!
うちの旦那も俺って働くATMなんでしょ。って言われます。笑
そんなことないよ~とは言いますがなんか夜遅くまで働いて何も楽しみなくなってしまうのは可哀想だなって思いました😰
ボードがすきなんですが15回も行ってて、ビールもすきなので1回に飲む量が多いのでビール控えるようにしています。ボードに関しては何も言わないようにしています😞💦やりくりする範囲で大丈夫であれば行ってもいいかなって思います❗それがしょっちゅう出掛けるようなら言いますね、、

• かりん

かりん

働くATM。笑
    本当似ていますね。
    そうですよね、うちの旦那も遅くまで仕事をして、毎晩の晩酌が1日の楽しみなんです。
    一回に飲む量がうちも多くて…
    でも、それぐらいしか1日の息抜きがないのかと思うと、なかなか言えないでいます。
    今回の海外旅行も、私としては行くことに関してはそこまでダメ。とは言わないんですが、お金は自分の小遣いでまかなって欲しいところです。

• 4月11日
pepecoco

お金があれば行かせてあげたいですけど…

家を建てる為の貯金は進んでいるのでしょうか?💦
貯金額と家を建てる場所(大まかな費用)にもよるのかな~って思いました。
家族旅行ではありませんし、自分が楽しいだけの旅行ですよね。仕事関係でもありませんし。行くのなら自分のお金(貯金)から出して欲しいですね😣
もし逆の立場で、りんちゅぁんさんが友達に会いに海外に旅行に行くね!そのお金は家計から貰うね✨てか貰えるよね?
って旦那さんに言ったら、向こうは快く送り出してくれるんですかね…(笑)

旦那さんがどうしても!って言うなら、私なら家計から前借りして行って貰って、帰ってきたらお小遣いカットしてその旅費を全額返済して貰います!
あくまで貯金が少しでもあればですが。。
あと帰ってきたら自分も分割でも同じ日数羽伸ばさせて貰います(笑) じゃなきゃフェアじゃないですよー。りんちゅぁんさんも育休中と言えどお仕事されているんですし!

• かりん

かりん

結婚当初からコンスタントに貯金はしていますが…
    確かに、建てる場所にもよるし、私ももう少し明確に必要な費用を調べてみないといけないな。と思いました。

そーですよねぇ。逆の立場だったら、きっと許してくれないと思います。笑
    私も、自分のお小遣いで行くか、お小遣いの前借りで行くならまだ許せるよ。と伝えました。
    でも、その間の子育ては私が一人ですることになるんだからね。って言いました。
    そしたら、考えていたので、多分海外は諦めてくれそうです。

まだまだ、考えが独身時代のままで、家庭を持っている自覚を持って欲しいです…

• 4月13日